FC2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスもトランプ当選も、すべてリアルタイムで当てて来ました。株式トレードのほかに音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

つるの剛士ショック! 保育士免許取得に向けて勉強を始めるも受験資格満たせず「受験資格をみて愕然…」

つるの剛士ショック! 保育士免許取得に向けて勉強を始めるも受験資格満たせず「受験資格をみて愕然…」
ねとらぼ 2020/01/14/ 20:55
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/14/news135.html
 タレントで2男3女の父であるつるの剛士さんが1月14日、自身の身に降り掛かった悲劇をTwittwrで伝えました。保育士の資格取得に向けて勉強を始めたところ、受験資格を満たしていなかった事実が判明してしまったのです。これはショック……!

 つるのさんが保育士の勉強を始めたのは、前日の13日。購入してきた問題集上下巻2冊の写真を投稿し、「頑張ってみます!」「#保育士免許取得への道」とコメントやハッシュタグを付けやる気に満ちた様子を見せていました。

 が、その翌日になり、「受験資格をみて愕然…」「高卒1994年組。。」と自身に受験資格がないことが判明。全国保育士養成協議会の公式サイトによると、高卒で91年4月1日以降かつ保育科以外を卒業している場合、2年以上かつ2880時間以上児童などの保護または援護に従事した勤務経験が必要と定義されています。

 つるのさんはこの事実に、「5児父親…ウルトラマン変身の資格…チャギントンお兄さん歴10年…すくすく子育て司会歴3年…育休取得経験2回…楽器演奏、歌、絵描き、読み聞かせ、造形、虫捕り、釣り、波乗り、つる農園、将棋…それでも1991年3月31日以降の高卒者は受験資格がないのか…orz」と自身の経験が保育士の資格試験に生かせないことへショックを隠しきれない様子でした。

 この投稿にフォロワーからは、「つるのさんのツイートをきっかけに、保育士という仕事にスポットライトが当たること、非常に嬉しいです」「資格試験の年齢制限、学歴制限は理解に苦しむ」「年齢で受験資格を決めているのは、おかしいです」と現状の制度に疑問を呈する声があがる一方で、「保育士になっている方は実習経験しています」「通信大学の勉強しながら、保育士試験の勉強してる方もいらっしゃいます」「保育士に本気でなりたいなら、今の仕事を全て辞めて時間を確保すれば良い」と現状の制度に理解を示す声も。

 また、現状からでも保育士の資格を取りやすい制度の紹介がフォロワーから届いており、現在つるのさん自身も制度についてより詳しく調べているようです。


うちの娘が大学の「保育学科」なんだよね。
既に「保育士」の免許は2年生の終わりに取得しているんだけれども、
「幼稚園教諭免許」の取得のため4年生で、もうすぐ卒業。
でも「保育士」や「幼稚園教諭」にはならないみたい。

そうそう、娘のことで、ついでなんだけれども、
元日に倒れて「アナフィラキシー・ショック」が判った件。
検査結果に2週間掛かるんだけれども
「エピペン(EpiPen)」はスグに貰えましたので現在、常備しています。
大変ご心配をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。
沢山の励ましのお言葉をいただき、この場をお借りいたしまして
厚く御礼申し上げます。

それにしても紹介状を書いてくださったお医者さん。
病院先にも連絡を入れてくださっていたみたいなんだけれども、
一体、どんな紹介をしてくれたのやら・・・・・
病院へ行って受付けで紹介状を渡したら
専門医の人と看護婦数名が血相かえて飛んで来た。
そして凄く丁寧なもてなし・・・正直、内心こっちが少しビビッたよ。


そういえば関係ないけど
去年、闇営業で芸能人が施設にボランティアとか言って
行っていましたが今、やってる???

「つるの剛士」さん。結構、まともな良いこと言ってる芸能人の人だけど、
今回はいただけない。

「5児父親…ウルトラマン変身の資格…チャギントンお兄さん歴10年…
すくすく子育て司会歴3年…育休取得経験2回…
楽器演奏、歌、絵描き、読み聞かせ、造形、虫捕り、釣り、波乗り、つる農園、将棋…
それでも1991年3月31日以降の高卒者は受験資格がないのか…orz」


「専門職」マジで舐めてんのか?!
「制度」の問題じゃないだろう。

自分の子どもを あやすのとはワケが違う。
他人様のお子さんを預かる仕事。
しかも0歳児や1歳児とか普通に何人もいるんだよ。

どの年齢のお子さんも目が離せないんですよ。
目が離せないのに、おしめを換えたり様々な仕事がある。
それが朝から夕方まで毎日、続くんだよ。

「楽器演奏、歌、絵描き、読み聞かせ」・・・できるだけではダメなんです。
どのように教えるか?!・・・とか、どのように興味を持たせるか?!
これには、どういった教育内容が含まれ、どの点に留意するか!等々・・・

それに言い方が悪いかもしれないけど
普通の子どもばかりじゃない。

ボーっとした子もいれば、まったく落ち着きのない子、聞き分けのない子、
あと・・・想像を絶するヤバイ親の子とか・・・・・
(のちのち事件性を帯びてる子・・・って意味。
お子さんの生命の危険って意味も含まれています。)

「つるの剛士」さんは、そういった事を何も学んでないでしょう。
自身の身に降り掛かった悲劇???
彼の言っていることは、単なる自己満足と無責任。
彼の今の状況では事務的な「日報」すら書けないレベル。
要点すら把握できないレベルって意味。

実際に教育実習すればよく判る。
目を離す恐怖と、目を凝らす苦労を・・・・・

「保育士になっている方は実習経験しています」
「通信大学の勉強しながら、保育士試験の勉強してる方もいらっしゃいます」
「保育士に本気でなりたいなら、今の仕事を全て辞めて時間を確保すれば良い」


ワタシも同意見です。
「つるの剛士」さんは世間、舐めてるよ。

保育園は「つるの剛士」さんにとって
都合の良いお子さんが集まっているワケではない。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/01/15(水) 09:00:00|
  2. 雑学&その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<S高おめでとうございます。 | ホーム | 一段の関税引き下げで中国との合意ない=米USTR・財務省>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/12246-fb2a3ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (448)
季節の言葉 (941)
音楽のある風景 (3599)
寄り付き前チェック・リスト (1681)
相場 関連 (1547)
雑学&その他 (2258)
SEASONALITY MAP (305)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (635)
ロックフェラー&ロスチャイルド (502)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (15)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (73)
ガーデニング (73)
Category: None (55)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

フリーエリア