FC2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

SBI証券、不正アクセスで利用者の資産9864万円流出 “本人名義の偽口座”へ送金される


SBI証券、不正アクセスで利用者の資産9864万円流出 “本人名義の偽口座”へ送金される

 SBI証券は9月16日、悪意のある第三者による不正アクセスにより利用者の資産が流出したと発表、謝罪しました。
現時点で被害が判明しているのは6口座で、被害総額は9864万円とのこと。
流出先の内訳は、ゆうちょ銀行が9229万円、三菱UFJ銀行が635万円。

 9月7日に利用者から「身に覚えのない取引があった」との連絡があり、ログを調査したところ、悪意のある第三者による不正アクセスを確認。
利用者の有価証券売却および、“利用者名義の出金先銀行口座”への出金が複数件確認されたとのこと。
現在は出金先の銀行と連携しつつ、利用者の資産保護を最優先として対応を進めているとしています。

 SBI証券では通常、出金は“利用者本人名義の出金先銀行口座”のみに限定していますが、
今回の事案では、悪意のある第三者が「偽造した本人確認書類を利用するなどして、当該銀行口座そのものを不正に開設した」ことが判明しているとのこと。
また出金にあたっては、何らかの方法で取得された「ユーザーネーム」「ログインパスワード」「取引パスワード」が用いられたとしていますが、
同社システムからのこれらの情報流出はなかったといいます。

 今回の事案を受け、現在は同社Webサイトからの出金先銀行口座の変更の受付を一時的に停止中。
今後については、二要素認証の導入など再発防止策を徹底するとともに、
被害に遭った資産については責任を持って速やかに補償するとしています。


これ、マジでヤバイな。
口座の資金なんて抜き取られても分からない可能性が十分あるよ。

「身に覚えのない取引があった」場合なら分かるけど
単にカネを1/5・・・20%程度抜かれるくらいなら分からないかも・・・・・
これは恐ろしい。

ワタシは、頻繁に“出金先銀行口座”は確認するようにはしてるけど
皆さん、お気をつけ下さいませ。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2020/09/17(木) 08:05:00|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NYイースト・ヴィレッジの有名バー「コヨーテ・アグリー」が閉店 | ホーム | 2020/09/17 寄り付き前チェック・リスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/13505-63585ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (488)
季節の言葉 (1120)
音楽のある風景 (4314)
寄り付き前チェック・リスト (1956)
相場 関連 (1690)
雑学&その他 (2597)
SEASONALITY MAP (341)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (731)
ロックフェラー&ロスチャイルド (579)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (16)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (73)
ガーデニング (85)
Category: None (56)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

アクセスカウンター

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア