FC2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

『年越し蕎麦』  【季節の言葉1068】


応需周麿 『千代寿(豊年季)』(振る舞い蕎麦の風景)
『年越し蕎麦』  【季節の言葉1068】


 今年もあと残すところ数時間、皆様方には、迎春準備も整い
やっと一息ついている頃ではないでしょうか。

 一年の締め括りである大晦日に欠かせない食べ物と言えば「蕎麦」。

「蕎麦」は江戸の食文化というイメージがありますが、大晦日に食べるそばを
「年越し蕎麦」と呼ぶようになったのは そう古くはないようです。

年越しそばの風景も様変わり コロナ禍の“秘策”は(2020年12月31日)


興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング










 本来は、「立春」の節目に食べるおそばを年越し蕎麦と呼んでいたようです。
その名残をとどめているのが、京都市左京区の吉田神社の節分祭。
今でも、老舗のそば屋が境内に出店して、蕎麦を振る舞っています。

 大晦日に食べる蕎麦は「晦日蕎麦」と呼ばれていたといい由来は諸説あるようです。
・博多で鎌倉時代、不景気で苦しむ庶民にそば粉が振る舞われた
・金細工の職人が工房にそば粉をまいて、飛び散った細かな金箔を集めており縁起をかつぐため
・細く長く続くそばに、長寿や家運の繁栄への願いを込めた・・・
・・・などなど・・・・・ほかにも
そばが切れやすいことから「一年の苦労や厄災を断ち切る」との意味があるという説など、
日本各地で諸説があるのですが、いずれにしても
「そば」は縁起の良い食べ物として古くから愛されてきたということですね。

本日は、一年を無事に過ごせたことを感謝しながら、
年越しそばを美味しくいただきたいですね。

京都では『年越し蕎麦』と言えば「鰊蕎麦(にしんそば)」です。
明治時代に誕生したそうで、そんなに歴史はありません。

年越し蕎麦には○○そばを食べる、という決まりはありませんが、
京都では年越しそばといえば、なぜか「鰊蕎麦(にしんそば)」なんですよねぇ~・・・・・

昆布(利尻が一番、だしが濁らないので)と、鰹節の旨みで食べるような
薄味の京風だしの蕎麦に、丼を真一文字に横切るサイズの甘辛く煮た
身欠き鰊(みがきにしん)を乗せます。

山に囲まれ生魚と縁遠い京都では、干物の鰊(にしん)はよく食べられていて、
“茄子と鰊の炊いたん”は、伝統的ともいえる京都的な料理です。

柔らかく炊いた鰊(にしん)を食べつつ蕎麦を食べ進むと、
薄味のだしの味に少しずつにしんの甘辛さが溶け出して
食べ始めと食べ終わりでは違う味になるのもまたオツなものです。

 TVで「ゆく年くる年」でも観ながら召上がって下さいませ。

 そして、最近流行りだしたのが『年明け饂飩(うどん)』。
勿論『年越し蕎麦』にあやかって饂飩業界が仕組んだことなのですが、
これって実は昔から、あちらこちらで見かけていますよね。

ちなみにワタシは高校生~大学生の頃に、『岩清水八幡宮』で
この年越し年明け『厄除け(年明け)うどん』や『厄除け甘酒』の販売アルバイトを
毎年していた経験があるんですよねぇ~・・・・・

ワタシは小学生の頃から学生時代ずっと年末年始は『岩清水八幡宮』で過していました。
・・・っていうか暮らしたというか、あのだだっ広い会館(昔の・・・現在の研修センター)で寝泊りしていました。(笑
そうそう、小学生の頃は社務所の中で遊んで(暴れて)よく怒られたなぁ~・・・・・
それこそ今の宮司 田中恆清さんに よく怒られました。
昔々は凄くスマートだったのにぃ~・・・・・

誰が仕掛けようとも気は心! 
縁起を担いで皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2020/12/31(木) 20:00:00|
  2. 季節の言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『白朮詣(をけら詣り)』  (京都の休日680) | ホーム | ADIEMUS - BEYOND THE CENTURY(世紀を越えて)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/13971-44a54fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (488)
季節の言葉 (1121)
音楽のある風景 (4325)
寄り付き前チェック・リスト (1961)
相場 関連 (1691)
雑学&その他 (2602)
SEASONALITY MAP (342)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (731)
ロックフェラー&ロスチャイルド (581)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (16)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (73)
ガーデニング (86)
Category: None (56)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

アクセスカウンター

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア