濃密に稼げる!100倍速カリスマ CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、株式トレード系は少しだけ。あとは音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

OB証言「不合格品納入、40年以上の習慣」 不正の手引書で引き継ぐ

OB証言「不合格品納入、40年以上の習慣」 不正の手引書で引き継ぐ
産経新聞 2017/10/18/ 18:54
http://www.sankei.com/west/news/171018/wst1710180057-n1.html


 神戸製鋼所のアルミ・銅部門で1990年代に働いていたOBが18日、共同通信の取材に応じ、仕様を満たさない製品を顧客に無断で納入しても問題とならない許容範囲をメモにして歴代の担当者が引き継いでいたと証言した。不正の手口を継承する事実上の「手引書」の存在が裏付けられた。組織ぐるみのデータ改ざんが見つかった部門で、不正の常態化が明確になった。

 軽微な性能不足など、顧客との間であらかじめ取り決めた仕様に満たない製品は、了解を得た上で「特別採用」として引き取ってもらうケースがある。しかし、神戸製鋼では過去に納入して問題とならなかった不合格品の事例を「トクサイ(特別採用)範囲」と称するメモにして申し送りし、歴代担当が無断納入の判断基準に使っていた。

 同じく90年代にアルミ・銅部門にいた別のOBは無断納入を続けてきた背景に関し、顧客との取引長期化に伴って「大丈夫だろうと、なれ合いみたいなところがあった」と説明した。

 さらに別のOBは、特別採用は40年以上前から業界の慣習として存在したと指摘した。神戸製鋼は可能な限りさかのぼって調査するとみられる。ただ関連資料が廃棄された製品もあり、今月下旬をめどに経済産業省に報告する安全性の検証結果は不十分なものにとどまる恐れがある。

 関係者によると、調査は元の製品データと安全基準の資料を突き合わせて行う。保存期間は製品の種類や取引先によって異なる。原発や防衛産業関連は原則、永久保存される。不正はアルミ・銅製品から鉄粉、鋼線、特殊鋼に拡大。自動車や鉄道、航空宇宙、家電まで幅広く使われている。

 神戸製鋼は17日、米国子会社が、米司法省から問題製品の関連書類を提出するよう要求されたと発表した。欧州連合(EU)の欧州航空安全庁(EASA)も18日までに、航空機の製造や修理を行う企業に神戸製鋼の製品を使用していないかどうかを確認し、可能な限り調達を停止するよう勧告した。
■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
ぶっちゃけ「<5406>神戸製鋼」の件はスルーしていたんだけれども、
なぜスルーしていたかと申しますと、
30年以上前からある大企業と呼ばれる上場企業の社員さんなら解ると思いますが、
日本の大企業は、「叩けば埃(ほこり)の出る」企業ばかりです。
埃の出ない企業なんて、上場企業で500社に1社もないでしょう。
「コンプライアンス」なんていう横文字なんかは、文字通り格好付けにしかないワケで・・・・・
ワタシ、「<7203>トヨタ」ですら色々と情報持っていますからね。

だいたい「トクサイ(特別採用)」なんて、昔からドコの企業にも当り前にあって、
別に隠語でも何でもありません。

表題の『OB証言「不合格品納入、40年以上の習慣」 不正の手引書で引き継ぐ』・・・・・
いやいや、昔からドコの企業にも当り前にあります。
ただ・・・お互いの企業が「握る」・・・お互いの合意の上で行われているだけです。
それを「<5406>神戸製鋼」の場合は、相手に伝えずに取引していた事が問題だっただけです。

別に国内企業が国内だけで取引していたのなら、さほど問題ではありません。
バレちゃったか、ごめんなさい。テヘペロ♪ 次、埋め合わせしますね!・・・で終わり。

今回は何が問題かと申しますと、
現在の日本企業は、多かれ少なかれ海外企業と取引しているにも関わらず、
いまだ日本の古い慣習にとらわれ、そのままの状態でグローバル展開している点が問題なワケです。

それぞれ上場会社で大企業なワケで、それなりに優秀な人材の宝庫にも関わらず、
いまだ中身はグローバル企業になっていない事が問題なワケで・・・・・

社内英語化??? 阿呆の典型ですね。
「英語」は「パソコン」と同じで単なる「技術」です。
英語習得に時間を割く暇があるんだったら、自動翻訳ソフトの充実を図れば良い。

そして空いた時間を英語圏の人たちの習慣やモノの考え方などの学習に向けた方が
何百倍も企業のためになる。
例えば、習慣やモノの考え方などの底辺には「宗教」があって・・・とか、
その「宗教」や「哲学」について学ぶとか・・・・・

しかし学校の勉強しかして来なかった連中には、それが理解が出来ないんですね。
だいたい学校の勉強しかして来なかった連中には「文化」が無駄なモノと思って理解すらできない。
卓上論しかありませんから・・・間抜けな話です。

だから「<4755>楽天」のように社内英語化しても、象牙の印鑑を売って
世界各国から非難を受けるとか、普通なら考えられないような馬鹿をしでかすワケですね。
会社が潰れないレベルの馬鹿なら助かりますが、そんな保証はどこにもありません。

もうワタシからすれば日本企業の不正は知ってはいたけど何だかなぁ~・・・と思うだけで、
遅かれ早かれ潰れるんだし、それが少し早まっただけとの認識です。

まぁ~この程度のこと、まだまだこれからも日本の大企業には五月雨(さみだれ)的に起こりますよ。
そして時期が来たら、雪崩の如く一斉にやって来ます。

その時になって初めて「バッチ(大企業という後ろ盾)」で飯喰って来て、
自分自身が放り出されたら何もできないことに気付いても誰も助ける余裕などありません。
当然ですね、その時は世間がそういう輩ばかりになるのですから・・・・・

国も政府も企業も宗教も誰も救ってはくれません。
だいたい歴史上、救ってくれた前例などありませんし・・・(笑

右肩上がりの時代は素人でも上に上がれます。
しかし右肩下がり・・・しばしば大暴落の時代が来れば、玄人すら生き残るのは至難の業。

臨機応変とは、場当たり的に何かをでっちあげるのとは違う。
それならピアノの前に座れば、誰でも素晴らしいジャズが演奏できることになる。
時代という名の「大波」に、何の練習もなく「サーフィン」で時代を乗り切ることが出来ますか?

準備して来ている者だけが救われるのです。

そうそう、下記記事を読んだけれども・・・・・
情弱がNISAで<5406>神戸製鋼の株を買いまくっている模様 - ZUUonline 2017/10/18 (ココをクリック)
せめて高くても600円台前半か、500円台にならなければ手出し無用。
しかもこの数字(値)、現時点での判断だから・・・・・
海外の出方が流動的なので、のちに海外の出方次第で数字(値)自体も変わる可能性があります。

■注意事項 -------------------------------------------------------------------
☆このブログの情報の内容は保証するものではありません。この情報によって生じたいかなる損害についても、当方は一切の責任を負いません。投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。
☆記載された予定は、予告なく変更される可能性があります。
☆These are only personal opinions on this blog, and you need the investment judgment in each one. This blog doesn’t assume the responsibility to all the investment profit and loss.

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング


テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/10/19(木) 09:00:00|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017/10/19 外国証券寄付前成行注文状況

2017/10/19 外国証券寄付前成行注文状況

興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!


いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらのポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

続きを読む

テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/10/19(木) 08:36:08|
  2. 外資系証券寄付前成行注文状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

RANDY VANWARMER - JUST WHEN I NEEDED YOU MOST


ハラダミユキ 画
RANDY VANWARMER - JUST WHEN I NEEDED YOU MOST


 おはようございます。お目覚めはいかがですか?
ご機嫌はいかがですか?

 本日は10月19日 木曜日です。
さて、本日の株式相場はどのような動きとなるのでしょうか?

今朝は“RANDY VANWARMER”の“JUST WHEN I NEEDED YOU MOST”です。

本日も、チャンスに上手に乗っかって儲けて行きましょうね!
皆様にとって良き一日の始まりであらん事を祈って!
もし宜しければ、お目覚めの一曲をどうぞ ^^♪

RANDY VANWARMER - JUST WHEN I NEEDED YOU MOST


いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2017/10/19(木) 05:00:00|
  2. 音楽のある風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

S高&目標達成おめでとうございます。


S高&目標達成おめでとうございます。

「3935エディア」S高&目標達成おめでとうございます。
 1071円 ⇒ 1748円 ≒1.632倍です。
たった2日間で資産6割以上増し増し♪ 雪ダルマが転がるが如く増えて行く♪

心から「感謝!」「感謝!」です。

Beatmania IIDX GOLD - GOLD RUSH


いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/10/18(水) 09:25:48|
  2. テクニカル株
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ウルトラマンをバカにするな!」と「大炎上」 「平和ボケ」をヒーローで説明した大学教授に批判殺到


「ウルトラマンをバカにするな!」と「大炎上」
「平和ボケ」をヒーローで説明した大学教授に批判殺到

J-CASTニュース 2017/10/17/ 17:56
https://www.j-cast.com/2017/10/17311449.html?p=all


「ウルトラマンをバカにするな!」「ファンに謝罪しろ!」そんな批判コメントが200以上も書き込まれた東洋大学国際学部、横江公美教授のツイッターが「大炎上」中だ。

横江教授は現在の北朝鮮に対する日本の対応を見ると、どこからともなく正義の味方がやって来て助けてくれる「ウルトラマン症候群」という平和ボケだと説いた。横江教授に対しファンたちは、何も分かっていない、とお冠なのだ。

■日本は「ウルトラマン症候群」にかかっている?
横江教授がウルトラマンについて書いたのは、毎日新聞の2017年10月12日付けコラムだ。日本の北朝鮮への対応を見ると、3つのタイプの「平和ボケ」が存在する、とし、その一つが「ウルトラマン症候群」だとした。トランプ大統領が軍事オプションの話をした際に、ほっとする気持ちが少しでも表れれば「ウルトラマン」登場への期待感が既に脳裏に浸透していると考えられる、とした。さらに、日米の正義の味方には違いがあって、アメリカのヒーロー「バットマン」は人間であり、特別な衣装を身に付けることで強くなる。これは道具や軍事力が人を強くするという思想だ。一方の日本では、

“「日本の正義の味方の典型はウルトラマン。どこからともなく正義の味方がやってくるとの前提がある」”
と、他力依存的であるような説明をした。

これに対し「何も分かっていない!」と怒りを露わにしたのがウルトラマンのファンたちだ。そもそもウルトラマンは科学特別捜査隊の隊員に姿を変えているため「どこからともなく」やって来るわけではないし、ウルトラマンがいない時でも科学特別捜査隊は他惑星からの侵略者(怪獣)と日々戦い続けている。ウルトラマンが敗れた時もあり、その時は隊員が退治した。ウルトラマンが自分たちに与えてくれたのは「学ぶこと、強くなること、そして自立することだ」、と大騒ぎになり、横江教授のツイッターに批判が殺到した。

“「知ったかぶりして愚かな例え話をしないでください。こんな話をするんだから、当然ウルトラマンシリーズは全部視聴済みですよね。そうでなければ、今すぐファンに謝罪すべきです」”

■ヒーローを好きになる理由を知ってほしい
批判はその他にも、
“「ウルトラマンのテーマ 真の平和は人間の手で守らなければならない。人間が懸命に努力する話。特捜チームは兵器開発もするし訓練もする。ウルトラマンがいなくても最後まで諦めない」
「あのさ、ヒーローをバカにするのやめましょうか。僕たちはな、何のためにウルトラマンを好きになったのか、君は理解できないのかい?」
「ウルトラマンっていうのは人々が 本当に絶望した時に一筋の光となって 希望となって現れんだよ 誰も最初から待ってないから」”

などといったことが200以上も書き込まれた。

また、
“「スーパーマンは宇宙人。スパイダーマンの能力は、ほぼ特殊な蜘蛛にかまれたことに由来する。バットマンも肉体的な鍛錬が能力の由来で、服や道具は補助的。 論旨はともかく、事前に調べるべきでは?」
などと、横江教授はウルトラマンだけでなく、アメリカのヒーローについても知識がない、といった批判もあった。現在もツイッターの「大炎上」は続いているが、横江教授は17年10月17日午後5時までこうした批判に対する反応をツイッターには出していない。

思い出は億千万


興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

続きを読む
  1. 2017/10/18(水) 09:00:00|
  2. 雑学&その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017/10/18 外国証券寄付前成行注文状況

2017/10/18 外国証券寄付前成行注文状況

興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!


いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらのポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

続きを読む

テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/10/18(水) 08:25:35|
  2. 外資系証券寄付前成行注文状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JAMIROQUAI - VIRTUAL INSANITY


JAMIROQUAI - VIRTUAL INSANITY

 おはようございます。お目覚めはいかがですか?
ご機嫌はいかがですか?

 本日は10月18日 水曜日です。
さて、本日の株式相場はどのような動きとなるのでしょうか?

今朝は“JAMIROQUAI”の“VIRTUAL INSANITY”です。

「ジャミロクワイ」と「チョッパー」って、色違いの お揃いの お帽子なんだよね♪
マニアックなんだけれども気付いてくれた?!

本日も、チャンスに上手に乗っかって儲けて行きましょうね!
皆様にとって良き一日の始まりであらん事を祈って!
もし宜しければ、お目覚めの一曲をどうぞ ^^♪

JAMIROQUAI - VIRTUAL INSANITY


トヨタ カローラ フィールダー CM


興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

続きを読む

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2017/10/18(水) 05:00:00|
  2. 音楽のある風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

S高おめでとうございます。


S高おめでとうございます。

「3935エディア」S高おめでとうございます。
 1071円 ⇒ 1448円 ≒1.35倍です。

心から「感謝!」「感謝!」です。

MAXIMIZOR - CAN'T UNDO THIS


いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/10/17(火) 09:29:01|
  2. テクニカル株
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

「プレゼント」


「プレゼント」

 プレゼントって不思議なもので、贈る方も、贈られる方も嬉しいという素敵な習慣ですね。
恩着せがましいものではなく、良い意味でのある種・・・精神的満足感が漂ってきます。

誕生日や結婚記念日などのオフィシャルは良い意味で、
ヴァレンタインとか、何とかデーとかパーソナルは悪い意味で・・・「義理○○○」って何ですか?

知っているとは思いますが、
「オフィシャル(official)」とは「公式な」「正式な」「形式張った」という意味で、
「パーソナル(personal)」とは「私的な」とか「個人的」とかいう意味ですね。

勘違いしている人が多いのですが、
誕生日や結婚記念日などは「オフィシャル(official)」です。

お葬式は、どちらですか? 「オフィシャル」でしょう。
だからお付き合いのある会社関係者やその他「オフィシャル」な方々も出席したりするんですね。
誕生日や結婚記念日なども、盛大にする時は会社関係やその他「オフィシャル」な方々も出席するでしょう。
たとえ2人っきりであっても、2人にとっては「オフィシャル(official)」なのです。

日本人って、お歳暮とかお中元とか、国民的なプレゼント習慣・・・・・
言って見れば、勝手に物を届ける一方的なプレゼントは得意なんだけれども、
面と向かってプレゼントするというのは苦手なんだと思ったりします。

プレゼントってモノの大きい小さいや、値段が高い安いではないですね。
相手が喜ぶかどうかが大原則です。
ですが、サプライズもOKだったり、モノではなくても構わないですね。

モノではない???
例えば旅行だったり、特別なディナーだったり・・・立派にプレゼントとして成立しますよね。

勿論、旅行の場合は旅行会社やホテル・旅館などに、特別な旅行という事を知らせておく事や、
ディナーでも予約の際に特別なディナーである旨を伝えて、できるだけ心地よい空間を演出するのも大切です。
勿論、その際は軽いサプライズ的なモノも用意できれば最高です。

日本人男性が苦手なのが「お花」の贈り物ですね。
特別なディナーに何もないのもロマンティックではありません。
しかし花束だとジャマになる。
そういった時に1本、もしくは数本のバラの花を綺麗にラッピングしてもらってプレゼントする。

旅先ならコンシェルジュなどに頼んで、奥さま宛に花のアレンジメントを届けてもらう。
旅先の部屋も綺麗になるし、奥さまも喜んでいただけて旅がもっと楽しくなります。

要は贈った人と贈られた人がより楽しくならなくてはプレゼントの意味がない。
プレゼントだけ届けて、その人のバースデイ・パーティーに欠席するとか、
結婚記念日に贈り物はするけど、その夜は仕事や付き合いで旦那がいないとかは逆のような気がします。

プレゼントなど持たなくてもバースデイ・パーティーに駆けつけた方が相手は喜ぶし、
結婚記念日に至っては何をか言わんやであります。

奥さまを、どれだけリスペクトしているか、感謝しているかを
誕生日や結婚記念日で、もっと世の男性陣は表すべきなのです。

ワタシは相手が誰であっても、一生その事を憶えていてくれるような、
そんなプレゼントをしてみたいと思っています。

毎年、この時期・・・「ハロウィン・シーズン」は甥っ子たちに、
サプライズ・プレゼントを贈るのがワタシの楽しみの一つなんですね。
毎年なのでサプライズになっていませんけれども・・・喜ぶ顔が見たくて・・・・・

一生の終わりに残るものは自分が集めたものでなく、与えたものなんですね♪
それはモノとは限りません。 
例えば機会だったり、チャンスだったり、ここ1番の智慧だったり思い出だったりします。

EYDHE GORME - THE GIFT


いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2017/10/17(火) 09:00:00|
  2. 季節の言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2017/10/17 外国証券寄付前成行注文状況

2017/10/17 外国証券寄付前成行注文状況

日経平均株価は昨日まで10連騰。今日もプラス引けなら11連騰になります。
10連騰は2015年5月15日~6月1日の12連騰以来の記録。
21世紀になってからは、これ以来初めて。'90年代も10連騰はなかった。

ちなみに連騰記録。
1988年2月に13連騰という記録がありました。
(10日23662円 → 27日25287円)。この間の上昇幅は1,625円。

1986年3月にも12連騰の記録。
(1日13640円 → 15日14655円)。この間の上昇幅は12日間で1,015円。

2015年5~6月の12日続伸時の上昇幅は999円。
(19570円 → 20569円)。

興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらのポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

続きを読む

テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/10/17(火) 08:33:29|
  2. 外資系証券寄付前成行注文状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。

Latest journals

Category

京都の休日 (283)
季節の言葉 (498)
音楽のある風景 (2053)
外資系証券寄付前成行注文状況 (1122)
相場 関連 (857)
雑学&その他 (1132)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (15)
通信社株式コメント (280)
SEASONALITY MAP (206)
関連銘柄 (68)
テクニカル株 (262)
ロックフェラー&ロスチャイルド (294)
ガーデニング (65)
Category: None (41)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

フリーエリア