FC2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

『日日是好日(ひびこれこうにち)』  (京都の休日681)


『日日是好日(ひびこれこうにち)』  (京都の休日681)

   明けましておめでとうございます。
   謹んで新春のお慶びを申し上げます。


 新春の曲は「姫神」「神々の詩」です。
縄文時代の民族音楽、という設定で作られた曲なのですが、
改めて日本の持つ素晴らしさを再認識、そして実感できるかと思います。
歌詞は1万数千年前の縄文語で書かれていて、

『ア バ ナア ガ マポ  (わたしの名前はマポです)
 ア ニ ノノ ト アヤ ト イネ ト イエ ト (私には、祖父(祖母)と父と母がいます)
 オト シ ブ イ ブ ム  (兄(姉)と弟(妹)がいます)』


歌詞の意味が判らなくても、心の底に届く・・・訴えかける詩ですね。
「家族」の『縁(えにし)』というものを、とても強く感じさせる詩です。
「絆(きずな)」ではございません。『縁(えにし)』です。お間違え無きよう。

八百万の神様、御先祖様に、心より感謝いたします。
もし宜しければお聴き下さいませ ^^♪

姫神 - 神々の詩


興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング








「日日是好日」この言葉へのワタシの想いなのですが・・・・・

「日日是好日」この言葉を耳にして、
人には、それぞれの受け止め方があるかと思いますが、
「悠悠自適」という趣もあり、その日その日が好い日なので、
その日その日を精一杯生きよう・・・そう感じる方もいらっしゃるかと思います。

 ただ禅問答で「日日是好日」と言う言葉は非常に難解で、
また深い深い意味がございます。

 正月早々から難しいことを言うつもりはなく、
ここで『にんげんだもの』で有名な「相田みつを」氏の言葉を
『にんげんだもの』からお借りしてみました。
相田 氏の言葉をお聴きくださいませ。

    日日是好日・・・・・自分の都合で変わる

・日日是好日(にちにちこれこうにち)

広い世界には、雨で困る人もいれば、雨で助かる人もいるんですね。
ところで、この『日日是好日』というのは本当は、そういう意味ではないんです。
人間の考え方、人間の思い方というのは、いつでも自分中心なんですね。
好い日とか悪い日とかいっても、それはどこまでも、
自分にとって都合の好い日であり 自分にとって都合の悪い日なんですね。
つまり、すべて自分の都合(・・・・・)という〈物差し〉に合うか、合わないか
・・・・・の話なんです。
 だから、雨具屋さんにとっては、雨の日は好い日なんです。
反対に、夏の氷屋さんにとっては、雨の日は悪い日になるわけです。
『日日是好日』の本来の意味は、そんな自分中心の〈物差し〉とは全く関係ない話なんです。

・好い悪いを越えた話
日常の生活の中では、イヤなことがいっぱい起こりますね。
日日好日どころか、毎日が悪日の連続。
「何の悪いこともしないのに、私だけがなんでこんなに苦しまなければならないのか。
神も仏もあったものではない」・・・と、自分の不幸を嘆く日もあるでしょう。
それでも雲門禅師は『日日是好日』というのです。

雲門禅師のいう好日とは、好い日、悪い日という比べっこをやめた話なんです。
つまり、好悪を越えた話です。自分の都合という〈物差し〉を捨てた時の話です。

・どう受け止めるか
自分にとって、どんなに都合の悪いことが起きても、
そのことを、どう受け止めていくか・・・それが一番大事だと思います。

自分の都合、自分の〈そんとく〉勘定の物差しを離れて、
あるがままに受け止めていく・・・
・・・つまり、貴重な体験、貴重な反省の機会として受け止められたら、
悪い日がそのままで、好い日に転換するのではないでしょうか?

病気をしたおかげで健康のありがたさが身にしみてわかるようなものです。
病気になってからでは遅いのですが、
しかし『わかっちゃいるけどやめられない』のが人間の愚かさです。

病気の時は病気を、いのちいっぱいに生きることです。
病気の時を、健康の時と比べたらばそれは悪い日になります。
病気の時は、病気と自分といっしょに生きることです。
受験に落ちたら、正々堂々たる浪人になることです。
だれかが落ちなければ合格する者はいないんです。
縁がなくて、自分が落ちる側にまわっただけの話です。
病気の時は病気になりきる、浪人の時は浪人になりきる、
それが病気や浪人という災難(なやみ)から解放される妙法だというわけです。
それが日日是好日ということです。

そして、おかしい時には腹の底から笑い、
泣きたい時には手放しで泣く―――それが日日好日の生き方だと思います。
(相田みつを『にんげんだもの』から抜粋)



相田みつを氏の言う「日日是好日」は、今生きている一瞬こそ、
一生懸命に生き抜くんだという強い心が彩られてるように思います。

ワタシが日頃からブログでも言っている「ありがとう」「感謝します」「ツイてる」
どんな些細なことでもいいから、いやなことがあったら「ありがとう」。
逆に、良いことがあったら「感謝します」・・・これですね!

自分のいる場所に、環境に逆らわずにその中で出来ることを、
考えられることをまっすぐ素直に見据えることが出来れば・・・・・
そして素直に行動に移せたら・・・・・
どんなに生きてることが楽しいだろう・・・そう思ってなりません。

「一年の計は元旦にあり」とも申します。

元旦は、心の目差す方向を見定める良いきっかけとなるのでは!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2021/01/01(金) 00:00:00|
  2. 京都の休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<『大福茶(おおぶくちゃ)』  (京都の休日682) | ホーム | 『白朮詣(をけら詣り)』  (京都の休日680)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2021/01/01(金) 08:59:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/13973-3d832ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (488)
季節の言葉 (1120)
音楽のある風景 (4314)
寄り付き前チェック・リスト (1956)
相場 関連 (1690)
雑学&その他 (2597)
SEASONALITY MAP (341)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (731)
ロックフェラー&ロスチャイルド (579)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (16)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (73)
ガーデニング (85)
Category: None (56)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

アクセスカウンター

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア