濃密に稼げる!100倍速カリスマ CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、株式トレード系は少しだけ。あとは音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

必見!「気温」と「売れる商品」の相関 早見表

必見!「気温」と「売れる商品」の相関 早見表
ZUNNY 2016/07/20
http://zunny.jp/00002292


気温が、ある温度を超えたり下回ったりすると、特定の商品が売れ始めることはよく知られた話。暑くなるとコンビニに並ぶ「冷やし麺」。逆に、「鍋物」が並び始めるのは少し寒くなった頃だ。

いったい、何℃でどんな商品が売れ始めるのだろうか。気温と売れる商品の相関をまとめてみた。

気温を含めた気候・気象を活用した販売戦略は、「ウェザーマーチャンダイジング」と呼ばれる。一般的に、気温が高くなると売れる商品は「昇温商品」、低くなると売れる商品は「降温商品」とされている。

面白いのは、似たような商品でも、気温によって微妙に売れ方が異なること。例えばアイスクリームと氷菓。26℃くらいの暑さならコクのある「アイスクリーム」が売れるのだが、真夏日に近い29℃になると、味わいがさっぱりとした「氷菓」が売れる。

また、26℃ではスプレーなどの「殺虫剤」が売れるが、28℃になると「蚊取り線香」が売れる。28℃を超えると夏本番の暑さ。僕ら消費者の間で「蚊取り線香=夏」という印象が強いのかもしれない。
(文=コージー林田 デザイン=EditReal イラスト=Silas Vidar)
参考: 『顧客志向の新市場を創造する気象コラボレーション技法導入・実践マニュアル』


興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

続きを読む

テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/11/18(土) 10:00:00|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日経平均は149円安、米国株安や円強含みで利益確定売りに一時2万2200円割れ=15日前場

image_Pavlov_dog.jpg
日経平均は149円安、米国株安や円強含みで利益確定売りに一時2万2200円割れ=15日前場
モーニングスター 2017/11/15/ 09:29
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20171115-00331731-mosf-market


 15日午前9時25分時点の日経平均株価は前日比149円56銭安の2万2230円45銭。朝方は、14日の米国株安や対ドルでの円強含みを受け、利益確定売りが先行した。株価指数先物売りを交えて下げ幅を拡大し、一時2万2193円92銭(前日比186円09銭安)まで下押した。その後は下げ渋っているが、戻りは鈍い。

 午前9時25分時点の東京外国為替市場は、1ドル=113円40銭台(前日終値は1ドル=113円73銭-74銭)、1ユーロ=133円70銭台(同1ユーロ=132円94銭-98銭)で取引されている。
■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
さて、新興株・小型株の「エクスタシー」の悲鳴が聴こえ出したから、
下値を置きながら買い始めました。

■注意事項 -------------------------------------------------------------------
☆このブログの情報の内容は保証するものではありません。この情報によって生じたいかなる損害についても、当方は一切の責任を負いません。投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。
☆記載された予定は、予告なく変更される可能性があります。
☆These are only personal opinions on this blog, and you need the investment judgment in each one. This blog doesn’t assume the responsibility to all the investment profit and loss.

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/11/15(水) 09:47:14|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14日前引けの日経平均株価=60円25銭高の2万2441円24銭と反発

14日前引けの日経平均株価=60円25銭高の2万2441円24銭と反発モーニングスター 2017/11/14/ 11:30
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20171114-00214033-mosf-market


14日前場の日経平均株価は前日比60円25銭高の2万2441円24銭と反発して引けた。

■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
新興市場は、もうひと押し・・・もうひと押しが欲しいんだよねぇ~・・・・・
もうひと押し「ズボッ!」・・・と来れば買い場到来なんだけれども・・・・・
まだ「エクスタシー」の声が聴こえないんだよねぇ~・・・早く聴きたい♪

■注意事項 -------------------------------------------------------------------
☆このブログの情報の内容は保証するものではありません。この情報によって生じたいかなる損害についても、当方は一切の責任を負いません。投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。
☆記載された予定は、予告なく変更される可能性があります。
☆These are only personal opinions on this blog, and you need the investment judgment in each one. This blog doesn’t assume the responsibility to all the investment profit and loss.

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/11/14(火) 11:35:59|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

SUBARUでも無資格検査 “日産”受け社内調査で発覚


SUBARUでも無資格検査 “日産”受け社内調査で発覚
テレ朝news 2017/10/27/ 11:50
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000113195.html


日産自動車に続いてSUBARUでも、資格のない従業員に完成車を検査させていたことが分かりました。不適切な検査が相次いで明らかになったことで、日本の自動車メーカーの品質管理が問われることになります。

 不適切な検査が行われていたのは、群馬県太田市にあるSUBARUの「群馬製作所」の工場です。正式な資格を持たない数人の従業員が資格を持った検査員とともに検査に携わっていました。日産の無資格検査の問題を受けて、国土交通省が指示した社内調査を進めるなかで発覚したということです。SUBARUは27日にも国土交通省に報告する予定です。完成した車の検査を巡っては、日産の国内のすべての工場で資格のない従業員が検査に関わっていたことが明らかになり、約120万台をリコールする事態になっています。

SUBARUでも無資格検査 “日産”受け社内調査で発覚


さて、お次は日本企業のフォローというか、お役所仕事の実情だね。

今、騒がれている自動車業界の「無資格検査」なんだけれども、
一般経済紙や日本経済新聞まで同じ論調で紙面を賑わせていますよね。
ワタシが日本経済新聞を「タブロイド紙」という所以だけれども・・・・・

この「資格検査」の「有資格者」って何だよ!
これって世界中で日本だけだよね。日本だけの「資格」
だから現にクルマの「海外出荷(輸出)」はOKだろう。
「国内出荷」だけがアウトなんだよ。

輸出向けと国内向けと品質に差異があるのか???
輸出車に品質管理で手を抜いて不具合を起こせば、訴訟ラッシュで
どんなしっぺ返しが来るかくらいは輸出企業なら誰でも知っていること。

それなのに「海外出荷(輸出)」はOKなのか???
お役所さんは、おかしくないかい!

しかもお役所の「通達」で定められた「有資格者」って、
有資格者に、どのような技能が求められるかは明確に定義されていない。
資格は国などの公的機関が認めたものでもないし、高度なテクニックを有しているワケでもない。
「能力をもった人を会社が指名する」といった程度です。

車産業はコストカットのイメージが強烈に付いているので、
経費削減で手抜きしたのではないかとの「思惑」を利用して
ガンガンと紙面を賑わせニュースしているだけなんだよ。

完全なメディアの反日活動の一環だよ。

普通なら一般経済紙や日本経済新聞が反論すれば簡単に済む処なんだけれども、
その代表格である日本経済新聞が「タブロイド紙」であるという、
どうしようもない現実に突き当たるんだよね。

空港のラウンジや機内で「日本経済新聞」を広げている輩が馬鹿だっ!
・・・っていうのが分かりましたか?!

まぁ~そういうことです。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/10/29(日) 14:00:00|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日経平均大引け 16日続伸、過去最長を連日更新 海外勢の買いで108円高

日経平均大引け 16日続伸、過去最長を連日更新 海外勢の買いで108円高
日本経済新聞 2017/10/24/ 15:15
https://www.nikkei.com/article/DGXLAS3LTSEC1_U7A021C1000000/


 24日の東京株式市場で日経平均株価は16日続伸し、前日比108円52銭(0.50%)高い2万1805円17銭で終えた。前日に記録した過去最長の連続上昇記録をさらに更新した。終値は1996年7月11日以来およそ21年3カ月ぶりの高値圏。朝方は安く始まったが、安倍晋三政権の安定や日本企業の業績拡大を期待するムードが根強く、海外投資家の買いで上昇に転じた。大引けにかけては「個人投資家も買いに追随した」(ネット証券の情報担当者)といい、日経平均はこの日の高値で引けた。

 市場全体に比べて株価が出遅れているとの見方から商社株の一角やメガバンク株などに買いが入った。東証1部の売買代金は概算で2兆5393億円(速報ベース)だった。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
いやぁ~ビックリするよねぇ~・・・・・
下記は本日24日(火曜日)大引け後の指数です。

◆東証1部
・値上がり銘柄数1,510銘柄
・値下がり銘柄数 440銘柄
・騰落レシオ(25日)128. 01

◆空売り比率
・37. 8%


上記の指数を見る限りは、まだ騰げ余地はありますね。
どうなるかは知りませんが・・・・・

ワタシは自分のデータが買い示唆したら買い向かうだけです。

■注意事項 -------------------------------------------------------------------
☆このブログの情報の内容は保証するものではありません。この情報によって生じたいかなる損害についても、当方は一切の責任を負いません。投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。
☆記載された予定は、予告なく変更される可能性があります。
☆These are only personal opinions on this blog, and you need the investment judgment in each one. This blog doesn’t assume the responsibility to all the investment profit and loss.

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/10/24(火) 16:41:59|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

OB証言「不合格品納入、40年以上の習慣」 不正の手引書で引き継ぐ

OB証言「不合格品納入、40年以上の習慣」 不正の手引書で引き継ぐ
産経新聞 2017/10/18/ 18:54
http://www.sankei.com/west/news/171018/wst1710180057-n1.html


 神戸製鋼所のアルミ・銅部門で1990年代に働いていたOBが18日、共同通信の取材に応じ、仕様を満たさない製品を顧客に無断で納入しても問題とならない許容範囲をメモにして歴代の担当者が引き継いでいたと証言した。不正の手口を継承する事実上の「手引書」の存在が裏付けられた。組織ぐるみのデータ改ざんが見つかった部門で、不正の常態化が明確になった。

 軽微な性能不足など、顧客との間であらかじめ取り決めた仕様に満たない製品は、了解を得た上で「特別採用」として引き取ってもらうケースがある。しかし、神戸製鋼では過去に納入して問題とならなかった不合格品の事例を「トクサイ(特別採用)範囲」と称するメモにして申し送りし、歴代担当が無断納入の判断基準に使っていた。

 同じく90年代にアルミ・銅部門にいた別のOBは無断納入を続けてきた背景に関し、顧客との取引長期化に伴って「大丈夫だろうと、なれ合いみたいなところがあった」と説明した。

 さらに別のOBは、特別採用は40年以上前から業界の慣習として存在したと指摘した。神戸製鋼は可能な限りさかのぼって調査するとみられる。ただ関連資料が廃棄された製品もあり、今月下旬をめどに経済産業省に報告する安全性の検証結果は不十分なものにとどまる恐れがある。

 関係者によると、調査は元の製品データと安全基準の資料を突き合わせて行う。保存期間は製品の種類や取引先によって異なる。原発や防衛産業関連は原則、永久保存される。不正はアルミ・銅製品から鉄粉、鋼線、特殊鋼に拡大。自動車や鉄道、航空宇宙、家電まで幅広く使われている。

 神戸製鋼は17日、米国子会社が、米司法省から問題製品の関連書類を提出するよう要求されたと発表した。欧州連合(EU)の欧州航空安全庁(EASA)も18日までに、航空機の製造や修理を行う企業に神戸製鋼の製品を使用していないかどうかを確認し、可能な限り調達を停止するよう勧告した。
■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
ぶっちゃけ「<5406>神戸製鋼」の件はスルーしていたんだけれども、
なぜスルーしていたかと申しますと、
30年以上前からある大企業と呼ばれる上場企業の社員さんなら解ると思いますが、
日本の大企業は、「叩けば埃(ほこり)の出る」企業ばかりです。
埃の出ない企業なんて、上場企業で500社に1社もないでしょう。
「コンプライアンス」なんていう横文字なんかは、文字通り格好付けにしかないワケで・・・・・
ワタシ、「<7203>トヨタ」ですら色々と情報持っていますからね。

だいたい「トクサイ(特別採用)」なんて、昔からドコの企業にも当り前にあって、
別に隠語でも何でもありません。

表題の『OB証言「不合格品納入、40年以上の習慣」 不正の手引書で引き継ぐ』・・・・・
いやいや、昔からドコの企業にも当り前にあります。
ただ・・・お互いの企業が「握る」・・・お互いの合意の上で行われているだけです。
それを「<5406>神戸製鋼」の場合は、相手に伝えずに取引していた事が問題だっただけです。

別に国内企業が国内だけで取引していたのなら、さほど問題ではありません。
バレちゃったか、ごめんなさい。テヘペロ♪ 次、埋め合わせしますね!・・・で終わり。

今回は何が問題かと申しますと、
現在の日本企業は、多かれ少なかれ海外企業と取引しているにも関わらず、
いまだ日本の古い慣習にとらわれ、そのままの状態でグローバル展開している点が問題なワケです。

それぞれ上場会社で大企業なワケで、それなりに優秀な人材の宝庫にも関わらず、
いまだ中身はグローバル企業になっていない事が問題なワケで・・・・・

社内英語化??? 阿呆の典型ですね。
「英語」は「パソコン」と同じで単なる「技術」です。
英語習得に時間を割く暇があるんだったら、自動翻訳ソフトの充実を図れば良い。

そして空いた時間を英語圏の人たちの習慣やモノの考え方などの学習に向けた方が
何百倍も企業のためになる。
例えば、習慣やモノの考え方などの底辺には「宗教」があって・・・とか、
その「宗教」や「哲学」について学ぶとか・・・・・

しかし学校の勉強しかして来なかった連中には、それが理解が出来ないんですね。
だいたい学校の勉強しかして来なかった連中には「文化」が無駄なモノと思って理解すらできない。
卓上論しかありませんから・・・間抜けな話です。

だから「<4755>楽天」のように社内英語化しても、象牙の印鑑を売って
世界各国から非難を受けるとか、普通なら考えられないような馬鹿をしでかすワケですね。
会社が潰れないレベルの馬鹿なら助かりますが、そんな保証はどこにもありません。

もうワタシからすれば日本企業の不正は知ってはいたけど何だかなぁ~・・・と思うだけで、
遅かれ早かれ潰れるんだし、それが少し早まっただけとの認識です。

まぁ~この程度のこと、まだまだこれからも日本の大企業には五月雨(さみだれ)的に起こりますよ。
そして時期が来たら、雪崩の如く一斉にやって来ます。

その時になって初めて「バッチ(大企業という後ろ盾)」で飯喰って来て、
自分自身が放り出されたら何もできないことに気付いても誰も助ける余裕などありません。
当然ですね、その時は世間がそういう輩ばかりになるのですから・・・・・

国も政府も企業も宗教も誰も救ってはくれません。
だいたい歴史上、救ってくれた前例などありませんし・・・(笑

右肩上がりの時代は素人でも上に上がれます。
しかし右肩下がり・・・しばしば大暴落の時代が来れば、玄人すら生き残るのは至難の業。

臨機応変とは、場当たり的に何かをでっちあげるのとは違う。
それならピアノの前に座れば、誰でも素晴らしいジャズが演奏できることになる。
時代という名の「大波」に、何の練習もなく「サーフィン」で時代を乗り切ることが出来ますか?

準備して来ている者だけが救われるのです。

そうそう、下記記事を読んだけれども・・・・・
情弱がNISAで<5406>神戸製鋼の株を買いまくっている模様 - ZUUonline 2017/10/18 (ココをクリック)
せめて高くても600円台前半か、500円台にならなければ手出し無用。
しかもこの数字(値)、現時点での判断だから・・・・・
海外の出方が流動的なので、のちに海外の出方次第で数字(値)自体も変わる可能性があります。

■注意事項 -------------------------------------------------------------------
☆このブログの情報の内容は保証するものではありません。この情報によって生じたいかなる損害についても、当方は一切の責任を負いません。投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。
☆記載された予定は、予告なく変更される可能性があります。
☆These are only personal opinions on this blog, and you need the investment judgment in each one. This blog doesn’t assume the responsibility to all the investment profit and loss.

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/10/19(木) 09:00:00|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経産省、「Connected Industries」東京イニシアティブ2017を発表

経産省、「Connected Industries」東京イニシアティブ2017を発表
IoT NEWS 2017/10/03/ 16:38
https://iotnews.jp/archives/70584


経産省は、様々な繋がりによって新たな付加価値の創出や社会課題の解決をもたらす「Connected Industries」の推進に向け、「Connected Industries」東京イニシアティブ2017を発表した。なお、同件は本年10月2日に開催された「Connected Industries」カンファレンスにおいて、世耕経済産業大臣より発表された。

本年3月、日本の産業が目指すべき姿(コンセプト)として、人、モノ、技術、組織等が様々につながることにより新たな価値創出を図る「Connected Industries」が経産省より提唱された(本年3月20日の経産省の発表についてはこちらを参照)。

安倍総理や世耕経済産業大臣が出席し、118社の日本企業が出展した本年のドイツ情報通信見本市(CeBIT)において日本はパートナー国として参加。その際の安倍総理の演説では、我が国が目指す産業の在り方としての「Connected Industries」のコンセプトが言及された。

また、第四次産業革命に関する日独共同声明「ハノーバー宣言」が世耕経済産業大臣、高市総務大臣、ツィプリス独経済エネルギー大臣との間で署名されたが、その際も人、機械、技術が国境を越えてつながる「Connected Industries」を進めていく方針が宣言されている。

これまでその具体的な方針や取り組みについては発表されていなかったが、今回の「Connected Industries」東京イニシアティブ2017において、「Connected Industries」の5つの重点取組分野について具体的な方針が打ち出された。5つの重点取り組みは以下の通りだ。
2017_10_09_image_zu_001.jpg

1.自動走行・モビリティサービス
2.ものづくり・ロボティクス
3.バイオ・素材
4.プラント・インフラ保安
5.スマートライフ


またその際に、下記3点の横断的な政策を実施し、支援を強化していく方針が打ち出された。
2017_10_09_image_zu_002.jpg

1.リアルデータの共有・利活用
2.データ活用に向けた基盤整備<研究開発、人材育成、サイバーセキュリティ>
3.さらなる展開<国際、ベンチャー、地域・中小企業>


各項目の具体的な内容については、下記リンクを参照。
「Connected Industries」東京イニシアティブ2017 (pdf資料) - 経済産業省 2017/10/02 (ココをクリック)

【関連リンク】
経済産業省(METI) (ココをクリック)

興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

続きを読む

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/10/09(月) 08:00:00|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ミサイル発射で円相場109円台に

ミサイル発射で円相場109円台に
NHK NEWS WEB 2017/09/15/ 07:49
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170915/k10011140021000.html

北朝鮮がミサイルを発射したことを受けて、早朝の外国為替市場ではリスクを回避しようと円を買う動きが強まり、円相場は一時、1ドル109円55銭まで円高ドル安が進みました。
■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
お知らせまで、

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/09/15(金) 07:58:27|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国と中国、通貨スワップ協定の延長を協議中=韓国中銀当局者

韓国と中国、通貨スワップ協定の延長を協議中=韓国中銀当局者
REUTERS 2017/09/13/ 12:02
https://jp.reuters.com/article/southkorea-china-swaps-idJPKCN1BO07R


[ソウル 13日 ロイター] - 韓国銀行(中央銀行)の当局者は13日、韓国と中国は二国間通貨スワップ協定の延長を実務レベルで協議中だと明らかにした。

ソウル西部の松島で13─14日に開催される日中韓3カ国の中銀総裁会合に関連した会見で述べた。通貨スワップはこの会合の公式な議題に入っていないとし、会合の詳細については発言を控えた。

韓国と中国による約560億ドル規模の通貨スワップ協定は10月に期限を迎える。

韓国の企画財政相は協定を延長すべきとの考えを表明している。
■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
どうも これっておかしいんだよなぁ~・・・・・
元々、中曽 日銀副総裁が9/7(木)~9/8(金)の日程で韓国に出張。

黒田日銀総裁のスイス出張が昨日9/12(火)で終了して帰路に・・・
しかし韓国・仁川での海外中銀との会合に出席のため、14日まで出張。

元々、黒田日銀総裁の予定になかった感じだったのがワタシの見ている金融ニュースだったんだけれども、
日中韓3カ国の中銀総裁会合が元々、予定に入っていなかったって、おかしくないですか???

だって、中曽 日銀副総裁が事前協議しているんでしょう。
まぁ~どちらにせよ何か臭うなぁ~・・・と勘繰りたくなる流れです。

もし日韓「通貨スワップ」だったら以前に、あれだけ日本の銀行団が馬鹿にされたんだから、
キッパリと断らないと日銀は日本の恥になるよ。

もし日韓「通貨スワップ」締結したら、ワタシは絶対に自民党には投票しないわ。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/09/13(水) 15:00:00|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14時08分時点の日経平均は前日比109円安、ファーストリテは2%超の下落

14時08分時点の日経平均は前日比109円安、ファーストリテは2%超の下落
フィスコ 2017/09/08/ 14:09
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20170908-00934027-fisf-market


14時08分時点の日経平均は前日比109.83円安の19286.67円で推移している。ここまでの高値は9時11分の19357.49円、安値は14時05分の19287.91円。

為替市場では、ドル円は107円90銭付近と本日の安値圏で推移している。
■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
ワタシが待っている買い場のポイントまでは下がっていない事だけは申し上げて置きます。
ドル/円は節目の108.1円を割って107円台に突入しましたね。
・・・と、言うことは、以前から申し上げて来た、次の節目まで行く可能性が高くなりました。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/09/08(金) 14:21:39|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日経平均株価は30円程度高、

日経平均株価は30円程度高、
モーニングスター 2017/09/07/ 13:24
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20170907-00416233-mosf-market


 7日午後1時20分すぎの日経平均株価は、前日比30円程度高い1万9390円前後で推移。後場に入り、上値の重さが意識されたもようで、上げ幅を縮小している。ドル・円相場は、1ドル=109円へ近づき、やや円高方向への動き。
■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
やはり予想通りの展開だよね。
個別銘柄にはマイナス圏が目立つ。

またココから時間掛けるのかねぇ~・・・どうなんだろう?
来週は911があるのかぁ~・・・面倒臭いなぁ~・・・・・
ちなみに次の変化日は来週13日(水)。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/09/07(木) 14:10:17|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日経平均は59円安と続落、売り一巡後はリバウンド狙いの買いで下げ幅を縮小=6日前場

日経平均は59円安と続落、売り一巡後はリバウンド狙いの買いで下げ幅を縮小=6日前場
モーニングスター 2017/09/06/ 11:46
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20170906-00336332-mosf-market

 6日の日経平均株価は、前日比59円94銭安の1万9325円87銭と3日続落して前場の取引を終了した。3連休明けの米国株式市場で、NYダウとナスダックが反落した動きを受け、売りが先行。午前9時5分には、同131円14銭安の1万9254円67銭の安値を付ける場面もみられた。売り一巡後は、短期的なリバウンドを狙った買いも入ったもようで、下げ幅を縮小。ただ、積極的に上値を取る動きはみられなかった。東証1部の出来高は8億5179万株、売買代金は1兆442億円で、騰落銘柄数は値上がり793銘柄、値下がり1097銘柄、変わらず131銘柄だった。

 市場では「手掛かり材料難が続くなか、調整が長引く可能性もあり、TOPIX(東証株価指数)の26週線(前週末1日時点で1576ポイント)が下値のメドとして意識されそう」(中堅証券)との見方があった。
■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
確り下げてくれた銘柄も多くあるよ。
でもなぁ~・・・何か釈然としないんだよなぁ~・・・・・
もう一押し欲しいというのが本音なんだよね。
朝一に寄り付いて、もう一押しググッと下げていたら納得できたんだけれどもねぇ~・・・・・

何かが足らない気がする。
まぁ~確り下げてくれた銘柄も多くあるから微妙な処なんだけれどもね。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/09/06(水) 12:21:16|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

5日前引けの日経平均株価=90円94銭安の1万9417円31銭と続落

5日前引けの日経平均株価=90円94銭安の1万9417円31銭と続落
モーニングスター 2017/09/05/ 11:30
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20170905-00214033-mosf-market


5日前場の日経平均株価は前日比90円94銭安の1万9417円31銭と続落して引けた。
■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
だから先週から「何かを待ってる」って言って来たでしょう。

今日は、日経平均株価以上に個別銘柄の下げが辛いねぇ~・・・・・
でも今の処は、まだ「底」は着いていないと思うよ。

今日「底」につくのか、それとも今晩の米NY市場の動向なのか?
後場が見物だねぇ~・・・・・

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/09/05(火) 11:37:46|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2chに現れたデリヘル経営関西弁仕手株投資家の投資哲学

2chに現れたデリヘル経営関西弁仕手株投資家の投資哲学
Hatena Blog あなたとあなたの話がしたい 2017/08/23
http://fuyu.hatenablog.com/entry/2017/08/23/010158


どうすれば勝てるの?おしえてくれ! [無断転載禁止]©2ch.net

最近は株式取引の投資手法や投資哲学についてのテキストを読むのにハマっていて、2chのスレなども色々と読んでいるのだけれど、上の2016年のスレに印象的な関西弁の語り口で独自の投資哲学を展開する人物がいたので、彼の言葉を見てゆきたい。

■ゴールを明確にする
相場と限らず成功者はな、ゴールが明確なんよ。
(中略)
体を動かすのでも、ただ散歩するのとバット振るのとじゃ違うやろ。
健康の為にウォーキングするのか、プロの一軍で活躍して金儲けする為にバット振るのか。
目的は健康か、金か。

野球に限定しても、ホームラン打ちたい人間がイチローと同じ練習しても意味ないやろ。
しょぼい奴は、人生でも相場でもゴールが曖昧なんや。
本人が何をしたいか分かっとらん。

自己を認識できてへんのに、自己実現はでけへんやろ。

勝つ奴はゴールが明確や。
だから、スタイルもはっきりしとる。

色々な勝つスタイルがあるが、勝ち組は自分の一つのスタイルを確立しとる。
ある分野に限定し、ある方法に限定し、ある銘柄に限定している。
専門分野をもっとるんよ。
(中略)
俺のスタイルは仕手銘柄専門で、これも投資の教科書では駄目だと書かれいる。
けど、俺はこれに特化して勝ち続けてきた。
トヨタやユニクロのチャートや決算書なんか見たことないわ。

俺が仕手専門にしたのは、ゴールが「種を1年で1.5倍から2倍にしつつ、長期的に勝ち続けられる方法の修得」やったからや。
プロでも年利10%20%や。
株をやっている奴の80%は長期的には負けとる。
(中略)
1はんのゴールはなんや?

株で勝ちたいです、これあかんのよ。曖昧すぎる。


興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

続きを読む

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/08/27(日) 10:00:00|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャクソンホールで相場の潮目変わるか=永井靖敏氏

ジャクソンホールで相場の潮目変わるか=永井靖敏氏
REUTERS 2017/08/24/ 08:23 JST
http://jp.reuters.com/article/column-yasutoshi-nagai-idJPKCN1B211E?sp=true


主要国の中央銀行や財務省の幹部、名だたるエコノミストらが参加して経済政策を討議する米ジャクソンホール会議が8月24―26日に開催される。

ジャクソンホール会議はカンザスシティー地区連銀がワイオミング州ジャクソンホールで毎年主催している経済シンポジウムの通称で、市場関係者の注目度は高い。2010年と2012年には、当時、米連邦準備理事会(FRB)議長だったバーナンキ氏がそれぞれ量的緩和第2弾(QE2)と第3弾(QE3)の実施につながる発言をした。

加えて、2016年は、ノーベル経済学賞を受賞したクリストファー・シムズ・米プリンストン大学教授が「物価水準の財政理論(FTPL)」に関する講演を行ったことでも有名になった。講演自体は目新しい話ではなかったが、後に浜田宏一内閣官房参与が「目から鱗(うろこ)が落ちた」と絶賛したことで、FTPLが改めてスポットライトを浴びるきっかけになった。今年も、シンポジウムが予期せぬ話題を提供する可能性もありそうだ。

興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

続きを読む

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/08/24(木) 16:00:00|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日経平均は257円安、売買代金上位は任天堂、三菱UFJ、ソフトバンクなど

日経平均は257円安、売買代金上位は任天堂、三菱UFJ、ソフトバンクなど
モーニングスター 2017/08/18/ 14:06
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20170818-00511732-mosf-market


 18日午後2時時点の日経平均株価は、前日比257円02銭安の1万9445円61銭。後場は、日銀のETF(上場投資信託)買い期待を支えにいったんやや下げ渋ったが、その後はジリ安商状となり、一時はこの日の安値となる1万9433円09銭(前日比269円54銭安)まで下押した。円相場がやや強含むとともに週末要因による持ち高調整売りに押され、軟調展開となっている。

 午後2時時点で、東証1部の騰落銘柄数は値上がり215、値下がり1729。東証業種別株価指数では全33業種中、値下がりは32業種。値下がり率上位3業種は、鉄鋼、保険、非鉄金属。値上がりは、海運のみ。
■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
今日は今の処「底」にはならない気がする。
多分、来週に持越しでしょう。

■注意事項 -------------------------------------------------------------------
☆このブログの情報の内容は保証するものではありません。この情報によって生じたいかなる損害についても、当方は一切の責任を負いません。投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。
☆記載された予定は、予告なく変更される可能性があります。
☆These are only personal opinions on this blog, and you need the investment judgment in each one. This blog doesn’t assume the responsibility to all the investment profit and loss.

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/08/18(金) 14:12:37|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YouTuberヒカルらの「VALU」大量売却問題、運営会社「新たなルール作る」


YouTuberヒカルらの「VALU」大量売却問題、運営会社「新たなルール作る」
弁護士ドットコムNEWS 2017/08/17/ 08:51
https://www.bengo4.com/internet/n_6522/


個人を株式会社に見立て、仮想株式を発行して売買するサービス「VALU」で、人気YouTuberのヒカルさんらが利用規約に反する取引きをおこなったとされる問題をめぐり、運営会社は8月16日、「利用者保護を最優先に考え、取引に関するルールづくりを進めております。新たなルールについては、決定次第発表いたします。運営一同、引き続き初心を忘れず精進してまいりますので、今後共どうぞよろしくお願いいたします」とするコメントをホームページ上で発表した。

VALUは、個人が自身を株式会社に見立て、仮想株式(VA)を発行して資金調達できるというサービスで、その取引きには、仮想通貨のビットコインが利用されている。ツイッターなどで知名度のある人の「時価総額」が高くなるなどしていることから、一部ネット上で話題になっていた。

ヒカルさんらは8月14日、ツイッターなどで、VALUについて、自分たちも本格的に始動させるような趣旨の投稿をおこなって注目をあつめた。その後、保有する仮想株式をすべて売りに出したため、「期待感を抱かせて価格をつりあげた」「インサイダー取引きにあたるのでは」「利用規約に反している」などといった批判があがっていた。

ヒカルさんはこうした疑惑を否定したうえで、ツイッター上で「自社株を買い戻す」と宣言。運営会社は、ヒカルさんらの意向を受け、利用者保護の観点から、特別措置として、現在の売買注文をすべてキャンセルすると発表した。一連の取引きで発生した手数料については寄付するという。

ヒカルさんは8月17日、ツイッター上で「今回は僕の行動や言動により多くのファンや視聴者の皆さん、普段から関わってくださっている方々にご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。お騒がせして本当にすみませんでした。今後はこのような事がないようにしっかりと自分の行動に責任を持って活動していきます」と謝罪。同日の上限金額での自社株買い付けを実施すると発表した。
■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
今回の一連の騒動が分かりやすく写真や絵図で解説している記事が下記です。
VALUで価格つり上げ→全株売却 YouTuberヒカル氏に批判 全株買い戻しへ - ITmedia NEWS 2017/08/17/ 11:35 (ココをクリック)
要は、言葉巧みに人を騙して金を奪ったけれども、
詐欺で立件される可能性があるからと怒られて、お金返しますって話だろ。

もうねぇ~・・・「詐欺師が勝ち組みたいな風潮」にはウンザリなんだよ。

これって「ホリエモン」の頃から顕著になって来たよね。
「ホリエモン」が「株式分割」を何度も何度も繰り返して最後には100分割なんてのもありましたよね。
日本では違法ではありませんよ。しかし欧米では非常に厳重な制限があります。

欧米では「ホリエモン」の「株式分割」は100%「詐欺」に当たるんですね。
確実に「詐欺」として立件されます。一発アウト。

当り前ですよね。
「株式分割」や「増資」されれば、その割合に応じて株価は減額されます。
しかし日本の株式市場は、どうですか???
「株式分割」すればするほど、青天井に株価は騰がって行きます。

「ホリエモン」は、「<4689>ヤフー」を観てマネたんだよね。
だって「<4689>ヤフー」は、1997年11月に上場し、当時の安値は154万円です。
現在の株価は3000分の1以下の527円(2017/08/17現在)となっていますが、
上場以来1株→2株の株式分割を合計13回、1株→100株の株式分割を1回行っています。
その結果、上場当時に1株購入し現在まで保有を続けた方は、819,200株を保有していることになり、
現在の資産は、819,200株 × 527円 = 4億3171万8400円・・・となります。 たった1株でね♪

日本の株式市場は、欧米では「詐欺」に相当する案件が非常に多くあるんですね。
それを外資は利用して日本の新興市場の企業等に知恵をつけるというか、コンサルするんです。

要は詐欺で儲かるコンサルをするワケですね。
日本では犯罪にならないからです。

「ホリエモン」の場合は、あの「リーマンブラザーズ」がコンサルタントでした。
とても相性の良いコンビでしたね♪(爆笑

法的に一番守られている株式市場ですら日本では、この程度です。
FXなんて、大暴落したら必ず売買できなくなる証券会社がありますよね。
FXの業者なんてシステムの内容みたら、本来ならすべての業者がアウトでしょう。

「投資家保護」??? 笑っちゃうでしょう。
「ブラック企業保護」の間違いじゃないの?!

完全な「錬金術」だよね♪
ブラックだから、それこそ「鋼の錬金術師」だな。
「鋼の錬金術師」ファンに怒られそう・・・ゴメンなさい。

もうねぇ~・・・「詐欺師が勝ち組みたいな風潮」にはウンザリなんですよ。
だから相場師は、いつまで経っても「日陰者(アウトサイダー)」に見られるんです。

「鋼の錬金術師」第2期オープニングテーマ
L'Arc~en~Ciel - READY STEADY GO



いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/08/18(金) 09:00:00|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GDP 年4.0%増なのに 景気実感 なぜ薄い?

GDP 年4.0%増なのに 景気実感 なぜ薄い?
東京新聞 2017/08/15/ 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201708/CK2017081502000122.html


 内閣府が十四日発表した四~六月期の実質国内総生産(GDP)は、年率換算で前期比4・0%増となりました。六・四半期連続のプラス成長は十一年ぶりの長さですが、国民にとって経済成長が続いている実感は乏しいままです。なぜなのでしょうか。 (白山泉)

Q 高成長となった背景は何ですか。
A GDPの六割を占める個人消費が好調だったことです。0・9%増で、二〇一四年四月の消費税率引き上げ後、最高の伸びとなりました。

Q なぜ消費が伸びたのでしょうか。
A 〇八年のリーマン・ショックの後、政府は家電の購入を支援するため家電エコポイント制度などの景気対策を打ちました。一一年三月末の制度終了直前には大型家電がよく売れましたが、その時に購入した製品の買い替えが進んでいます。エコカー補助金で販売を下支えした自動車も、買い替え需要と新型車投入効果で販売が堅調です。

 また、野菜などの食品や日用品の価格が高騰せずに安定しているほか、今年に入ってから株価が高い水準にあることも影響しているとみられます。天候や株価など一時的な要因で押し上げられた面もあります。

Q 個人消費以外はどうだったのでしょうか。
A 企業の設備投資や公共事業も堅調でした。企業は老朽化した設備の更新のほか、人手不足を補うための新たな設備を積極的に導入しています。公共事業では、昨年十月に成立した政府の経済対策の効果が出てきました。一方、中国向けの電子部品が一服し、輸出は減少しました。

Q 経済成長の実感が乏しいのはなぜでしょうか。
A 茂木敏充(もてぎとしみつ)経済再生担当相は「雇用所得環境の改善が続く中で、景気は緩やかに回復していくことが期待される」とコメントしました。一七年に入ってから人手不足が深刻化している影響もあり、確かにパートの時給は上がっています。しかし、労働者の約三分の二を占める正社員の給与は伸びが弱く、家計が十分に潤っているとは言えません。

 特に若い世代は、将来不安から好景気を実感しにくい状況です。みずほ証券の末広徹氏は「(年齢とともに賃金が上がる)賃金カーブがかつてより平たんになっているため、生涯所得が少なくなることへの不安が根強い」と話しており、今後の個人消費増には懸念が残るとしています。

興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

続きを読む

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/08/17(木) 09:00:00|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YouTuberヒカルがVALU(バリュー)でインサイダー疑惑により炎上!

YouTuberヒカルがVALU(バリュー)でインサイダー疑惑により炎上!
ENDIA 2017/08/16
http://endia.net/youtuber-hikaru-valu


会社が人を株式会社に見立てるサービス「VALU(バリュー)」をYoutuberのヒカルが始め、ファンの買いを煽る為に株主優待を匂わせるような発言やツイートを行いました。

しかし株価が上がってきたところで身内のみ(NextStage、株式会社VAZ顧問の井川氏など)が所持している株を全て売却し、最終的に優待はしないと宣言。

これにより損をしたユーザーなどによる批判の声が相次ぎヒカルはネット上で炎上、NextStage顧問の井川氏はインサイダー疑惑が持たれるなど話題になっているようです。騒動の一連の流れをまとめました。

興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

続きを読む

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/08/16(水) 14:00:00|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日経平均株価&マザーズ指数は下落トレンドに突入?イナゴ銘柄が暴落中の今は、安易な押し目買いを控え底値で買える「セリングクライマックス」を狙え!

日経平均株価&マザーズ指数は下落トレンドに突入?
イナゴ銘柄が暴落中の今は、安易な押し目買いを控え底値で買える「セリングクライマックス」を狙え!

ZAi ONLINE 2017/08/15
http://diamond.jp/articles/-/138794


 8月の株式市場は、多くの個人投資家にとって厳しい環境になっています。8月9日の日経平均株価は前日比257.30円安の1万9738.71円と大幅続落し、ついに、それまで狭いレンジでの値動きに留まっていたボックス相場から、下放れてしまいました。8月15日前場の時点では1万9789.13円まで持ち直しているものの、前日14日には一時1万9486.48円まで下落する場面がありました。

 一方、8月4日時点の信用買い残は、前週比270億円減の2兆6368億円と、金額ベースで9週ぶりに減少しました。また、信用評価損益率は4日時点でマイナス9.20%と、前週の7.87%から悪化しました。悪化は2週連続のことです。上値の重さを嫌気した個人投資家が買い建玉の整理売りを始めたようです。そして、おそらく、10日時点の信用評価損益率は一段と悪化していることでしょう。このため、信用買い方の見切り売り需要は一段と強まってしまったと考えます。

興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

続きを読む

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/08/16(水) 09:00:00|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。

Latest journals

Category

京都の休日 (292)
季節の言葉 (514)
音楽のある風景 (2119)
外資系証券寄付前成行注文状況 (1146)
相場 関連 (862)
雑学&その他 (1157)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (15)
通信社株式コメント (280)
SEASONALITY MAP (211)
関連銘柄 (68)
テクニカル株 (262)
ロックフェラー&ロスチャイルド (305)
ガーデニング (65)
Category: None (42)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

フリーエリア