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投資暦ウン十年、株式トレード系は少しだけ。あとは音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

日本は鏡。


日本は鏡。

伊勢神宮の御神体は鏡。

「日本は没個性というより鏡。
その人が日本人に抱く印象は、その人自身の投影」

・・・ってのがあった。【2chより一部引用】

その見方から言えば、
曇ったりゆがんだりしないよう、
像をキレイに映すいい鏡でいようと思うな。

日本人がどうこうじゃなくて、日本人を見て
どう見えるかによって、見ている人自身の人間性が分かるという意味です。

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  1. 2017/11/12(日) 08:00:00|
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『まねき書き』  (京都の休日551)


歌舞伎役者の「まねき」。書いている文字は「中村芝翫」=9日午前9時51分、京都市左京区、佐藤慈子撮影
『まねき書き』  (京都の休日551)


京都の歳末へ「まねき書き」 史上初、南座以外に掲示へ
京都新聞 2017/11/09/ 14:00
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20171109000073


 12月1日に開幕する京都の顔見世興行を前に、歌舞伎俳優たちの名を看板に墨書する「まねき書き」が9日、京都市左京区の妙伝寺であった。襲名を披露する橋之助改め中村芝翫(しかん)さん(52)や子息3兄弟の名が看板一杯に書き入れられた。

 今年は南座改修中のため顔見世の会場がロームシアター京都(左京区)に変わり、同シアター正面にまねきが掛かる。江戸初期からの顔見世で南座以外でのまねき上げは史上初という。

 例年と変わらぬ桧(ひのき)製まねき看板に、大入りを願って看板の隅々まで書く勘亭流の文字が記された。芝翫さんの子息である橋之助さん(21)、福之助さん(19)、歌之助さん(16)ら若手から坂田藤十郎さん(85)ら人間国宝まで約50枚を書いた井上優さん(72)=京都市=は「南座改修中でも絶やさずに書けて良かった。芝翫さんの字は画数が多くて難しいけど、大名跡にふさわしく大きく書きました」と話していた。

 「まねき上げ」は25日午前、顔見世は1~18日に行われる。

芝翫襲名で人気俳優競演 京都の吉例顔見世興行


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  1. 2017/11/11(土) 08:00:00|
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源氏物語の王朝浪漫『花の小筥(こばこ)』  (京都の休日550)


源氏物語の王朝浪漫『花の小筥(こばこ)』  (京都の休日550)

◆源氏物語を織り込んだ五十四の王朝浪漫◆
 伊東家は京都に代々続く、有職御人形司の家。
当代十二世の伊東久重さんは、家業の人形つくりに携わる一方で
源氏物語全五十四帖から着想を得た さまざまな情景を、桐の小筥(こばこ)に描きました。

梅、桜、藤、蓮、夕顔、萩、撫子、紅葉・・・・・

五十四個の桐の小筥に咲く花は、平安貴族の夢の化身。
可憐に開くひとつひとつの花弁の、そのたおやかな風情からは
光源氏の高貴な姿が浮かび上がってきます。

 この度は、『十二世伊東久重・御所人形の世界』の桐箱に装飾を施した
「高盛金彩蒔絵」の人気が高いようなので「高盛金彩蒔絵」にスポットをあててご紹介いたします。
image_kobako_001.jpg

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  1. 2017/11/05(日) 10:00:00|
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『祇園をどり』  (京都の休日549)


鶴田一郎  “舞妓 - もみじ”
『祇園をどり』  (京都の休日549)


 祇園東(祇園東歌舞会)の舞踊公演「祇園をどり」が11月1日から10日まで京都市東山区の祇園会館で行っています。

 今年で60回の節目を迎える今年の演題は、全6景による「祝舞「三番叟」 ~ 雪月花東山風情 ~ 」

 弥栄(いやさかえ)を祈念する祝舞に始まり、東山界隈の四季折々の情景を華やかにまた情緒豊かに描く舞台となりました。
伝統芸能に創意工夫を取り入れ、皆様の心に残る作品となることを願っております。

藤間流で振り付けされてた美しい「祇園をどり」は、伝統の名にふさわしい円熟した伎芸を披露し、
重厚で煌びやかな衣装を纏った美しく艶やかな舞台は、京都の秋に彩を添えます。

もう一つの見どころは、舞台のラスト 祇園東小唄です。
指におどりに使う扇をかけてクルクルと回す振り付けで、おどりの最後を飾るのに相応しい艶やかさは見物です。
また、正座をして客席に向かってお辞儀するのも祇園おどり独特のもので、
とても庶民的な花街として祇園東が親しまれる所以です。

『はなやぎ 京の五花街』


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  1. 2017/11/04(土) 08:00:00|
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『曲水の宴(きょくすいのうたげ)』  (京都の休日548)


吉田元陳 『曲水の宴図屏風』 (城南宮所蔵)
『曲水の宴(きょくすいのうたげ)』  (京都の休日548)


 本日、11月3日は、京都 伏見の城南宮で
平安貴族の歌遊びを再現する『曲水の宴』が午後弐時から催されます。

 庭園を流れる川のほとりで、十二単のお姫様や、狩衣の公家たちが和歌を詠むという、
優雅な行事が見られます!

 木漏れ日もやわらかな平安の庭を、ゆるやかに曲がりながら流れる一筋の遣水(やりみず、小川)。

 色とりどりの狩衣(かりぎぬ)や小袿(こうちき)といった
平安時代の貴族の装束に身を包んだ7名の歌人が遣水の傍らの座に着くと、
川上に控えた水干(すいかん)姿の童子が朱塗りの盃にお神酒を注ぎ、
羽觴(うしょう、おしどりの姿を象った盃台)の背に載せて流します。

琴の音が響く中、歌人はその日の題にちなんで和歌を詠み、短冊に認(したた)めます。
そして、目の前に流れ来る羽觴を取り上げ、盃のお酒をいただくのです。

宴の間には白拍子の舞も静々と披露され、
ゆったりと時間が流れる王朝の雅を今に再現しています。

平安朝の優雅な遊びを今に「城南宮・曲水の宴」


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  1. 2017/11/03(金) 10:00:00|
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護王神社『亥子祭(いのこさい)』  (京都の休日547)


「御玄猪」
護王神社『亥子祭(いのこさい)』  (京都の休日547)


 京都御所の西、蛤御門の向かいに位置するちょっと変わった神社があります。
京都では「いのしし神社」として親しまれている護王神社。
鳥居を入ると雌雄の猪が狛犬の代わりに迎えてくれます。

実は京都人には有名な神社なんですよねぇ~・・・・・
だって「護王神社」は足腰の神様として、KBS京都放送でテレビCMしていますから・・・・・

 和気清麻呂と姉の和気広虫姫を祭神として祀っています。
神社は当初、清麻呂の御廟のある高雄山 神護寺にありましたが、
明治天皇の勅命で現在の場所に移されました。

 奈良時代末、弓削道鏡が僧でありながら、天皇の地位につこうとした「道鏡事件」の際、
これを退けぞけようとした清麻呂が道鏡の怒りにふれ
大隅国(鹿児島県)に流される途中、宇佐八幡に向かいました。
そのとき清麻呂の輿をどこからか現れた300頭のイノシシが守り、
無事に宇佐八幡にたどり着いたと「日本後紀」にあります。
そのため、狛犬よりは狛猪がふさわしいということで、神社のシンボルとして親しまれています。

その護王神社で11月1日に行われる行事に『亥子祭』があります。

宮中の伝統を今に伝える典雅(てんが)な祭で、
亥の月(旧暦10月)、初亥の日、亥の刻(21時~23時)に亥子餅を食べると
病にかからないという言い伝えによります。

『亥の月・亥の日・亥の刻』 今年は、11月8日(亥の刻は21~23時)。

中国から伝わり、平安時代には「玄猪(げんちょ)の式」という宮中の儀式でした。

護王神社『亥子祭(いのこさい)』


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  1. 2017/11/01(水) 11:01:11|
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2018年「おせち料理」


2018年「おせち料理」

我が家では毎年「おせち料理」は自前で作るのですが、
昨日、いつも頼んでいる「魚屋さん」が珍しく「おせち料理」の予約カタログを持っていましたので
物珍しさから1冊いただきました。

予約カタログを見たらビックリ!
京都で有名な割烹料理店のほとんどが出品しているのですね。
色々と豊富にあり、フランス・イタリア・ドイツ・中華などの料理店からも
「洋風おせち」などがありました。別途「洋風おせち」に合うワインやシャンパン付もありましたね。

値段もビックリ。1番多い価格帯が6~8万円。
中には「京料理・道楽」の「瑞相」というのは259,200円でした。
3万円台の「おせち」が非常にリーズナブルに見える錯覚は、何とも恐ろしい体験(笑)でした。
・・・って、何というカタログを持って来るんだ!

「おせち料理」を購入した経験がないので、一般の相場がどのくらいかは判りませんが、
明らかに高額なくらいは判ります。

そりゃぁ~・・・「おせち料理」を作るのに材料を購入すれば5万円くらいは裕に掛かりますよ。
しかし、それは来客用も含めての量であり、食材の品質や品数もあり・・・だからです。

まぁ~老舗の味が堪能できるという事なんでしょうねぇ~・・・・・

あと数日で11月。今年もあと2ヵ月なんですね。
世間も何かと忙(せわ)しなくなって来ましたので
時節柄くれぐれもお身体には、ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

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  1. 2017/10/29(日) 08:00:00|
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「京都三大祭り」◆葵祭◆祇園祭◆時代祭  (京都の休日545)


豊公参朝列
「京都三大祭り」◆葵祭◆祇園祭◆時代祭  (京都の休日545)


「京都三大祭り」とは、
◆葵祭(5月)
賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)で行われる祭り。
◆祇園祭(7月)
八坂神社で行われる祭り。山鉾巡行や宵山が中心となっている。
◆時代祭(10月)
平安神宮で行われる祭り。

これ、22日(日曜日)に書いた処だよね。
「時代祭」が中止で順延も無しだったんだけれども、
「順延も無し」っていうのは京都人からすれば当り前なんだよね。
その辺りを含めて「裏の歴史」みたいなものを書いてみようかなぁ~なんて思って・・・・・

時代祭 / Jidai-Matsuri


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  1. 2017/10/24(火) 09:00:00|
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時代祭中止、天候理由は初 前回は昭和天皇の病気で


豊公参朝列
時代祭中止、天候理由は初 前回は昭和天皇の病気で

京都新聞 2017/10/20/ 23:22
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20171020000139


 22日実施予定の京都三大祭りの一つ、時代祭を主催する平安講社(京都市左京区)は20日、時代祭を中止すると発表した。台風21号の接近による安全確保が理由。23日に順延もしない。中止は29年ぶり。過去に10回あるが、天候を理由に中止するのは1895(明治28)年の第1回以降初めて。

 平安講社と平安神宮、時代祭協賛会、京都市、市観光協会の5者が20日午後3時から協議し、参列者や観覧者の安全を考慮し中止を決定した。神職や関係者のみで行う祭典は22日午前9時から実施する。

 時代祭は、京都に都が置かれた各時代の装束を身に着けた約2千人の時代行列で知られる。通常は22日が降雨の場合、23日に順延して実施している。

 過去10回の中止は、明治天皇死去(1912年)、関東大震災(23年)、日中戦争(37年)、太平洋戦争の影響による44~49年。直近では88年に昭和天皇の病気を理由に中止された。

 平安講社の朴木(ほおのき)純一理事長(77)は「誠に残念至極。多大なご迷惑をお掛けすることになるが、苦渋の決断をせざるを得なかった。来年は盛大に行いたい」と話した。

 時代祭の中止を受け、市観光協会は、有料観覧席の払い戻しを行う。チケットを購入した各旅行会社の窓口や、店内端末で発券したコンビニエンスストアなどで24日から手続きできる。

 市観光協会が発行したチケットのみ、21日から京都駅ビル内京都総合観光案内所(下京区)と河原町三条観光情報コーナー(中京区)で受け付ける。詳細は市観光協会ホームページで告知している。市観光協会075(213)1717。
■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
「京都三大祭り」の一つ「時代祭」が本日、中止で順延も無し。

「京都三大祭り」とは、
◆葵祭(5月)
賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)で行われる祭り。
◆祇園祭(7月)
八坂神社で行われる祭り。山鉾巡行や宵山が中心となっている。
◆時代祭(10月)
平安神宮で行われる祭り。

・・・で、本日は台風のため『鞍馬の火祭』も中止の可能性があるんですよねぇ~・・・・・
まだ判りませんが・・・・・

京都へ旅行で観にいらっしゃった皆さま方には本当に申し訳ございませんでした。
今日の京都は、そんな感じです。

時代祭 / Jidai-Matsuri

この『時代祭』って、実は日本よりも海外のお客様がヒートアップする行事なんだよねぇ~・・・・・
だからこの『時代祭』の時期って世界中の有名人・セレブたちがお忍びでやって来る。
だからビックリするような人に巡り会ったりするんだよ♪
今回は本当に残念です。

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  1. 2017/10/22(日) 08:00:00|
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『月を愛でに行きませんか!』  (京都の休日543)


『月を愛でに行きませんか!』  (京都の休日543)

 今宵は『中秋の名月・十五夜』ですね♪
ただし・・・「満月」は6日(金曜日) です。

『十三夜』。十三夜は「のちの月」として十五夜についで美しいとされ、
宮中では月見の宴が催されました。民間でも秋の収穫を感謝する祭りなどが行われるところが多いです。

 十三夜は別名「栗名月」とも呼ばれ、その時期に栗の季節であることから呼ばれるものです。
ちなみに今年の十三夜は11月1日(水曜日)です。

『小望月』。望月(満月)の前日と言うことから小望月(こもちづき)と云います。
また、幾月(きぼう)と呼ばれることもあります。

『十五夜』。十五夜は名月・中秋の名月等と呼ばれ酒宴を開き、詩歌を詠じ、
すすきを飾り、団子・里芋・枝豆・栗等を盛り、神酒を供えて月を愛でました。

『十六夜(いざよい)』。
十六夜(いざよい)は「いさよう」「いざよう」からきた言葉で、ためらう・遅れるの意味から、
満月より月の出が遅く月がためらっていると見立てて名がついたとされています。

 古来から日本人は"月を愛(め)でる"習慣がございましたが、
昨今では口でこそ言え、実際には喧騒の中にかき消され、忙殺の中、忘却の彼方へ・・・・

「忙」「忘」・・・

「忙」の部首は「りっしんべん」で「りっしんべん」は「心」をあらわします。
そして「忘」「心」

両方ともに「心」「亡」くなる・・・と書きます。

「心」が亡くならないよう、本来の「心」・・・『真』『心』を取り戻し、
『真心』で満たしましょうね♪

大覚寺・観月の夕べ

ちなみに「心」が「生きる」と書いて「性」・・・エロって大切なんですね♪ (笑

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  1. 2017/10/04(水) 09:00:00|
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『八朔祭』  (京都の休日542)


女神輿「やまぶき会」
『八朔祭』  (京都の休日542)


 京都・松尾大社の『八朔祭』は、京都で最後の夏祭りです。

『八朔』の「八」とは8月のことで、「朔」は「朔日=1日」を指し、旧暦8月1日のことです。
このころ台風や病害虫の被害をこうむる事が多いため、
風雨を避け、順調な五穀豊穣、家内安全を祈る祭りです。

現在は9月の第1日曜日に行なわれ、前夜の土曜日には京都で最後の「盆踊り」も行なわれます。
ゆく夏を惜しむ浴衣姿の参拝者で大層賑わいます。
祭りの期間中、奉納大相撲や「女性みこし」と酒樽の「子供みこし」の巡行があり、
夜には境内では「嵯峨野六斎念仏」が演じられ、氏子や崇敬者らが献じた数千個の提灯に灯りが灯されます。

「女性みこし」はエエなぁ~・・・えっ? 不謹慎だって?!
エエもんはエエやん!
エエなぁ~・・・って言えんようになったら、それこそ「言論の自由」の崩壊やぁ~・・・・・

それにしても「女性みこし」はエエなぁ~・・・
「神輿」は、男は「ふんどし」やねんから女性も・・・・・皆までは申しません。
だって終(しま)いには誰かに殴られそぉ~やぁ~・・・・・
それにしても「女性みこし」は・・・・・ボカッ♪ズカッ♪・・・バシッ♪
そないに怒らんでも・・・・・ゴメンなさい。もう言いません。

松尾大社 八朔祭 女神輿


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  1. 2017/09/03(日) 10:00:00|
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京都・祇園でバブル復活? マハラジャ20年ぶり営業へ


京都・祇園でバブル復活? マハラジャ20年ぶり営業へ
朝日新聞 2017/08/31/ 07:18
http://www.asahi.com/articles/ASK8Z558VK8ZPLFA00P.html


 バブル経済期に若者が踊り集った高級ディスコ「マハラジャ」が、京都・祇園で約20年ぶりに復活する。以前と同じように、祇園会館(京都市東山区)で「マハラジャ祇園」として9月13日から営業する。全国各地のマハラジャの中でも、祇園は旗艦店だったという。

 フロアには象徴でもある「お立ち台」がお目見えし、当時の雰囲気を再現。観光に訪れる外国人客らも呼び込もうと、舞妓(まいこ)に扮したショーや日本酒を提供するなどし、「京都らしさ」も演出していく。京都市でクラブなどを手がける会社が運営する。

 マハラジャは1980~90年代に全国展開し、バブル崩壊とともに下火になった。京都・祇園の店舗は96年に閉店した。だが、バブル世代が子育てを終えたり、景気が持ち直したりしたことから、2010年の東京・六本木を皮切りに大阪や名古屋で復活した。

 マハラジャ祇園の営業時間は午後8時から深夜まで。料金は男性が税込み3千円、女性が2500円。日、月、火曜日が定休日だが、要望があればイベントなどで貸し出す。

 広報担当者は「かつて楽しんでもらった人だけでなく、バブルを体験してみたい若者や外国人にも来てほしい」と話す。(近藤郷平)

MAXIMIZOR - CAN'T UNDO THIS


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  1. 2017/09/02(土) 14:00:00|
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華やか芸舞妓、ポーズ確認 京都・祇園をどり写真撮影


鶴田一郎  “舞妓 - もみじ”
華やか芸舞妓、ポーズ確認 京都・祇園をどり写真撮影

京都新聞 2017/08/31/ 23:10
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20170831000142


 京都の五花街の一つ、祇園東の舞台公演「祇園をどり」(11月1~10日)のプログラム用の写真撮影が31日、会場となる京都市東山区の祇園会館で行われた。華やかな衣装の芸舞妓が、カメラを前に、立ち位置やポーズを入念に確かめていた。

 60回目の節目の舞台は、芸妓が鼓や笛の演奏後に舞を披露する祝舞「三番叟(さんばそう)」で開幕。全6景の演目「雪月花東山風情」に続く。雪景色の中、白サギが華麗に舞う「白川の鷺(さぎ)」や、川床と五山送り火を題材にした「夏の月」、春の花と秋の紅葉の情景を描く「東山春秋」など、東山の風景で雪月花を表現する。「八坂の桜」では、映像作品を組み合わせた演出も試みる。総踊り「祇園東小唄」でフィナーレを飾る。

 期間中、芸舞妓17人が出演する。初舞台となる舞妓の叶朋(かのとも)さん(16)は「緊張しますが、姉さんたちの足を引っ張らないよう、精いっぱい頑張ります」と話していた。

 午後1時半と同4時の2回公演。観覧料4千円(茶券付4500円)。祇園東歌舞会075(561)0224。

京都 芸舞妓があでやかにポーズ 「祇園をどり」衣装合わせ

この祇園東の舞踊公演「祇園をどり」が京都の「秋」真っ盛りの時期(11月1日~10日)で、
それはそれは京都の街中が艶(あで)やかに染めあがります。

「祇園をどり」が終わると、次は師走の南座・吉例顔見世興行があり、
顔見世興行と共に京都には冬の足音が聴こえてくるようになります。

皆さん♪ 朝晩が涼しくなってきて過ごしやすくなりました。
虫の音と共に季節の足音が聴こえていますか?!

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  1. 2017/09/02(土) 10:00:00|
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『京の地蔵盆』  (京都の休日539)


京都 大原 三千院 『わらべ地蔵』
『京の地蔵盆』  (京都の休日539)


昨日と今日は「地蔵盆(じぞうぼん)」です。 今日が本番ですね。

最近、地蔵盆を知らない方々が非常に増えた・・・って言うか、
知らない方々がほとんど・・・って言ったほうが良いかもしれません。
それだけ催さない地域が非常に多くなったって事です。

地蔵盆は全国的に行われている風習ではあるのですが、
関西地方において特に盛んだと言います。
しかし関西でも、京都や奈良では良く見かけますが、大阪などでは ほとんど見かけません。
「風習」と言うモノは地域を問わず、出来るだけ大切にして行きたいものです。

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  1. 2017/08/24(木) 09:00:00|
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金剛能楽堂 『大文字送り火能 ~蝋燭能~』  (京都の休日538)


金剛能楽堂 『大文字送り火能 ~蝋燭能~』  (京都の休日538)

 京都の夏の風物詩、大文字の送り火が行われる8月16日、
金剛能楽堂(中京区烏丸通中立売上ル、TEL 075-441-7222)で
「大文字送り火能 ~蝋燭(ろうそく)能~」が開催されます。

毎年送り火と同じ日に行われる蝋燭能は、今年で15回目を数えます。
能舞台の四方にろうそくを立て、通常の能舞台とは異なった趣向で行います。
色付きの照明を使うのも同舞台の特徴。月明かりを青い照明で表現し、
物語の悲しさをより強調する効果を狙ったもので、ひと味違った幽玄の美をお楽しみ頂けます。

15回目となる今年度は「通小町 替装束」を上演いたします。

上演約1時間後に能楽堂向かいにある京都御苑から、右大文字の送り火が見え、毎年人気を集めています。

『蝋燭は身を減らして人を照らす』
蝋燭の灯りは、ロウを溶かしながら徐々に短くなるが
その明かりは人を助ける。

自分を犠牲にして人の身を助けることの例えです。


困っている人がいれば優しく手を差し伸べる。
人間として、それが大事な心掛けですね。

■主催 (財)金剛能楽堂財団
■日時 平成29年8月16日(水)
■開場 午後5時
■開演 午後5時30分
■会場 金剛能楽堂
■チケット 一般:5,000円(指定)
      学生:3,000円(指定)

◆◆能「通小町 替装束(かよいこまち かえしょうぞく)」◆◆
◆解説
:種田道一
◆通小町
・シテ(深草少将の霊)/金剛永謹
・シテツレ(里の女/小野小町の霊)/金剛龍謹
◆替装束
・ワキ(僧)/江崎欽次朗

・笛 /杉 市和
・小鼓/曽和鼓堂
・大鼓/谷口正壽

・後見/宇高通成、豊嶋幸洋
・地謡/今井清隆、種田道一、廣田幸稔、今井克紀
     豊嶋晃嗣、宇高竜成、宇高徳成、山田伊純


『通小町』は、
八瀬の里の僧が毎日木の実や薪を持って来る女の素性を尋ねると、市原野に住む姥で弔ってほしいと言い残して消えます。
僧は姥が小野小町の幽霊と察し弔うと、薄の中から小町の亡霊が現れ僧に授戒を願います。
すると深草少将の怨霊も現れ、小町の成仏を妨げようとします。
僧は深草少将に懺悔のために百夜通い(ももよがよい)を見せるように説くと、
少将は雨の闇路を小町のもとに通い無念にも九十九夜目に本望をとげられずに果てたことを語り狂おしく見せます。
そして飲酒戒の戒め、佛の教えを悟った途端に多くの罪業が消滅して、少将も小町も一緒に成仏出来たと喜び消えていく、
という物語です。



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  1. 2017/08/16(水) 10:00:00|
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『鱧(ハモ)』  (京都の休日537)


『鱧(ハモ)』  (京都の休日537)

魚偏に豊(ゆたか)と書いて『鱧(ハモ)』
京都の夏には欠かせない味覚です。

このハモ料理を有名にしたのが京都の料理人で、小骨は多いが生命力が非常に強く、
かつて夏の京都へ生きたまま運ぶことが出来た数少ない海の魚でした。

昔は大阪港に集まった魚を京都まで淀川を溯(さかのぼ)って運んでいたので、
京都の魚の鮮度は悪かったのです。

今の京都・伏見の中書島、坂本龍馬で有名な「寺田屋」があった処。
伏見の中書島まで大阪から船で運んでいたんですね。
生簀(いけす)で運んでも生きているのが『鱧(ハモ)』だったんです。

ハモは昔から「梅雨の水を飲んで美味しくなる」と言われるようにサッパリとした味がおいしい夏。

祇園祭の時期と重なることから、祇園祭は別名『ハモ祭』とも呼ばれています。
勿論!ハモの特性を生かした料理は京都の祇園祭には欠かせない魚でもあります。

また、産卵を終えて食欲が増し、脂の乗り味にコシが出てきて
「金ハモ」「松茸ハモ」「名残ハモ」などと呼ばれる秋冬もあります。
これからは、鱧と松茸との出会いが楽しめる時期でもありますね♪

正直に申しますと、ワタシは元々、魚介類が余り好きではありませんでした。
それは多分、京都に住まいがあるのと関係があるかと思います。
なので母がよくお取り寄せしていたのかなぁ~・・・なんて思います。
ワタシは魚介類が嫌いだったので、クチに入れた瞬間に鮮度が判ってしまうんですね。

しかしここ10年ほど前から魚介類を好んで食べれるようになりました。
それは信頼できる魚屋さんに出会えたからなんですね。

それからはすべてその魚屋さんに前もって頼んで持って来てもらうようになりました。
それに、ほかの新鮮で良質の魚でも入荷すれば、スグにTELで知らせてくれて持って来てくれます。
お客様が来る場合、前もって言っておけば、
マグロなんかは一番美味しい状態の頃合いを見計らって持って来てくれます。

ワタシは朝獲れたての鱧を「鱧しゃぶ」で、好みの薬味につけて食すのが一番好きです。
しかし普通の処で売っている鱧や、居酒屋で出す鱧は、
最初から骨切りされたものを入荷するので身も味も全く違うんですね。

鰹のタタキも、最初から炙ってあるものを入荷している処が多いので、身も味も香りも全く違います。
最近は、そういう処が非常に多く増えました。

「鱧(ハモ)」も「鰹のタタキ」も、スーパーにあるのはほとんどコレです。

折角、美味しく戴けるものを もったいない。
「もったいない」ことをしているのは結局、合理化&コスパ&大量仕入販売の成れの果てなんですですね。

「合理化&コスパ」なんて言ってますが、ハッキリと申しますが、
スーパーの魚と、値段は ほとんど変わりません。安い場合だってあります。
もし変わったとしても5%程度・・・500円の魚だと25円程度です。
それに配達手数料が1回につき50円かかるだけです。 取りに行けば勿論、50円は必要ありません。

そういう「魚屋さん」、探せばどの地方にもあると思うんですよねぇ~・・・・・
一度、探してみてくださいませ。
もしあれば、ワタシの言っていることが多分、判ると思うんです。
浜に近い人であれば勿論、言われるまでもないとは思いますが・・・・・

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  1. 2017/08/05(土) 08:00:00|
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『愛宕神社(あたごじんじゃ)千日詣(せんにちまいり)』  (京都の休日536)


『愛宕神社(あたごじんじゃ)千日詣(せんにちまいり)』  (京都の休日536)

 今夜は愛宕神社(あたごじんじゃ)の、千日詣(せんにちまいり)の日です。

 京都の飲食店等のお店に入ると必ず目にする「火迺要慎」という火伏札。
これ、「火迺要慎(ひのようじん)」と読むんです。
京都の、どこの家庭でも必ず貼られていて、ワタシの自宅でも勿論、貼っています。

このお札は、京都右京区の愛宕神社で戴けるもので、
京都を舞台にしたドラマ等のTVなどで、
見覚えのある方も多いのではないでしょうか。

愛宕神社は、火の神様が祀られています。

この千日詣りとは、夏に行われる行事で、
本日7月31日の夜から8月1日朝にかけて愛宕さんに参拝すると
千日分の火の用心の御利益があるというものなんです。
正式には「千日通夜祭(せんにちつうやさい)」って言うんですけれども・・・・・

2時間くらいは掛けて登って行くんです。標高924mの愛宕山。往復4時間・・・・・
勿論、参拝とかするので、ほぼ一晩中です。
毎年数万人にものぼる この千日詣なのですが、
ワタシも何度か若い時分に行った事があります。・・・ですが、
老人の方々が非常に多く、老人パワーに圧倒&尊敬した覚えがあります。

なぜ尊敬するかって?・・・実は登りの階段が無茶苦茶キツイんですよ。
しかもこの夏の夜でも茹だるような季節、汗だくだくなんですよね。
もう中ほどまで来た所で完全にグロッキーな人が沢山います。
ほぼ体力勝負なんですよねぇ~・・・・・

そうそう、愛宕山と言うと、
日本の歴史上、本能寺の変の直前に「明智光秀」が、運試しに
「くじ引き」をした所でも有名ですよね♪

「くじ引き」の翌日・・・天正十年(1582年)5月28日、
愛宕山内の西坊威徳院(にしのぼういとくいん)で、
「愛宕百韻(あたごひゃくいん)」として有名な連歌会を催します。

当時の連歌会は、茶会と同様の文化・教養を披露しつつ、学びつつ行われる社交行事で、
神仏を前に行う場合は「戦勝祈願」の意味合いも含まれています。

主催したのは、光秀と仲良しの威徳院・住職の行裕(ぎょうゆう)、
宗匠(そうしょう)として招かれたのは、有名連歌師だった里村紹巴(さとむらじょうは)ら9名・・・・・

連歌会では、順番に出席者による即興の句が次々と詠まれていくわけですが・・・・・
ここで光秀が一番に詠んだ句が、あの有名な下記の句です。

「ときは今 あめが下知る 五月(さつき)かな」

光秀が、土岐(とき)氏の出身であるところから、
「ときは今」=「土岐(光秀)は今」
「あめの下知る」=「天(あめ)の下知る」
となって、「土岐氏(光秀)が、今、天下を盗る」という意味に取れると、
「自分が天下を盗る」=「本能寺の変を起す」という意志表明だったのではないか?!
・・・と言われているワケですね~・・・・

愛宕山は、「本能寺の変」のスタート地点でもあったワケです♪

愛宕神社のホームページ (ココをクリック)

愛宕神社 千日詣(採燈大護摩供)

Atago Shrine is an ancient shrine that was established on the summit of Mt. Atago (924 meters above sea level) which overlooks Kyoto. The deity of Mt. Atago is celebrated for the divine favor of fire prevention.
This shrine holds an annual event called "Sen-Nichi-Mairi", from the evening of July 31 to the next morning.
Bonfire ritual is performed by Yamabushi in the precincts of the shrine late at night.
It is believed that if we go to worship at Atago Shrine on that night, the deity of Mt. Atago will protect us from fire disasters for 1,000 days, so we keep vigil and go up Mt. Atago.


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  1. 2017/07/31(月) 09:00:00|
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『京都の七夕』  (京都の休日535)


京都 冷泉家 『星の座』
『京都の七夕』  (京都の休日535)


 7月7日といえば七夕です。
織姫と彦星が年に1度の逢瀬をする日とされていますが、
旧暦の七夕は1ヶ月ほど先で、新暦では梅雨明け前で天の川も霞みがちです。

「七夕」に降る雨を「洒涙雨(さいるいう)」というのですが、
織姫と彦星が逢瀬のあとに流す惜別の涙雨、
あるいは逢瀬が叶わなかった哀しみの雨といわれており、
七夕の雨の切なさが伝わってきます。

 京都では、7月丸々1ヵ月間が「祇園祭」となる為、
「七夕」は旧暦の7月7日にあたる8月に盛大に行われます。
それが京都の風物詩「京の七夕」 (ココをクリック)で、今年は8月2日(水)~8月16日(水)まで行われます。

「七夕」には短冊に願いごとを書いて笹につるす風習がありますが、
これは機織の名手・織姫にあやかり、手習い事の上達を願うことに由来します。
自分の夢や願いをしたためることで、自分の意志を再確認することにつながり、
思った以上に効果がありますよ。

また、七夕の行事食はそうめん。
そうめんのルーツである「索餅(さくべい)」で病除けをする
古代中国の故事に由来し、そうめんを天の川や織り糸に見立てるようになりました。
せっかくですから、そうめんを器の真ん中に盛って星形のオクラやハムを散らし、
両サイドに織姫と彦星に見立てた錦糸卵やみょうがの千切りなどを配して
七夕風盛り付けに。星のようにキャンドルを灯して、七夕の宴を楽しみます。

ちなみに、新婚のふたりが天の川を隔てて離れ離れにされたのは、
愛しさのあまりいつも一緒で仕事をしなくなったから。
星空を眺めながら仕事や恋(逢瀬)、これからのことを考えてみるのも、
子どもの頃とは違う七夕の過ごし方ですね。

天漢 伊刀河浪者 多々祢杼母 伺候難之 近此瀬呼 - 山上憶良(万葉集)
  天の川、いと川波は、立たねども、さもらひかたし、近きこの瀬を
    天の川の波はそれほど立ってはいないし、近い瀬なのに
     (逢えるかどうか)いてもたってもいられない。

天漢 梶音聞 孫星 与織女 今夕相霜 - 柿本人麻呂(万葉集)
 天の川、楫(かぢ)の音聞こゆ、彦星(ひこほし)と織女(たなばたつめ)と、
  今夜(こよひ)逢ふらしも
    天の川にかじの音が聞こえます。
     彦星(ひこほし)と織女(たなばたつめ)は、今夜逢うようですね。

一年邇 七夕耳 相人之 戀毛不過者 夜深徃久毛 一云 不盡者 佐宵曽明尓来
  一年(ひととせ)に、七日(なぬか)の夜(よ)のみ、逢(あ)ふ人の、
   恋も過ぎねば、夜(よ)は更(ふ)けゆくも
    一(いち)に云(い)わく 尽(つ)きねばさ夜(よ)ぞ、明けにける
     一年に七日(七夕(たなばた)のこと)の夜だけ逢う人の、
      恋の時もまだまだなのに、夜が更(ふ)けていきます。
       ひとつには、(恋も)まだ尽きていないのに夜が明けてきました。

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  1. 2017/07/07(金) 09:00:00|
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『且座喫茶(しゃざきっさ)』  (京都の休日534)


わたせせいぞう 画
『且座喫茶(しゃざきっさ)』  (京都の休日534)

『且座喫茶(しゃざきっさ)』
「ちょっと座ってお茶でもいかが♪♪」
 お気軽にどうぞ♪♪

ただそれだけのこと・・・・・
ただそれだけのことなのだけれども実に奥深い美しい言葉です。

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  1. 2017/06/24(土) 08:00:00|
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鬱陶しい「梅雨」をブッ飛ばせ♪…この時期にしか食べられない紫陽花パフェが可愛い♥


鬱陶しい「梅雨」をブッ飛ばせ♪
この時期にしか食べられない紫陽花パフェが可愛い♥


鬱陶しい「梅雨」の季節がやって来ましたね!
鬱陶しい「梅雨」をブッ飛ばす涼やか爽快な可愛い♥紫陽花パフェをご紹介♪

有名な「伊藤久右衛門」本店にある可愛い♥期間限定「紫陽花パフェ」です。
・・・と言っても「伊藤久右衛門」本店は京都・宇治にあるんですよねぇ~・・・・・
宇治橋の袂(たもと)、京阪・宇治駅からスグの処です。

インスタグラム(Instagram)やSNS映えする、
とても可愛い♥フォトジェニックな「紫陽花パフェ」ですので1度来店する価値ありです。

「紫陽花パフェ」は、淡い色合いが美しい、金団(きんとん)で作られた紫陽花。
そして、横に添えられる葉のクッキーには、伊藤久右衛門自慢の宇治抹茶が使われています。
また、紫陽花の下にしきつめられたゼリーが、雨に濡れた紫陽花を連想させてとても風流♪
見ているだけで涼やかな気持ちになります。

ココには何度も足を運んでいますので知っているのですが、
「伊藤久右衛門」本店の茶房(喫茶室)は「紫陽花パフェ」だけでなく、
『抹茶ババロア』や『抹茶あんみつ』など、抹茶を使った様々なスイーツを楽しむことができます。
あと・・・秋になると期間限定で、紅葉を型どったゼリーや栗の甘露煮が乗っている
「紅葉パフェ」なんかも登場しますよ♪

期間限定となっていますが、決まった終了日はなく、
紫陽花の終わる頃(7月中旬前後)に終了を予定しているそうです。

是非、期間中にお立ち寄りくださいませ。

久石 譲 - ORIENTAL WIND (伊右衛門とめぐる京都)※「伊藤久右衛門」と「伊右衛門」とは関係ありません。


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  1. 2017/06/11(日) 12:00:00|
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