FC2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

二十四節気『処暑(しょしょ)』  【季節の言葉1011】


鶴田一郎 『船あそび』 1996年作
二十四節気『処暑(しょしょ)』  【季節の言葉1011】


本日は二十四節気のひとつ『処暑(しょしょ)』です。
新暦では8月23日ごろから次の節気「白露(9月6日ごろ)」前日までです。

ちなみに西洋占星術では『処暑』処女宮(おとめ座)の始まりとします。

野分(のわき)のまたの日こそ、いみじうあはれにをかしけれ。
 立蔀(たてじとみ)・透垣(すいがい)などのみだれたるに、前栽(せんざい)どもいと心くるしげなり。
  おほきなる木どもも倒(たふ)れ、枝など吹き折られたるが、
   萩・女郎花(をみなへし)などのうへによころばひふせる、いと思はずなり。
    格子(かうし)の壺などに、木の葉をことさらにしたらんやうに、こまごまと吹き入れたるこそ、
     荒かりつる風のしわざとはおぼえね。 - 枕草子

【現代語訳】

野分(=秋に吹く激しい風=台風)の翌日はとても趣深くておもしろい。
立蔀や透垣が(暴風で)ばらばらになっているうえに、前栽(=庭の植え込み)もひどく痛々しい様子だ。
大きな木々も倒れ、枝なども吹き折られたのが、
萩(はぎ)や女郎花などの上に横たわっているのは、思いもよらないさまだ。
格子の一つ一つのます目などに、木の葉をわざわざそうしたように、丁寧に吹き入れてあるのは、
荒々しかった風の仕業とも思われない。


 立秋が過ぎ、猛暑が一段落すると、台風がやってきます。
「台風」という言葉は明治以降に使われ始めた言葉で、それまでは「野分(のわき)」と呼ばれていました。
野の草を分けるほど強い風、という意味です。
上記のように『枕草子』には台風一過の清々しい様子が記されています。

野分が去ると、「風見舞い」といって、人々は親しい人の安否を気遣い、家を訪問しました。
日本には数々の「見舞う」風習がありますが、人生にも嵐が吹くことを知っていたからこそ、
励まし、慰め合って生きていたのかもしれませんね。

台風襲来の特異日「二百十日」「二百二十日」は、
今年は「二百十日」が8月31日。「二百二十日」が9月10日です。
どうか皆さま、心してお気を付けてくださいませ。

昨日辺りから早朝の風の香りが変わりましたね。
庭の水撒きや「打ち水」のときに分かるんです。
そうそう、「打ち水」の仕方って皆さんご存知ですか?

基本、時間帯は「朝夕」で、「日陰」に「打ち水」をするんですね。
これが効果的な「打ち水」の仕方です。

そういえばアブラゼミやクマゼミなどの声も聞かれなくなりましたよね。
かわりにツクツクボウシや晩蝉(ヒグラシ)が鳴き始め、
あぁ~・・・夏もそろそろ終わりなんだなぁ~・・・・・なんて、
こんな異常気象の中でも晩夏を感じている処です。

[京都二十四節気] 処暑


いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2020/08/23(日) 07:00:00|
  2. 季節の言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今ここにある世界情勢 | ホーム | サーカス - アメリカンフィーリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/13380-6d16e256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (488)
季節の言葉 (1121)
音楽のある風景 (4318)
寄り付き前チェック・リスト (1958)
相場 関連 (1691)
雑学&その他 (2598)
SEASONALITY MAP (342)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (731)
ロックフェラー&ロスチャイルド (580)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (16)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (73)
ガーデニング (86)
Category: None (56)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

アクセスカウンター

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア