FC2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスもトランプ当選も、すべてリアルタイムで当てて来ました。株式トレードのほかに音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

二十四節気『大雪(たいせつ)』  【季節の言葉893】


シマエナガ
二十四節気『大雪(たいせつ)』  【季節の言葉893】


 皆さま、おはようございます。
本日12月7日から暦は『大雪(たいせつ)』です。

『大雪』「雪いよいよ降り重ねる折からなれば(雪が激しく降り始める頃)」
と云われ、朝夕には池や川に氷を見るようになり、
大地の霜柱を踏むのもこの頃から。山々は雪の衣を纏って冬の姿となる頃です。

 12月中旬頃は、七十二候で「熊蟄穴(くまあなにこもる)」時季。
本格的な冬が到来すると、熊は体力の消耗を避けるため、穴の中で冬ごもりをします。
熊だけではありません。他の動物や植物、そして人間も、活動をやめたり、
それぞれの場所にこもるようになります。

その姿は時が止まったかのようですが、木々は冬枯れの中でも花芽をつけ、
動物も活動のエネルギーをため込んでいます。

万葉集で「冬ごもり」が春の枕詞になっているのは、
寒さに耐え、春にそなえる生き物の姿が、
待ち遠しい春のぬくもりを感じさせたのではないかといわれています。

 現代では、年末ぎりぎりに慌ててお正月準備を始める人も多いようですが、
昔は「事始め」と云って、12月13日から正月準備に取りかかるのが慣わしでした。

お正月は、新年の神様・年神様が降りてきて、五穀豊穣幸運をもたらして下さる大切な日。
年神様をお迎えする準備「正月事始め」は、余裕を持って早めに始められていたのです。

年末の大掃除「すす払い」を始めるのも、この日。
家を清め、年神様をお迎えする大事な行事とされていました。

京都には、今も13日から正月支度を始める慣わしが残っています。
花街では、鏡餅を持って目上の人への挨拶まわりも行われます。
この挨拶まわりが、のちの「お歳暮」の習慣となりました。

師走の魚と書いて「鰤(ぶり)」などの冬の魚の漁が盛んになり、南天の実が赤く色附く頃・・・・・
街はクリスマスの飾りでにぎやかになる頃ですね。
そして忘年会も活況となる頃・・・先週・今週は忘年会へ出かけた方々も多かったのでは?!

皆さま、時節柄どうかお身体ご自愛くださいませ。

京都二十四節気 大雪


いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング
◆ふるさと納税を通じて被災自治体に直接寄附を行えます。どうか皆さまのお力を◆
ふるさとチョイス

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2019/12/07(土) 08:00:00|
  2. 季節の言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【日本株週間展望】荒い展開、追加関税控え米中協議注視-FOMCも | ホーム | DREAMS COME TRUE - この街で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/12015-e4d0845e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (444)
季節の言葉 (924)
音楽のある風景 (3527)
寄り付き前チェック・リスト (1656)
相場 関連 (1525)
雑学&その他 (2217)
SEASONALITY MAP (302)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (618)
ロックフェラー&ロスチャイルド (494)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (15)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (73)
ガーデニング (73)
Category: None (55)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

フリーエリア