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CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

京都市内小・中学生向け オンライン日本文化教室 「茶会を自分でやってみよう!席主に挑戦!」


京都市内小・中学生向け オンライン日本文化教室 「茶会を自分でやってみよう!席主に挑戦!」

そういや京都の小学校や中学校には
普通に「茶道クラブ」なんかはあるんだよね。
ワタシ、親の影響で小学生の時は
かけ持ちではあるんだけれども「茶道クラブ」に入っていました。

小さなころから、ウチでは当り前に行っていたことだから
正直、習うことなんか何一つなかったんだけれども
母親が「今日は何を習って来たの?!」・・・って興味津々で
そのために入っていたようなものです。

関係無い話なんだけれども
昨日は、壊れた眼鏡の交換と
視力が合わなくなったコンタクトを
視力の合うコンタクトへ新調するために
ショッピングモールへ行ってきたんだよね。

人通りは相変わらず変わらなかったよ。
結構、混雑していました。
混雑は苦手なので、それだけで疲れてしまった。

面白かったのがコンタクト屋さん。
老舗の眼鏡屋さんなんだけれども
昔から高飛車でワタシは好きじゃなかったんだよね。

でもね、新調する場合はココへ行かないと・・・・・
目利き判断は確かだからね。

今回久々に・・・7~8年振りに行ったら
なんか凄く丁寧なのよ。

今まで長年の高飛車は、どこへ行ったの?!・・・って感じ。
とても親切で、なんか拍子抜けした気分・・・・・

でもまぁ~とても良いことだよね。
少し戸惑ったけど・・・・・

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  1. 2021/01/17(日) 09:00:00|
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『初釜』  (京都の休日689)


わたせせいぞう 画
『初釜』  (京都の休日689)


 新年初めての茶の湯のことで、誰でも知っていることなのですが、
では、参加したことがあるか?・・・となると、女性の方ならいざ知らず、
男性陣の方々で経験されていらっしゃる方は非常に少ないのでは・・・と思います。

 茶室の床には「蓬莱」を飾り、花釘に掛柳を紅白の椿とともに生ける。
また、めでたい銘の道具を揃え、菓子や懐石料理にも正月気分を盛り込むなど
心を尽くして準備をします。流派を問わず重要な行事となっています。

初釜のはやくも立つる音なりけり・・・・・安住 敦
初釜や三島茶碗の三島桶・・・・・成瀬櫻桃子
初点前父の大きな掌(て)が受くる・・・・・安部和子
客通す結び柳が手をつきて・・・・・平畑静塔
まなざしの結び柳に上りけり・・・・・斎藤由美子

「裏千家」で新春を祝う初釜



 我が家では、小正月にあたる15日ごろに座敷の炉で「初釜」を行うのですが、
残念ながら我が家を含め、茶道・三千家(裏千家・表千家・武者小路千家)
コロナ禍のため、今年の「初釜式」は中止となっているんですね。


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  1. 2021/01/17(日) 07:00:00|
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今朝、雪景色になりました。


今朝、雪景色になりました。

今朝、雪景色になりました♥♥♥
・・・なんてものじゃなく
朝起きたら積もっているよぉ~・・・・・

なぜワタシが息子のクルマのエンジンの
暖気をしなければならないの?!

車庫はマジで寒いし
歩道の雪かきもしなければならないし・・・・・
道路は積もってないから安心だけど・・・・・
朝っぱらから何の罰ゲームなの?!

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  1. 2021/01/12(火) 08:07:25|
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『京都ゑびす神社(恵比寿神社)』  (京都の休日688)


『京都ゑびす神社(恵比寿神社)』  (京都の休日688)

 関西の一月十日は商売繁盛を祈願するお祭りとして有名な『十日戎』
「商売繁盛で笹持ってこい♪」のお囃子で関西では誰でも知っています。
関西弁で「えべっさん」って言うのですが、
関西の『十日戎』では大阪難波の「今宮戎神社」の「えべっさん」
そして神戸ではゑびす宮総本社の「西宮神社」の「えべっさん」

そして京都では『京都ゑびす神社(恵比寿神社)』商売繁盛を祈願します。

上記「京都ゑびす神社」「西宮神社」「今宮戎神社」の三社を
「日本三大ゑびす神社」と呼び、商売繁盛の神様として崇められています。

関西の商売人は、昨日の宵戎(よいゑびす)、本日の本戎(ほんゑびす)、
そして明日は、残り福と称します。それぞれみなさん、思いを込めて行くのですが、
宵戎は「先取先取り」を思い、本戎は本筋として、
十一日は、その名の通り、残り物には福がある・・・ってことです。

本来は5日間に渡り行われていて、
8日  招福祭
9日  宵ゑびす祭
10日 ゑびす大祭
11日 のこり福
12日 撤福祭り

・・・となります。

「戎(恵比寿)」様は、「七福神」の中の一神で、
釣り竿と鯛を両手に持って、ほほえんでいる神様です。
遠くの海からやってきて人々をしあわせにする神様だといわれ、
漁業の神、商売繁盛の神、福の神として親しまれています。

この商売繁盛を祈願する「えべっさん」っていうのは
関東方面では馴染みが薄く、知らない人も多いとか・・・。

どちらかというと関東では1月4日の仕事始めの初詣に行く神田明神の「ゑびす様」や、
11月の「酉の市」の鷲掴みが有名ですよね。

でも、東京には"ゑびす神社"が三十社弱ほどありますので、
これを期に一度ご近所の"ゑびす神社"をお調べになって、参拝してみるのも良いかと・・・・・
是非!是非!お勧めいたします。

京都ゑびす神社 宝恵駕籠巡行


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  1. 2021/01/10(日) 09:00:00|
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『七種(七草)の節供』  (京都の休日687)


『七種(七草)の節供』  (京都の休日687)

『七草粥を食べる』というのは、五節句のひとつ『人日(じんじつ)』の行事で
正月の元旦は『鶏の日』・二日は『狗日(犬の日)』・三日は『猪の日』
四日は『羊の日』・五日は『牛の日』・六日は『馬の日』
とあり、
・・・と、これは日々ご紹介していますね。

 それぞれの日に、その動物を大切に扱ったようで
その流れで、七日は『人の日』となり、お粥を食べて健康を祈った・・・・・
・・・というのが始まりだとか。

 関東では『粥は病人の食べ物!?』という風潮が強いようですが
関西一円では『白粥』『茶粥』というように『雑煮』『雑炊』と同様に扱われ
『病人食』というイメージは、それほどありません。

正月七日の朝に一年の無病を祈って食べるという風習を持つ『七草粥』
『春の七草』は地方によって異なるものがあるようですが、
それは地方によっては七草が雪深くて集まり難いために、
たらの目などで代用していたことから異なってきたようです。

・・・ですが、我が家では毎年、本日7日の夕食時に、ついついなってしまいます。。。

・・・で、本当は、
七日の前日(六日)の夜に準備して、まな板の上で、
包丁や摺子木(すりこぎ)で二十八回たたき、
七日の朝に再度二十一回たたいて、粥にいれて炊くと言われています。
・・・ですが、炊いたら色が変わりますので、食べる寸前に入れるのがコツです。
京都では、叩くのに『七草囃子』という唄があります。

歳徳神の下で 恵方に向かって賑やかに音を出して・・・
「♪唐土の鳥が 日本の土地へ渡らぬ先に 七草ナズナ 七草ナズナ~
尊き神の 教えのかいは 災い避けて 幸受けよ とみたみとみよ 
とみたみとみよ~♪♪」
・・・って感じで、左手には鉢 右手にはすりこ木と包丁で
子気味良くリズムをとって唄います。

ほかの地方でも『七草囃子』はあるようですが、地方によって
それぞれ少しづつ違いがあるようです。

貴船神社 - 若菜神事


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  1. 2021/01/07(木) 09:00:00|
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京都『蹴鞠(けまり)初め』  (京都の休日686)


京都『蹴鞠(けまり)初め』  (京都の休日686)

 下鴨神社では、天下泰平・五穀豊穣などを願い、
年始に「蹴鞠(けまり)」が奉納されます。
・・・といっても今年はコロナの影響で中止となりましたが・・・・・

下鴨神社は、平安京遷都以前からある京都最古の神社の一つ。
古代豪族の賀茂氏が676年に社殿を建てたと伝えられています。

1500年ほど前、538年の仏教伝来と共に中国より伝わった蹴鞠は、
平安時代に貴族が愛好するスポーツとして普及しました。
その後、鎌倉、室町時代には既に一般民衆まで広く親しまれていました。

明治維新の後に一度は廃れたものの、1903年に蹴鞠保存会が設立されてからは、
奉納行事で披露する機会が設けられるなどして、現在まで受け継がれています。

京都・下鴨神社で新春恒例「蹴鞠(けまり)初め」


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  1. 2021/01/04(月) 09:00:00|
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伏見稲荷大社『根上がり松』  (京都の休日685)


伏見稲荷大社『根上がり松』  (京都の休日685)

 「伏見稲荷大社」
「商売繁盛」「五穀豊穣」の神を祀る
全国の稲荷神社の総本宮です。

毎日たくさんの方がお参りに来られていますが、
特に毎月一日は一日参り(ついたちまいり)、
毎月15日は十五日(お裏)参りと言って、商売と事業に関係のある人にとっては
欠かせない生活の一部となっています。

ちなみにひと言 申しますと、一日参りや十五日(お裏)参りは
お願いをしたり、ご利益を戴くために行くのではなく、
感謝(お礼)の気持ちをお伝えしに行くためですのでお間違いなく。。。

・・・で、伏見稲荷大社には根上がり松(膝松さん)」という名物の松があります。

上記写真のことで、松の根がセリ上がって大きく突き出ているのです。
昔の人はこの根を人間の脚に見立て、その下をくぐると膝の痛みが治る・・・
・・・という信仰を生み出しました。
(現在は危険なため、くぐるのは禁止されています。)

 しかし現在では、別のご利益があることで有名になっています。

「根上がり」「値上がり」とかけて、
株式市場で取引するトレーダーの皆さんや証券業界の人々が大勢参拝しています。
その人気から2015年末に整備されたんですよねぇ~・・・・・
そして、証券会社の名前を書いたミニ鳥居も奉納してあります。

そうそう、「伏見稲荷大社」「千本鳥居」で超有名ですね。
よく「鳥居」を奉納したいけれどもお値段は?
・・・と聞かれますので書いておきますね。

「鳥居」のサイズは5号から10号まであり、初穂料は
5号 : 175,000円
6号 : 383,000円
7号 : 482,000円
8号 : 708,000円
9号 : 826,000円
10号 : 1,302,000円
※奉納場所によって初穂料が異なります。


正直、思っていたよりも お優しい金額でしょう。
順番待ちで、一日3基程度づつ増えています。

 元々、株式相場の「株」は、「木の切り株」とか「苗の株分け」
・・・と言うように、植物の根元あたりを意味しています。

たくさんの根を張って1本の樹を支えるところから、
共同の利益を守る同業組合を「株仲間」と呼ぶようになり、
そこから「株式会社」や「株券」という言葉が生まれたのですね。

つまり、「根上がり松」「株上がり松」とも元々言えるのですよねぇ~・・・

・・・で、現在は、この根をお参りと持株が急騰する!
・・・なぁ~んて言われているんですよねぇ~・・・・・
もしよろしければ「伏見稲荷大社」へお越しの際は、
お立ち寄りくださいませ。

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  1. 2021/01/03(日) 16:00:00|
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『上賀茂神社蓬莱飾り』  (京都の休日684)


『蓬莢飾り』
『上賀茂神社 蓬莱飾り』  (京都の休日684)


上記写真は、上賀茂神社の本殿前に飾ってある『蓬莢飾り』です。
いわゆる宝船。上賀茂神社の神殿に飾ってあります。

 蓬莱飾りは蓬莱山を表しています。
蓬莱山は中国の伝説上の三神山の一つで、渤海の東の海にあり、
仙人が住む不老不死の地であるといわれています。

 蓬莱は新年、その蓬莱山をかたどり、
三方の上に白紙、歯朶(しだ)、昆布、楪(ゆずりは)を敷き、
米、榧(かや)の実、搗栗(かちぐり)、橙(だいだい)、柚子(ゆず)、
蜜柑(みかん)、野老(ところ)、穂俵(ほだわら)、串柿、海老、梅干

などを積み上げて飾ったものです。
賀客に供する取り肴にもしたそうです。

『蓬莢飾り』の宝船って、神さまの乗り合い船でしょ!
「運」は乗り物。だから乗って行け♪

七福神だけじゃなくて、八百万(やおよろず)の神さまたちが乗って
ワタシたちのもとへ『福』を授けに来て戴ける・・・・・
・・・・・って思うと、とても素敵じゃないですか!

JR東海『そうだ、京都行こう。』 上賀茂神社編


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  1. 2021/01/02(土) 14:00:00|
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北野天満宮「筆始祭と天満書」  (京都の休日683)


わたせせいぞう 画
北野天満宮「筆始祭と天満書」  (京都の休日683)


 学問の神様、菅原道真公を祀る北野天満宮で
1月2日から4日に渡り、書初めが行われます。

神前で書初めを行う事を「天満書」(てんまがき)と言われ、書道の上達を願います。
境内では親子で訪れ、一生懸命に字を書く子供達の姿が多くみられます。

◆筆始祭(ふではじめさい)
天満宮の御祭神菅原道真 公は、優れた政治家であると共に
時代を越えて詠みつがれる数々の漢詩や和歌に代表される歌人としての偉才、
同時に嵯峨天皇、小野道風と並び「三聖」と称えられた書家として知られています。
北野天満宮では、毎年1月2日本殿の内陣に菅公御遺愛の
「松風の硯(まつかぜのすずり)」「角盥(つのだらい)」
若水を満たした「水差し」・短冊・筆・墨をお供えして
偉大なる書家として遍く名声を馳せられた御祭神の御神徳を偲び、
書に親しむ人々の技芸の向上、天満書の奉告を行います。

◆天満書(てんまがき)
古くより天神さまの神前で書初めを行うことを「天満書」といい
新年に当り天満宮の神前にて書初めをし書道の上達を願います。
2日から4日までの3日間で約2000点の作品が奉納され、
家庭書初めも含めた4000点を超える作品は、
1月下旬より廻廊及び絵馬所に展示されます。
出品作品は、当宮宮司と古谷蒼韻、日比野光鳳、池田桂鳳、杭迫柏樹、
真神巍堂、山本悠雲、日比野実各先生により審査が行われ、
優秀作品には天満宮賞等の賞が授けられます。

1月2日 筆始祭(ふではじめさい)
午前9時から約30分間(於本殿)

1月3日 元始祭(げんしさい)
午前9時から

1月3日 狂言奉納
午後1時から

1月2日~4日 天満書(てんまがき)
午前10時から午後4時まで(於絵馬所)

天満書風景



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  1. 2021/01/02(土) 09:00:00|
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『大福茶(おおぶくちゃ)』  (京都の休日682)


六波羅蜜寺の大福茶
『大福茶(おおぶくちゃ)』  (京都の休日682)

 お祝いやす。

新春に幸多き一年を願い、いただく大福茶

京都を中心とした関西地方や、煎茶道をたしなむ方には、
お正月の「大福茶」は欠くことのできないものです。

・・・っと言っても正直、つい先頃までワタシはこの『大福茶(おおぶくちゃ)』
日本全国共通で、正月に必ず行われる行事ごとの一つだと思っていました。
お屠蘇(とそ)と一緒で・・・・・

まさか、ほとんど京都だけの風習とは知りませんでした。

平岡八幡宮「花の天井」


わたせせいぞう 画
2020_01_01_image_watase_001.jpg

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  1. 2021/01/01(金) 07:00:00|
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『日日是好日(ひびこれこうにち)』  (京都の休日681)


『日日是好日(ひびこれこうにち)』  (京都の休日681)

   明けましておめでとうございます。
   謹んで新春のお慶びを申し上げます。


 新春の曲は「姫神」「神々の詩」です。
縄文時代の民族音楽、という設定で作られた曲なのですが、
改めて日本の持つ素晴らしさを再認識、そして実感できるかと思います。
歌詞は1万数千年前の縄文語で書かれていて、

『ア バ ナア ガ マポ  (わたしの名前はマポです)
 ア ニ ノノ ト アヤ ト イネ ト イエ ト (私には、祖父(祖母)と父と母がいます)
 オト シ ブ イ ブ ム  (兄(姉)と弟(妹)がいます)』


歌詞の意味が判らなくても、心の底に届く・・・訴えかける詩ですね。
「家族」の『縁(えにし)』というものを、とても強く感じさせる詩です。
「絆(きずな)」ではございません。『縁(えにし)』です。お間違え無きよう。

八百万の神様、御先祖様に、心より感謝いたします。
もし宜しければお聴き下さいませ ^^♪

姫神 - 神々の詩


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『白朮詣(をけら詣り)』  (京都の休日680)


『白朮詣(をけら詣り)』  (京都の休日680)

 大晦日、除夜の鐘をききながら八坂神社に“をけら詣り”に・・・・・
・・・というのは京都の伝統的な年越しのスタイルです。

「をけら詣り」を漢字で書くと「白朮詣」
京都人でもあまりこの漢字を読める方は少ないです。

をけら詣り”は、京都人なら知らない人はいないと
断言できるくらいポピュラーな風習で、
古くから京に伝わる正月迎えの行事です。

八坂神社で「おけら詣り」


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  1. 2020/12/31(木) 22:00:00|
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『全国の七福神めぐりガイド』  (京都の休日679)


一勇斎国芳(三代豊国:左)香蝶楼国貞(歌川国芳:中)渓斎英泉(右)による競作 『宝船七福神』
『全国の七福神めぐりガイド』  (京都の休日679)


 皆さま こんにちは、CyberBizKizです。
今年一年、当ブログをご愛顧くださいまして誠にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

 いよいよ大晦日、皆様それぞれに新しい年を迎える準備で
忙しいお時間を お過ごしのことと存知ます。

皆様方にとりましては、どのような1年でありましたでしょうか?

ワタシが今年も今日までこうしてブログを続けてこられましたのも、
ひとえに皆様方のご支援の賜物と心より感謝しております。

 2021年は、より一層、読みやすく、役立つ内容をお届けできるよう
そして相変わらず好き勝手に書いて行くよう努めて参りますので、
引き続きご愛読下さいますよう心よりお願い申し上げます。

皆様におかれましては、お身体に十分にお気を付け年末年始をお過ごし下さいませ。
帰省やご旅行等に行かれる方々は事故などにお気を付けくださいね。
そして皆様がすばらしい年を迎えられることを心より祈念致しております。

  今年一年の感謝を込めて・・・・・CyberBizKizより、


そこでワタシから・・・じゃぁ~縁起でも担いで来年は笑っていられる年にするぞぉ~・・・・・
・・・ってことで、やはり最後は神頼みです。。。

本日31日か、それとも元旦に「七福神宝船色紙」を手に入れて、
元旦か正月2日の夜に枕の下に敷いて"おねむ"しちゃったら・・・初夢が楽しみですよねぇ~・・・
・・・ってことで、初夢ゲットで年間ハッピープロジェクト!
『全国の七福神めぐり』です。

各都道府県にある『七福神』を祀ってあるお寺さん等が記されています。
どうぞみなさま!来訪して「七福神宝船色紙」を手に入れて下さいませ。
『全国の七福神めぐり』ガイド (ココをクリック)



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『根引松(根曳の松:ねびきのまつ)』  (京都の休日678)


『根引松(根曳の松:ねびきのまつ)』  (京都の休日678)

 今年は上記写真と違って
自分なりに作ってみました。


 京都では、一般的な門松の形とは異なった
『根引松(根曳の松:ねびきのまつ)』という門松があります。(上記写真)

 お正月には、家の門口(かぞぐち)に門松を飾って歳神様(としがみさま)をお迎えします。
門松の風習は、平安末期から鎌倉時代にかけて普及し、民間にも伝えられました。

 門松は新しい歳の神を迎える依代(よりしろ)となす為、松は真直な形が好まれます。
『根引松』を、右に雄松、左に雌松と立てていたのが、いつの頃からか、
時代が降(くだ)って派手に梅や竹を配するようになったとか・・・・・

 最近は、『根引松(ねびきのまつ)』を見かけることが少なくなってきてはいるのですが、
それでも祇園や西陣などの古い町家が残っているところでは良く見かけます。

 竹を添えず、根をつけたままの若松を和紙(半紙や杉原紙)で巻き包み、
金赤の水引で真結びし、玄関などの柱などにつけます。
昨今は元の静謐(せいひつ)な形に惹かれて、
『根引松』に水引の結びを工夫する所が増えています。

 思うに、伝統と云うものは常に創意を加える事によって受け継がれて行くので、
本来の理(ことわり)を踏まえれば、形は如何に変えても其々の時代の趣を反映して、
むしろ形骸化せずに残って行くものではなかろうか?!

ただ・・・本来の意味を理解せずに形式だけの仕来(しきた)りに振り廻される事は、
甚(はなは)だつまらない事だと思いますが・・・・・
昨今の「相撲協会」を観れば言わずもがな・・・・・

要は『伝統とは火を護ることであって、灰を崇拝することではない。』 by 作曲家Gustav Mahler(グスタフ・マーラー)
・・・ってことですね。

『根引松(ねびきのまつ)』は、質素倹約を旨とする京都の旧家ならではの門松であり、
地域に根付きますようにとの願いも込められています。


・・・で、
この『根引松(ねびきのまつ)』は京都以外では珍しいかも知れませんが
正直、このワンパターンはワタシ、飽きて来たんですよねぇ~・・・・・

それで今回、一念発起して以前からアタマにあるモノに
変えてみようと試みたんですね。

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『京町家の組重(おせち)』  (京都の休日677)


『京町家の組重(おせち)』  (京都の休日677)

 さて今年も、年の瀬も押し迫って参りました。
皆さまのご家庭の組重(おせち)はいかがなされているのでしょうか?
我が家では、27日頃から食材の買出しが始まり、
一昨日から昨日にかけて仕込み、大晦日に仕上げとなっています。

最近、ほとんどのご家庭では、組重(おせち)は購入されていると
聞き及んでおりますが、何せワタシの住まいは街といっても
実際の内情は片田舎みたいなもので・・・・・
いまだに組重(おせち)を購入されているお宅が結構少なくて・・・・・

勿論、裕福なご家庭の皆さま方は、
お抱えの料亭や仕出し屋さん等々が直接、お届けするみたいですが・・・・・
(実際に朝から料亭や仕出し屋さんの人たちがお届けに走り回っています。)

我が家がもしそんなことをすれば身内や親戚、知り合いから何と言われる事やら・・・・・
あな恐ろしや・・・田舎ならではの面倒臭い話です。

・・・ってことで、高価な食材や手間をかけた高級組重ではないけれども、
昔ながらの家庭のぬくもりの味はいかがでしょうか。

本来は季節の変わり目「節」に神へ供えた「御節供」を
直会(なおらい)としていただいたもの・・・・・
神様のお供えのお福分け(お裾分け)をいただいたものです。

男性は内、裏ともに、朱塗り一色で仕上げ、家紋をつけた膳と椀を使い、
女性は内は朱、外側は黒塗りの高足膳と椀に女紋をつけたものを使います。
ちなみに当家は「象彦」さんで誂えました。

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  1. 2020/12/31(木) 08:00:00|
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『吾唯知足』  (京都の休日676)


『吾唯知足』  (京都の休日676)

 師走もそろそろ押し迫ってきました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

『吾唯知足』
師走の忙(せわ)しい年の瀬だからこそ この一言を

『吾唯知足』 = “I am content with what I have.”

休みの日には、朝の日の光を身体一杯に浴びよう! 出来れば毎日・・・・・
朝の日の光を身体一杯浴びるために、少しだけ普段よりも早く目覚めよう!

たったそれだけで、一日がポジティブに進みますよ!
日の光って凄いのです。

散歩・・・散策・・・休みの日には、ノンビリと上質な時間を作りましょう。

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  1. 2020/12/27(日) 09:00:00|
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『まねき書き』  (京都の休日675)


『まねき書き』  (京都の休日675)

 今年の『立冬』は、昨日7日(土)でした。
この日から立春の前日までが冬です。
・・・と言っても「和歌・詩」の世界なのですが、
それでも、そろそろ冬の気配が薫ってくる頃ですよね。

そして、京都では毎年ちょうど「立冬」の頃に『まねき書き』・・・・・
・・・と言う京の風物詩があります。

『まねき書き』???

そう!京都四條・南座の歳末恒例の歌舞伎公演「吉例顔見世興行」を前に、
出演する役者の名前を看板に書き込むことを『まねき書き』と言います。

この「吉例顔見世興行」の「顔見世」は江戸時代から続く歌舞伎の世界の習わしで、
当時の役者と芝居小屋の契約期間が11月に始まり、10月締めであったことから、
新しい一年間の初めに当たる11月に「今年はこういう顔ぶれでやってまいります」という
あいさつ口上を兼ねた演目として行われていた歌舞伎の興行のことです。

現在最も古くから続いている「顔見世」は、年末12月に京都南座で行われる「顔見世興行」であり、
その独特の勘亭流で書かれた「まねき」と呼ばれる役者名の看板が南座に上がるのが
関西の師走の風物詩となっています。

この『まねき書き』が始まりますと、京都では師走の気配が
どこからともなく、静々とやって参ります。

 四条河原の南座は歌舞伎発祥の地として知られ、
南座横手には阿国歌舞伎発祥の地の碑もあるのですが、
よくよく調べてみると、それは1603年、出雲の阿国が
北野天満宮境内の小屋掛けで「かぶき踊り」を披露したのが、
その始まりとする説もあります。

 歌舞伎の発祥が1603年と云います。この年号、どこかで聞いたような年号です。
そう徳川家康によって江戸幕府が開かれた年です。
そして歌舞伎発祥から十余年の年を経て南座が誕生しました。

京都所司代より四条河原町に七つの櫓(座)を開くことが認められ、
その一つが今に伝わる南座です。
当初、座は四条通に五座、縄手通に二座があったそうです。
その後、廃業などもあり、六座が徳川吉宗の時代である享保年間まで維持されていたけれど、
火災などで廃業する座も出てきて、明治の頃には南北の二座のみが残ることになります。
その北側の座も明治26年に廃業し、南座のみが残ることとなります。

唯一四条河原に残る南座は、このような歴史、由緒を伝える座です。
その桃山風破風造りは珍しく、国の重要文化財にも指定されています。

その南座で、師走の風物詩ともなっているのが「吉例顔見世興行」です。
これは役者との契約が年俸制だった為だとか。
今年一年の芝居は、これこれの役者で務めますとのお披露目興行が「吉例顔見世興行」へと変遷します。

「吉例顔見世興行」では正面玄関に「まねき」が掲げられます。
「まねき」は隅から隅まで観客で埋まるようにとの願いから、
役者の名前は隙間の少ない勘亭流と云う独特の書体で書かれます。

この勘亭流と云う書体は岡崎勘亭と云う人物がしたためたところ好評を博したところから
付けられた書体名だそうです。

この「まねき」は長さ1.8m、幅32cmの檜板、つや出しのために清酒を混ぜた墨で一気に書き上げられます。
板は毎年削り直し使われるけれど、五年が限度とか。

この「まねき」が、二枚目の男・三枚目の男と云う言葉の語源ともなっています。
主役とも云える二枚目に掲げられる役者、その次の三枚目の役者…、ここから出た言葉だそうです。
ちなみに一枚目は座主の名が掲げられます。


四条大橋を渡ってすぐ右手!
華やかに彩られた南座は京都の師走の風物詩です。

◆◆京都四條南座◆◆京の年中行事◆◆
◆京の年中行事「當る丑歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎」◆ (ココをクリック)
12月5日(土)から12月19日(土)までの公演です。

京都・南座新開場祇園お練り


2020_11_08_image_watase_minamiza.jpg
わたせせいぞう 画

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  1. 2020/11/08(日) 07:00:00|
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京都の紅葉80選 : (The 80 Best Autumn Leaves Spots In Kyoto.)  (京都の休日674)


京都の紅葉80選 : (The 80 Best Autumn Leaves Spots In Kyoto.)  (京都の休日674)

数多くの神社仏閣が立ち並ぶ京都は、紅葉の時期は特に美しくうっとりするほどです。
お寺と色づく木々は絵になり、多くの人が写真を撮りたくなってしまうはず・・・・・
今回はそんな京都でもぜひ秋に訪ねるべき名所をご紹介しましょう。

・・・と言っても「コロナ禍」の現在、
いくら「Go To トラベル」キャンペーンといっても
そうそう行けるものでもありません。

・・・ってことで、YouTube動画で名所をご紹介しつつ
お楽しみ戴けましたら幸いです。
(I hope you enjoy the wonders of the season.)



【洛西 : (Rakusai)】0:26~

1, 嵐山 : (Arashiyama) 0:41
2, 天龍寺 : (Tenryu-ji) 0:48
3, 常寂光寺 : (Jojakko-ji) 1:40
4, 二尊院 : (Nison-in) 2:49
5, 祇王寺 : (Giou-ji) 3:57
6, 化野念仏寺 : (Adashinonenbutu-ji) 4:29
7, 愛宕念仏寺 : (Otaginenbutu-ji) 5:58
8, 清涼寺 : (Seiryō-ji) 7:17
9, 大覚寺 : (Daikaku-ji) 8:55
10, 大悲閣 : (Daihi-kaku) 9:42
11, 仁和寺 : (Ninna-ji) 11:38
12, 龍安寺 : (Ryōan-ji) 12:41
13, 妙心寺 : (Myōshin-ji) 14:33
14, 東林院 : (Tōrin-in) 15:00
15, 等持院 : (Touji-in) 15:40
16, 法金剛院 : (Hōkongō-in) 17:39
17, 宝厳院 : (Hōgon-in) 19:44
18, 宝筐院 : (Houkyou-in) 21:49
19, 鹿王院 : (Rokuō-in) 22:45
20, 梅ヶ畑 : (Umegabatake) 25:12
21, 神護寺 : (Jingo-ji) 25:22
22, 西明寺 : (Saimyō-ji) 27:07
23, 高山寺 : (Kōzan-ji) 28:35
24, 平岡八幡宮 : (Hiraoka-hachimangu) 29:37

【洛北 : (Rakuhoku)】29:57~

25, 大原 : (Ōhara) 30:00
26, 三千院 : (Sanzen-in) 31:17
27, 実光院 : (Jikkou-in) 32:46
28, 勝林院 : (Shourin-in 34:12
29, 宝泉院 : (Housen-in )35:40
30, 寂光院 : (Jakko-in) 38:04
31, 詩仙堂 : (Shisen-do) 40:29
32, 圓光寺 : (Enko-ji) 41:40
33, 曼殊院天満宮 : (Manshu-in Tenmangu) 43:23
34, 曼殊院 : (Manshu-in) 43:57
35, 金福寺 : (Konpuku-ji) 44:50
36, 叡山電車 : (Eizan Railway) 45:34
37, 瑠璃光院 : (Rurikō-in) 45:54
38, 鷺森神社 : (Sagimori Jinja) 46:48
39, 赤山禅院 : (Sekizanzen-in 47:55
40, 蓮華寺 : (Renge-ji) 48:53

【洛南 : (Rakunan)】49:25~

41, 東福寺 : (Tōfuku-ji) 49:32
42, 泉涌寺 : (Sennyū-ji) 51:22
43, 今熊野観音寺 : (Imakumanokannon-ji) 52:32
44, 東寺 : (Tō-ji) 53:24
45, 随心院 : (Zuishin-in) 54:58
46, 勸修寺 : (Kajū-ji) 56:28
47, 醍醐 : (Daigo) 57:38
48, 醍醐寺 : (Daigo-ji) 57:45
49, 長尾天満宮 : (Nagao Tenmangu) 1:01:59
50, 一言時 : (Ichigon-ji) 1:02:55
51, 日野 : (Hino) 1:03:55
52, 正明寺 : (Syoumyou-ji) 1:04:04
53, 日野誕生院 : (Hino tanjo-in) 1:04:24

【洛東 : (Rakuto)】1:05:32~

54, 清水寺 : (Kiyomizu-dera) 1:06:08
55, 円山公園 : (Maruyama Park) 1:08:27
56, 知恩院 : (Chion-in) 1:09:05
57, 建仁寺 : (Kennin-ji) 1:10:08
58, 高台寺 : (Kōdai-ji) 1:11:13
59, 南禅寺 : (Nanzen-ji) 1:12:27
60, 哲学の道 : (Philosopher's Path) 1:13:53
61, 永観堂禅林寺 : (Eikan-dō Zenrin-ji) 1:14:37
62, 法然院 : (Hōnen-in) 1:16:48
63, 安楽寺 : (Anraku-ji) 1:17:58
64, 霊鑑寺門跡 : (Reikan-ji) 1:18:50
65, 天授庵 : (Tenju-an) 1:19:52
66, 南禅院 : (Nanzen-in) 1:21:34
67, 無鄰菴 : (Murin-an) 1:22:31
68, 真如堂 : (Shinnyo-do) 1:23:42
69, 金戒光明寺 : (Konkaikōmyō-ji) 1:25:43
70, 栄摂院 : (Eisho-in) 1:27:12
71, 宗忠神社 : (Munetada jinja) 1:27:48
72, 竹中稲荷神社 : (Takenaka Inari jinja) 1:28:21
73, 山科 : (Yamashina) 1:28:56
74, 毘沙門堂 : (Bisyamon-do) 1:29:05
75, 双林院 : (Sourin-in) 1:30:14
76, 安祥寺 : (Ansyou-Ji) 1:30:56

【洛中 : (Rakuchu)】1:31:47

77, 糺の森 : (Tadasunomori) 1:31:56
78, 北野天満宮 : (Kitanotenmangu) 1:33:16

【宇治 : (Uji】1:36:13

79, 三室戸寺 : (Mimuroto-ji) 1:36:13
80, 興聖寺 : (Kousyou-ji) 1:36:35
81, 萬福寺 : (Manpuku-ji) 1:37:37
82, 平等院 : (Byōdō-in) 1:38:37


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  1. 2020/11/07(土) 14:00:00|
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『月を愛でに行きませんか!』  (京都の休日673)


『月を愛でに行きませんか!』  (京都の休日673)

 今宵は『中秋の名月・十五夜』ですね♪
ただし・・・「満月」は明日2日(金曜日) です。

『十三夜』。十三夜は「のちの月」として「十五夜」についで美しいとされ、
宮中では月見の宴が催されました。民間でも秋の収穫を感謝する祭りなどが行われるところが多いです。
「十三夜」は別名「栗名月」とも呼ばれ、その時期に栗の季節であることから呼ばれるもので
「十五夜」「十三夜」の、どちらか一方のお月さましか見ないことを「片見月」といいます。
ちなみに今年の「十三夜」は10月29日(木曜日)です。

『小望月』。望月(満月)の前日と言うことから小望月(こもちづき)と云います。
また、幾月(きぼう)と呼ばれることもあります。

『十五夜』。十五夜は名月・中秋の名月等と呼ばれ酒宴を開き、詩歌を詠じ、
すすきを飾り、団子・里芋・枝豆・栗等を盛り、神酒を供えて月を愛でました。

『十六夜(いざよい)』
十六夜(いざよい)は「いさよう」「いざよう」からきた言葉で、ためらう・遅れるの意味から、
満月より月の出が遅く月がためらっていると見立てて名がついたとされています。

 古来から日本人は“月を愛(め)でる”習慣がございましたが、
昨今では口でこそ言え、実際には喧騒の中にかき消され、忙殺の中、忘却の彼方へ・・・・

「忙」「忘」・・・

「忙」の部首は「りっしんべん」で「りっしんべん」は「心」をあらわします。
そして「忘」「心」

両方ともに「心」「亡」くなる・・・と書きます。

「心」くならないよう、本来の「心」・・・『真』『心』を取り戻し、
『真心』で満たしましょうね♪

嵐山 嵐響夜舟

ちなみに「心」「生き生きしてる」と書いて「性」・・・エロって大切なんですね♪ (笑
結局、最後にワタシが言いたかったことってコレかい!

夏目漱石が英語教師をしていた時、
I love you.” を「月が綺麗ですね」と訳したくらいなので
どうか、許してたもれ。

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  1. 2020/10/01(木) 09:00:00|
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長岡京・高野竹工が錦水亭で「酒と茶の道具展」 冨田酒造日本酒「七本鎗」試飲会も





長岡京・高野竹工が錦水亭で「酒と茶の道具展」
冨田酒造日本酒「七本鎗」試飲会も


 竹と寺社仏閣の古材を用いた「酒器と茶道具展」が9月20日・21日、
京都府長岡京市の老舗料亭・錦水亭の「芳浩庵(ほうこうあん)」で開かれる。主催は高野竹工。

 高野竹工は、良質の竹の産地として知られる京都府長岡京市に工房を構える竹工メーカー。
竹に限らず、古材(廃材)の復興、復活、再生にも注力しており、
金閣寺、銀閣寺、国宝茶室「待庵(たいあん)」など協力を得て、茶道具や酒器を作り上げている。
そのほか、「TOHOシネマズ二条」の館内壁面、「京都迎賓館」の調度品、嵐山駅コンコースの天井と壁なども手掛ける。

 今回のイベントについて同社広報の鯵坂兼充さんは「多くの企業と同様、当社もコロナ禍で経営の危機に直面している。
『ただ黙って終焉(しゅうえん)を迎えるのか、それとも企業体質そのものを見直し、今の状況に柔軟に対応していくのか』
という選択肢の中で、私たちは後者を選択した。

展示会は竹文化の素晴らしさと共に当社の仕事、存在を広く知っていただくための発信の場」と解説する。

 当日は、同社の指し物、漆、蒔絵(まきえ)などさまざまな技を持つ職人が製作した茶道具や酒器を展示するほか、
竹の地下茎(根っこ)を生かした竹印受注会を行う。21日には滋賀の蔵元・冨田酒造との試飲会を行う。

 「冨田酒造と試飲会を行うのは2回目。当社のアンテナショップ・篁(たかむら)のスタッフの林智子と
冨田酒造15代目の冨田泰伸さんが知り合い同士で試飲会を企画。
篁で開催した試飲会が好評だったので、今回も開催することになった」と鯵坂さん。

 試飲会では、冨田さんをゲストに招く他、同社の竹林管理のチームスタッフと共に、
保管、維持が難しい素材である青竹の酒器を使って「七本鎗」の試飲を楽しめる。

 鯵坂さんは「当社では竹の育成から携わるなど、素材との対話を長年重ねながら、
竹や古材などそのモノ自体が持つ魅力を、道具に変えてご提示している。
今回の作品展では、作品を通して竹材や古材の良さを知っていただくとともに、
地元の竹材が作品として生まれ変わるプロセスにも注目してほしい。
八条池の水面に佇む数寄屋造りの部屋から美しい庭園を眺めながら、
当社の職人が丹精を込めて作り上げた品々をゆっくりとご覧いただければ」と呼び掛ける。

 開催時間は10時~17時。試飲会は21日のみ5部構成(各回定員4人)で行う。
1部=13時~14時、2部=14時15分~15時15分、3部=15時30分~16時30分、4部=16時45分~17時45分、5部=18時~19時。
入場チケットは3,000円。高野竹工のホームページから要予約。試飲1杯&八寸付き。
使用した青竹ちょこと竹箸は持ち帰れる。問い合わせは高野竹工(TEL 075-955-2868)まで。
(※予約は終了いたしました。)


高野竹工株式会社|篁TAKAMURA (ココをクリック)

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  1. 2020/09/20(日) 07:00:00|
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