FC2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

世界より先に変わるもの


世界より先に変わるもの
笑えるスピリチュアル ~ 知ってるトキはシっている ~
http://ameblo.jp/mitsulow/entry-12182938145.html

ある年、台風が青森を襲って県内のほとんどのリンゴが壊滅的な被害を受けた。
ほとんどの農家さんが落胆する中、一人の農家さんはこう言った。

「ものすごい台風で、ほとんどのリンゴが落ちた。
それでも、落ちなかった少しのリンゴは、あのスーパー台風でも落ちないリンゴなのだから、
受験生に【落ちないリンゴ】として、1個1,000円くらいで売れるかもよ。」

ものの見方を変えるだけで、現実は変わる。

そのリンゴをマスコミが取り上げて、ブームとなり、
なんとその年は、青森県内のほとんどのリンゴが、1個1,000円で売れたそうです。

その農夫さんは、青森全ての農家さんを救ったヒーローとなりました。
ただ、「ものの見方」を変えただけで。

観られた木は、同じ木なんです。
同じ木を見て、ある人は落ちたリンゴに落胆した。
同じ木を見て、別の人は、残ったリンゴを喜んだ。


もう一度、言います。

観られた木は、同じなんです。
その木を、「どう観るか」が違っただけ。

これは量子力学的に見ても正で、
世界(対象物)を変えることは出来ません。
世界は、観る人(観測者)によって構築されているからです。

世界を変えることは出来ませんが、
世界を、「どう見るか」を変えることが出来るんです。

「今日、このホールのドアを開いても、その外に新しい世界は出来ていません。
まったく同じ、世界がそこにはあります。

その、まったく同じ世界を、「どう違って観るか」だけが、
僕たちに出来ることです。

まったく同じ、悲しい出来事が、明日も起こります。
その出来事を、「どう違って観るか」だけが変えられます。

まったく同じ上司が、まったく同じイヤミを言ってきます。
その出来事を、「どう違えて観るか」だけが、
世界を変えるのです。

さぁ、まったく同じ世界に、まったく違う「ものの見方」をするヒーローが出て行きます。」

あなたは、今日、世界を「どう違えて」観てみますか?
世界が先に変わることは、絶対にあり得ません。
まったく同じ嫌な出来事を、あなたが「違えて」観るのです。


興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング










◆人間万事塞翁が馬◆
意味:幸福や不幸は予想のしようのない事の例え


中国の北の方に占い上手な老人が住んでいました。
さらに北には胡(こ)という異民族が住んでおり、国境には城塞がありました。

ある時、その老人の馬が北の胡の国の方角に逃げていってしまいました。
この辺の北の地方の馬は良い馬が多く、高く売れるので近所の人々は気の毒がって老人をなぐさめに行きました。
ところが老人は残念がっている様子もなく言いました。

「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

そしてしばらく経ったある日、逃げ出した馬が胡の良い馬をたくさんつれて帰ってきました。
そこで近所の人たちがお祝いを言いに行くと、老人は首を振って言いました。

「このことが災いにならないとも限らないよ。」

しばらくすると、老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折ってしまいました。
近所の人たちがかわいそうに思ってなぐさめに行くと、老人は平然と言いました。

「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

1年が経ったころ胡の異民族たちが城塞に襲撃してきました。
城塞近くの若者はすべて戦いに行きました。
そして、何とか胡人から守ることができましたが、その多くはその戦争で死んでしまいました。
しかし、老人の息子は足を負傷していたので、戦いに行かずに済み、無事でした。

 この話は、中国の古い書物「淮南子(えなんじ)」に書かれています。

「人間万事塞翁が馬」の「人間(じんかん)」とは日本で言う人間(にんげん)の事ではなく、世間(せけん)という意味です。
「塞翁」というのは、城塞に住んでいる「翁(おきな)=老人」という意味です。

「城塞に住む老人の馬がもたらした運命は、福から禍(わざわい)へ、また禍(わざわい)から福へと人生に変化をもたらした。まったく禍福というのは予測できないものである。」という事です。

■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
ワタシの家族は昔から絶えずこの考え方を日々実践しています。

例えば、娘の高校は進学校へ行きました。
・・・が しかし、娘は市内外でも結構有名なヤンキーでしたので校風が合わず、
1年生の2学期には、とうとう学校の先生とトラブッて先生から暴力をふるわれ、
それが原因で別の高校へ2年生から編入する事になりました。

普通なら有名進学校へ入学したのだから親は他校への編入は反対するのですが、
ワタシたちは一切反対せず、学校が合わなかったのだから仕方が無い。
合いそうな学校を選びなさいと言っただけです。

別に学校なんて「卒業証書」が欲しいだけで、どの学校でも構わないという考え方なんですね。
娘には「卒業証書が欲しいだけ」とまではサスガに言いませんでしたが・・・・・

・・・で結果、編入した高校で絶えず上位5位以内だったので、
ドコの大学でも特別推薦枠がもらえたワケです。
これこそ「人間万事塞翁が馬」です。

中学・進学校時代の友人と一緒に大学へ通学して
大学卒業時は「首席」で卒業しました。

息子は、ワタシの母の介護のために現在の自宅へ引っ越した時が中学1年生の10月だったのですね。
・・・で、小学1年生からずっと野球をしていましたので当然、野球部に入ったワケですが・・・・・

その中学校も、小学生から野球をしていたグループが親子共々チカラ(発言力等)が強力だったワケで、
1・2年の時は余り試合には出してもらえず、それが元で中学3年生でレギュラーになっても
野球には興味を失っていたようです。

それが高校でラグビーをする切っ掛けとなり、
2年連続、関西大学ラグビー・ベスト15に選ばれるようになるまで成長しました。
大学ラグビー協会の授与式&食事会でネクタイとクリスタル・トロフィーをもらっていました。

これも「人間万事塞翁が馬」です。

こういうのって、日々の事柄が大切なのです。

例えば息子は基本、行動はバイクなのですが、
大学時代、結構遠方でバイクが故障したんですね。

・・・で、バイク屋さんにTELしたら遠方だから1km500円掛かるって言われたんです。
息子はお金が無くて困ってしまって・・・・・

ちょうどチャンスだったので「おカネ」の使い方について
息子が帰ってから簡単に講義できました。
この「おカネ」の使い方の話をすると、また話が長くなるので次の機会にでも・・・・・

ワタシたちはバイクが故障したら、その先に何か「悪い事」があって、
それをバイクが身をもって止めてくれた・・・って、
そう考えるんですよ。

今の内に全てバイクの整備をすれば今後、
バイクで危ない事も避けれる・・・・・
それもついでに考えるんですね。
だからおカネを掛けてでも全て整備してもらうんです。

電車が止まっても、クルマで渋滞が起きても
必ず身をもって止めてくれた・・・って、
いつもそう考えるようにしています。

何でも良いほうへと考えを変える・・・Changeチェンジさせるんですね。

晴れになれば気持ちいい。
雨になれば落ち着いて行動できる。
曇りなら日差しを避けれる。


なんでも良いほうへ考える・・・Changeチェンジさせる。
ポジティブ・シンキング(Positive Thinking)ですね。
皆さまも実践してみて下さいませ。

必ず人生が良いほうへと変わって行きます。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2020/11/10(火) 09:00:00|
  2. 季節の言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<株券印刷業大手のアンジェス、吉村知事「大阪ワクチン大量化の段階」発言の2日後に約270億円の株券印刷 | ホーム | 2020/11/10 寄り付き前チェック・リスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/13751-7a304dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (488)
季節の言葉 (1121)
音楽のある風景 (4325)
寄り付き前チェック・リスト (1961)
相場 関連 (1691)
雑学&その他 (2602)
SEASONALITY MAP (342)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (731)
ロックフェラー&ロスチャイルド (581)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (16)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (73)
ガーデニング (86)
Category: None (56)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

アクセスカウンター

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア