FC2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスもトランプ当選も、すべてリアルタイムで当てて来ました。株式トレードのほかに音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

令和初の顔見世興行、新開場一周年へ向けて「まねき書き」  (京都の休日635)

令和初の顔見世興行、新開場一周年へ向けて「まねき書き」  (京都の休日635)

京都南座新開場一周年記念「當る子歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎」

 今年の『立冬』は、先だって11月8日(金)でした。
この日から立春の前日までが冬です。
・・・と言っても「和歌・詩」の世界なのですが、
それでも、そろそろ冬の気配が薫ってくる頃ですよね。

そして、京都では毎年ちょうど「立冬」の頃に『まねき書き』・・・・・
・・・と言う京の風物詩があります。

『まねき書き』???

そう!京都四條・南座の歳末恒例の歌舞伎公演「吉例顔見世興行」を前に、
出演する役者の名前を看板に書き込むことを『まねき書き』と言います。

この「吉例顔見世興行」の「顔見世」は江戸時代から続く歌舞伎の世界の習わしで、
当時の役者と芝居小屋の契約期間が11月に始まり、10月締めであったことから、
新しい一年間の初めに当たる11月に「今年はこういう顔ぶれでやってまいります」という
あいさつ口上を兼ねた演目として行われていた歌舞伎の興行のことです。

現在最も古くから続いている「顔見世」は、年末12月に京都南座で行われる「顔見世興行」であり、
その独特の勘亭流で書かれた「まねき」と呼ばれる役者名の看板が南座に上がるのが
関西の師走の風物詩となっています。

この『まねき書き』が始まりますと、京都では師走の気配が
どこからともなく、静々とやって参ります。

 四条河原の南座は歌舞伎発祥の地として知られ、
南座横手には阿国歌舞伎発祥の地の碑もあるのですが、
よくよく調べてみると、それは1603年、出雲の阿国が
北野天満宮境内の小屋掛けで「かぶき踊り」を披露したのが、
その始まりとする説もあります。

 歌舞伎の発祥が1603年と云います。この年号、どこかで聞いたような年号です。
そう徳川家康によって江戸幕府が開かれた年です。
そして歌舞伎発祥から十余年の年を経て南座が誕生しました。

京都所司代より四条河原町に七つの櫓(座)を開くことが認められ、
その一つが今に伝わる南座です。
当初、座は四条通に五座、縄手通に二座があったそうです。
その後、廃業などもあり、六座が徳川吉宗の時代である享保年間まで維持されていたけれど、
火災などで廃業する座も出てきて、明治の頃には南北の二座のみが残ることになります。
その北側の座も明治26年に廃業し、南座のみが残ることとなります。

唯一四条河原に残る南座は、このような歴史、由緒を伝える座です。
その桃山風破風造りは珍しく、国の重要文化財にも指定されています。

その南座で、師走の風物詩ともなっているのが「吉例顔見世興行」です。
これは役者との契約が年俸制だった為だとか。
今年一年の芝居は、これこれの役者で務めますとのお披露目興行が「吉例顔見世興行」へと変遷します。

「吉例顔見世興行」では正面玄関に「まねき」が掲げられます。
「まねき」は隅から隅まで観客で埋まるようにとの願いから、
役者の名前は隙間の少ない勘亭流と云う独特の書体で書かれます。

この勘亭流と云う書体は岡崎勘亭と云う人物がしたためたところ好評を博したところから
付けられた書体名だそうです。

この「まねき」は長さ1.8m、幅32cmの檜板、つや出しのために清酒を混ぜた墨で一気に書き上げられます。
板は毎年削り直し使われるけれど、五年が限度とか。

この「まねき」が、二枚目の男・三枚目の男と云う言葉の語源ともなっています。
主役とも云える二枚目に掲げられる役者、その次の三枚目の役者…、ここから出た言葉だそうです。
ちなみに一枚目は座主の名が掲げられます。

四条大橋を渡ってすぐ右手!
華やかに彩られた南座は京都の師走の風物詩です。

◆◆京都四條南座◆◆京の年中行事◆◆
◆京都南座新開場一周年記念 京の年中行事「當る子歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎」◆ (ココをクリック)
11月30日(土)から12月26日(木)までの公演です。

京都・南座新開場祇園お練り


いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング
◆ふるさと納税を通じて被災自治体に直接寄附を行えます。どうか皆さまのお力を◆
ふるさとチョイス

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2019/11/11(月) 09:00:00|
  2. 京都の休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<目標達成おめでとうございます。 | ホーム | 司法機関への信頼度OECD最下位、韓国大法院で大騒動に(朝鮮日報)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/11881-347a1094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (421)
季節の言葉 (892)
音楽のある風景 (3441)
寄り付き前チェック・リスト (1635)
相場 関連 (1511)
雑学&その他 (2195)
SEASONALITY MAP (297)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (604)
ロックフェラー&ロスチャイルド (488)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (15)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (72)
ガーデニング (73)
Category: None (55)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

フリーエリア