FC2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

『一陽来復』  【季節の言葉1059】


『一陽来復』  【季節の言葉1059】

 12月も下旬に入り、日の暮れがやたらと早いなぁ~・・・と思ったら、
本日12月21日は『冬至』です。

冬至は「一年で一番昼の時間が短い日」とか「太陽が一番南に下がる日」とか
冬至カボチャの日とか、柚湯の日・・・って覚えている人もいるのかなぁ~・・・・・

実際、冬至は一年で一番日(昼)の短い日なのです・・・が、
冬至の日が日の出が一番遅くて日暮れが一番早いわけではありません。
朝日が昇るのが一番遅い時期は一月の上旬、
日暮れが一番早いのは十二月の上旬なのです。

今では12/24~25日のクリスマス(&イブ)で
『冬至』の影が薄らいでしまった気もしますが、
世界的にも暦の上でも非常に大切な日ということで、それにまつわる行事が世界中で色々有ります。
ちなみにクリスマスも、実は起源は冬至祭(ユール)なのです。

では、京都の『冬至』にまつわる事を中心に紹介してみたいと思います。

[京都二十四節気] 冬至


興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング











 『冬至』「一陽来復」と呼ばれ、
その意味は「陰がきわまって日脚が伸び始める」めでたい節目だそうです。

少し言い換えると
「冬が去り春が来る。悪いことばかりあったのがようやく回復して善い方向に向いてくる」
・・・ということなんですね。

実はコレっ!株式相場に例えると、ずっと注目していた株式銘柄が、
(もしくは相場全体が)やっと底値になって、
未曾有の買い場がやって来た!・・・って事と全く同じ意味を成すんですよねぇ~・・・・・

 京都では、人は『運(うん)・根(こん)・鈍(どん)』の三拍子がそろって
初めて出世すると言われています。

『運(うん)』はスグに判りますよね。幸運とか武運とかですね。
『根(こん)』も判ります?・・・根気とか根性とかですね。
では『鈍(どん)』とは いったい何・・・・・???

『鈍(どん)』とは、鈍(にぶ)い・・・とか、鈍(ドン)くさい・・・とか、
あまり良く無いイメージがあると思いますが、
本来の意味は『己の力を過信せず、ていねいに生きる心がけ』・・・という意味です。
・・・いやぁ~本当に反省、反省です。

この『運(うん)・根(こん)・鈍(どん)』の三拍子
根気良く努力して、運をつかみ、まっとうに生きて行くと言う願いが
実は込められているんです。知れば中々良い言葉でしょ!

そこで京都では、冬至の日『ん』が2つの付く食べ物を7種類
食べることを風習としています。

   南瓜(なんきん)かぼちゃ
   人参(にんじん)
   蓮根(れんこん)
   金柑(きんかん)
   銀杏(ぎんなん)
   寒天(かんてん)
   饂飩(うんどん)うどん


この7種類の食べ物を食べて『運・根・鈍を身につける』って言う意味です。
我が家では毎年、この7種類+αを入れた「饂飩すき」をします。

特に、中風(ちゅうぶ)除けとしても「おかぼ(南瓜)の炊いたん」(京都弁)は、
冬至に欠かせないものとなっています。

『冬至』は、お風呂に柚子を入れて楽しむ・・・という風習がありますよね。
温泉などに行くと、柚子湯がされていたりもします。
ふんわりと柑橘系の香り・・・・・心も身体も、ほっこりします。
まぁ~はじめは、ちょこっとチクチクした感覚があるのですがスグに馴染みます。
日本独自の素晴らしいアロマテラピーですよね。
しかしその始まりは、厄払いのための禊ぎ(みそぎ)だったという説もあります。

冬至には、このような柚子湯に入ったり、かぼちゃを食べたり・・・・・
風邪を防止する効果があるんですって♪

寒い冬の日、柚子湯に入ったりすることで、再生してお正月まで頑張ろう!
・・・という昔の人の知恵だったのでしょうね。とても素晴らしいです。

ちなみにワタシの自宅の庭には橘の木を植えてあるのですが今年も豊作です。
・・・っていうことで、何か来年は、とても素晴らしい年になりそうな予感♪
我ながら、何でもポジティブ思考♪

ほかにも「冬至粥(とうじがゆ)」というものがあります。
「冬至粥」とは、小豆入りの粥のことです。
小豆を入れるのは小豆の「赤」によって疫神を遠ざけるという意味があります。

これは荊楚歳時記の
「冬至の日赤線をもって日の影を計る。共工の子、冬至に死に疫鬼となり、赤を恐る」
・・・から、疫神が恐れる赤い色の小豆を加えた粥となったそうです。
冬至粥の風習は中国から伝来した行事ということになりますね。
場所によっては、南瓜と小豆で「いとこ煮」を作るとか。

太陽の力は、冬至の日まで徐々に弱まって行くように見えます。
(日射しは弱く、日の照る時間も短くなる)
冬至は太陽の力が一番弱まった日ということになります。
しかし、力が一番弱まった日ということは、
この日を境に再び力が強まる(甦る)日であるともいえます。
要は「復活の日」でもあるのです。

このことから冬至は「一陽来復の日」として尊ばれてきました。
明日から日々長くなっていく眩いばかりの『日の光』のように、
明日から・・・いや、本日からまた精進の気持ちで頑張らなければ・・・って心からそう思っています。

「冬至」の頃に咲く花「冬至梅(とうじばい)」「菊冬至(きくとうじ)」
この時期の花というとシクラメンが代表的ですが、「冬至」とつく花があることをご存知でしょうか?!
その一つは、早咲きの梅「冬至梅」。早咲きの品種の一つで、冬至の頃から楽しむことができます。

そしてもう一つが「菊冬至」という名の椿です。椿なのに「菊冬至」という名前にインパクトがありますね。
名前の由来は「菊綴じ(きくとじ)」という行司の装束などの縫い目の補強のために付けられた房飾りに由来すると言われています。

ふたつとも季節の花として今、楽しむことができますので、ぜひ見つけたら声をかけてあげてくださいね。
花は人の声をちゃんと聴いています。
皆様が、この一年を良い年として締めくくれますよう、冬至のこの日祈りつつ・・・・・

◆七十二候◆
冬至の期間の七十二候は以下のとおり。
・初候
  乃東生(なつかれくさ しょうず) : 夏枯草が芽を出す(日本)
  蚯蚓結(きゅういん むすぶ) : 蚯蚓が地中で塊となる(中国)
・次候
  麋角解(びかく げす) : 大鹿が角を落とす(日本)
  麋角解(さわしかの つの おる) : 大鹿が角を落とす(中国)
・末候
  雪下出麦(ゆきわりて むぎ のびる) : 雪の下で麦が芽を出す(日本)
  水泉動(すいせん うごく) : 地中で凍った泉が動き始める(中国)


いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2020/12/21(月) 07:00:00|
  2. 季節の言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2020/12/21寄り付き前チェック・リスト | ホーム | 松任谷由美 - 恋人がサンタクロース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/13917-47d8ea6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (488)
季節の言葉 (1120)
音楽のある風景 (4315)
寄り付き前チェック・リスト (1956)
相場 関連 (1690)
雑学&その他 (2597)
SEASONALITY MAP (341)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (731)
ロックフェラー&ロスチャイルド (579)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (16)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (73)
ガーデニング (85)
Category: None (56)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

アクセスカウンター

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア