FC2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスもトランプ当選も、すべてリアルタイムで当てて来ました。株式トレードのほかに音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

日本株に迫る「屈辱の日」 夢なき市場に未来なし

日本株に迫る「屈辱の日」 夢なき市場に未来なし
日本経済新聞 2020/01/23/ 02:00
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54706410S0A120C2TCT000/
中東情勢は最悪の事態を避け、米中摩擦もひとまず落ち着いた。日経平均株価は2019年末より高い水準を維持し、市場にはほっとしたムードが漂っている。

だが、水面下では物騒なシナリオが進んでいる。日本の株式市場が、わずか5社の米ハイテク株に規模で抜かれるかもしれない。
5社とはアップル、マイクロソフト、グーグルの親会社アルファベット、アマゾン・ドット・コム、そしてフェイスブック。米時価総額の上位5社で…


まず米国は、業績が上がらなく低迷すれば
創業者CEOですらクビになる国ですよ。
アップルだって、そうだったじゃない。

それに引き換え、
社内政治と、失敗してもデカいプロジェクトをやらかした人間が、
デカいプロジェクトをやらかしたというだけで成ったサラリーマン社長や
ボンクラ創業者3代目が、大会社の社長をできるような国と

比べる方が、どうかしている。
まるで日米の第2次世界大戦が、まだ続いているかのよう。

太平洋の島に空港を造る場合の隊長は日本の場合、海軍兵学校を出た中尉か大尉程度です。
そんなド素人の彼らにその知恵があると思いますか?
米国はどうするかというと、土木会社の社長を臨時で大佐にして送り込んだりするのです。
プロは造り方も人の使い方も違いますから、
最短期間、最小コストで最善の飛行場を造ることができるんですね。

株式投資で成功した実務経験豊富なビジネスマンが米財務長官になって、
ペーパーテストの世界で出世した財務省官僚とやり合う。
カネの話になったら日本は絶対にかなわない。
そんな状況で勝てるハズないでしょう。

だいたい、日本の株式市場って、
粉飾やら増資やら親子上場やら、やりたい放題じゃない。
親子上場なんかは日本は米国の12倍もあるんだよ。
しかも日本にはガバナンスがない。
架空取引、東芝子会社など5社関与 循環で装った疑い - 朝日新聞 2020/01/24/ 06:00 (ココをクリック)

官僚は平気で公文書を改ざんしたり破棄したりするし・・・・・
それに対して日本は罰則すら無い。米国なら懲役50年だよ!
これ、中国や北朝鮮の話とは違いますよ。
分かっているとは思いますが、日本の話ですよ!

それに経団連の会長・副会長総勢19人の内、
小売業は<3099>三越伊勢丹HDのたった1社。
サービス業に至っては0社。

日本のGDPのうちの18%を占めるに過ぎない製造業出身の者ばかりが
影響力を行使している経団連。

激変する世界経済の中で、日本経済の中核組織である経団連は
一方に偏(かたよ)った旧態依然たる状態。
既に組織としては劣化していて周回遅れというか
完全な時代遅れになっていることに日本自体が気づいてない。

日本株に迫る「屈辱の日」 夢なき市場に未来なし???

今、日本人に何が足らないと思う?!
日本人に足らないのは「希望」ですよ。
「夢」はあっても「希望」がなければ
「夢」は「現実」へと育ちません。

今まで日本は、この30年間
「育(はぐく)む」ことを行わなかったのです。
政府も企業も・・・・・
もうブログでは10年以上も前から言い続けてきたこと。
もうブログで書くのも流石にイヤになってる。

そりゃ片や、老人が年金等で30万円貰い、
それに加え医療や公共交通機関等の特典満載で、
片や夫婦共働きで手取り30万円貰えるかどうか・・・・・
・・・という世の中で、
しかも大会社といえども今では
いつリストラの憂き目に遭うか判らない状況下で
一体、どのような「希望」ある未来が想像できるの?!
どのような「希望」ある未来が描ける???

40歳台で大企業もリストラ多数社・・・・・
お子さんが中・高校生くらいでしょう。
これから一番、おカネが掛かる時。
その時期にバッサバッサとリストラの嵐。
これまた「育(はぐく)む」ことを行わない連鎖が続く。
負のスパイラル・・・・・
「30代前半でも早期退職を求められる」壮絶な日本企業の現場で起きていること - 文春オンライン 2020/01/24/ 07:00 (ココをクリック)

当然、こんな状況で「リスク」と向き合うことなんて出来ません。
「リスク」をできるだけ避けるしか日本では方策はない。

結果、「リスク」管理できる人も育たないんですね。
そんな状況下で日本国に「リスク」が発生したら、どうなる???

それが現在、日本の置かれた状況です。

「いい人」には、厳しい状況でも人に優しくできる人と、
今まで厳しい状況になったことがないだけの「甘い人」がいます。
ほとんどの「いい人」は甘い人であり、立場が苦しくなったら人を裏切る。
本当にいい人を見抜くことは難しい。

友達や知人の性格や道徳観や品格を知りたかったら、
見ないといけないのはその人が厳しい環境下でどうするかであって、
バラ色の光に包まれた普通の日常生活でどうするかではない。

品格とは一言でいえば、その人の「素の値打ち」のことです。

今の日本の品格は?!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2020/01/24(金) 09:00:00|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<沖縄の観光客1016万人、19年 国内客4%増 | ホーム | 米外資新規制、日本「ホワイト国」外れる 強まる安保色>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/12297-d7d816c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (447)
季節の言葉 (940)
音楽のある風景 (3589)
寄り付き前チェック・リスト (1677)
相場 関連 (1543)
雑学&その他 (2253)
SEASONALITY MAP (305)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (629)
ロックフェラー&ロスチャイルド (502)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (15)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (73)
ガーデニング (73)
Category: None (55)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

フリーエリア