FC2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

『炉開き・口切』  【季節の言葉1037】


裏庭にある茶室です。 (「庵」の名は写真では消してあります。)
『炉開き・口切』  【季節の言葉1037】


 暦の上で「立冬」を迎える霜月、
そして霜月と言えば『炉開き・口切』です。

炉開きの日は「亥の月の亥の日」に、火伏せを祈って炉を開くものというのが古式。
今年の「亥の月の亥の日」は本日、11月4日(水曜日)です。
ちなみに余談ですが、「亥の刻」とは21時~23時を指します。

五月から十月まで閉じられていた「炉」の中に、いよいよ火が入り、本格的な冬の到来です。
この「炉開き」は、茶の湯では無事に一年を迎えられたことに感謝する
「茶人の正月」と言われているおめでたい行事です。

炉開きの日の古式は「亥の月の亥の日」ですが、
ワタシの個人的な想いは、「亥の月」ならば如何日でも善いかと・・・・・

守破離(しゅはり)の心で茶を楽しむのであれば、
『炉開き』・・・「炉」は、火の熾(お)りが馳走
寒いと感じていないのに炉を開くのは正(まさ)しく無礼。
やはり木々の葉が色付き落ちて、冬の香りが漂い始めた晩秋極めたころが善い。

興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング










 なぜ「開炉の時期」「茶人の正月」と言われているのかと申しますと、
古代中国の周暦が旧暦11月を「冬至」を含む子の月として、
そこを正月にしたからと言われています。

六十四卦で、亥の月はつまり年末のようなイメージで太陰となり陰が極まり、
「冬至」を持って子の月が正月となり、初めて 陽の卦が一つ入ってきます。

つまりこれこそが一つの陽の卦が復活してきたという事で
「一陽来復」という言葉になります。
(これはまた12月22日の「冬至」の時に詳しく述べたいと思っています。)

故に11月の開炉の時期を指して「茶人の正月」と言われています。

 「口切」ですが、
宇治茶の茶摘が5月初旬の「八十八夜」として、そこから半年間
まず抹茶の製造過程からすれば蒸して、乾かして、荒茶となり、
茎や不要な部分を取り除いて、石臼で挽く段階まで来たお茶の名として「碾茶」となり、
この「碾茶」の状態で、茶壷などに入れられ半年間冷暗所に寝かせ熟成させたものを、
開炉の正月祝いに合わせた「新抹茶」としてお披露目されるということです。

「口切の茶事」と一言われますが、床に荘れる名物の壷があり、
そして茶室内の畳や障子・露地の四つ目垣も青竹となるなど
全ての物を新調して黒紋付五つ紋で臨むべき最高に格の高い茶事なのです。

昔は口切りの茶事には、裃などの最高礼装で臨まれていたようです。
やはりこの時期 茶のお正月と言われるくらいですから、紋付の礼装となるでしょう。

一つ紋や三つ紋の色留袖、紋付の訪問着、また紋付の色無地などが相応しいでしょう。
もちろん五つ紋の留袖の最高礼装という場合もあります。

とにかく亭主も新しい改まった心意気でお客様をお迎えするのですから、
客もそれにはずれない装いが大切です、
またこれからだんだんと寒くなり、道行コートや羽織の季節となり、
またショールなどがポイントとなります。

もう一つ大切なことは、夏口切もあるぐらいですから、
開炉と口切はまったく関連していないという事です。
また実際には、石臼で人数分の濃茶、まして薄茶の量をひくのは、かなりの忍耐が必要です。

この「口切」「開炉」の重なる時節の茶事は正午に客を案内して始められます。
正午から約4時間にて懐石・濃茶・薄茶をもてなす「炉正午の茶事」は、
最も正式な茶事であり茶事の基本の型です。

 なぜ善哉が振る舞われるのか?
また良く、善哉が開炉の時期に社中のお茶の先生に振舞われたりしますが、
これも先の宮中行事の亥の子餅が下賜される意味とまったく同じです!

亥の月日が陰であるのに対して、小豆 陽のものを頂き、陰陽の和合を図っているという事です。
これは名越の祓え、水無月にも通じますよね。

 ベベべの三べにも意味があります
織部、伊部、瓢ふくべ =三べはめでたい
・・・に関して、お茶では大変に良く聞く
べべべのさんべ ですが、
茶人の洒落た言葉遊びです!

何ら決まった風習や仕来たり、もちろん呪いもありませんから大丈夫です!
冬至にかぼちゃ南瓜を食べるように「ん」のつくものを食べると
「運」が呼びこめるといわれています。

「なんきん(かぼちゃ)」「れんこん」「にんじん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」
・・・を冬至の七種(ななくさ)と言う「ん」のつくものを「運盛り」といい、
縁起をかついでいたのと同じ発想です。

 茶席の掛け物は、
「弄花香満衣」(はなをろうすれば、かをりころもにみつる)
「青松多寿色」(せいしょくじゅしょくおおし)
「一陽来福」
など、口切りの茶事にちなんだ禅語や、

「一葉落知天下秋」(いちようおちててんかのあきをしる)
「菊花令人寿」(きくかはひとをしてじゅせしむ)
「採菊東籬下」(きくをとうりのもとにとる)
など、菊を愛でたお軸が好まれるようです。

銘は、「残菊」「朽ち葉(くちは)」「蔦紅葉」「冬紅葉」「暁の霜」「木枯らし」「山眠る」

季語は、「初時雨(はつしぐれ)」「帰り花」「夷講(えびすこう)」「冬日和」
 などです。

「一陽来福」の心改まるこの時期の取り合わせには祝いの気持ちをこめ、
あわせて清浄なものをと心がけることが大切なようです。


ちなみに『炉開き』・・・「茶人の正月」の準備は大変です。
実は、初風炉を済ませ、炉をふさいだ5月後半には、
もう半年後の炉の灰をつくり始めるんだ・・・という人もいるくらいで、
まずは「炉の灰作り」からスタートです。

「炉の灰作り」はGW明け、もしくは梅雨明けの土用から始めます。
灰を篩って、炭の屑やゴミなどを除き、
GW明けや、梅雨明けの晴れ続きの季節には、夏日もあって気温が高く、
紫外線は夏より強く、灰が干せる、ということです。

それと同時期にしなければならないことが「炉縁(ろぶち)」などを含めた茶道具の補修・修復。
「炉縁(ろぶち)」などは、建てつけや(漆)塗りなどの補修の予約等が必要となるため、
早めの準備が必要となります。

その後に茶の庭の垣や樋の青竹を新しくしたり、茶室の畳を改め、障子を張替えるなどのことが行われます。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2020/11/04(水) 09:00:00|
  2. 季節の言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トランプ陣営、フロリダ州「勝利宣言」 | ホーム | 2020/11/04 寄り付き前チェック・リスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/13715-c5f359b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (488)
季節の言葉 (1121)
音楽のある風景 (4318)
寄り付き前チェック・リスト (1958)
相場 関連 (1691)
雑学&その他 (2598)
SEASONALITY MAP (342)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (731)
ロックフェラー&ロスチャイルド (580)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (16)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (73)
ガーデニング (86)
Category: None (56)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

アクセスカウンター

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア