FC2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

時短要請「もう限界、店たたむ」「閉めても他店に行列」


時短要請「もう限界、店たたむ」「閉めても他店に行列」

 昨春のように、再び街は静まりかえるのか――。
新型コロナウイルスの感染拡大で、首都圏を対象にした緊急事態宣言や時短要請に向けた動きが一気に加速した。
「しかたがない」「なぜうちが」。飲食店を中心に、あきらめや戸惑いが広がっている。

 「もう店をたたむかもしれない。今回の時短営業の要請は、とどめになる」

 東京・神保町でダイニングバーを営む40代男性は、午後8時までの閉店を求められるというニュースが流れると、そうこぼした。

 本来の営業は午後6時から午前2時まで。しかし36席ある店にはこの日も、開店からしばらく客は1人もこなかった。
都内の感染者が急増した昨年12月以降、客数が大きく減っているという。

満員電車はよいのに「飲食店だけがターゲット」


別に傷口に塩を塗る気はないし
本当に申し訳ないんだけれども・・・・・

ワタシ、前回の緊急事態宣言時に何度も書いたよね。
その一例だけれども・・・・・
休業要請に応じないパチンコ店、県職員や警察官らが訪問へ 愛知県 - 2020/04/24/ 07:00 (ココをクリック)

ホスト界の帝王・ローランド、コロナ禍での営業停止に「誰も責任を取ってくれない」 - 2020/06/08/ 09:00 (ココをクリック)

ワタシは前回の「緊急事態宣言」(4月7日~5月14日)の時に

ワタシなら完全に無視して営業を続けてますね。
勿論、できる限りの対策はカネをかけてしますけど・・・・・

当り前じゃない。
何の補償もしない国に対して、営業自粛する法的根拠もなければ従う必要もない。
パチンコの時に千度言いました。


けれども、この時に
これを読んで「何言ってるんだ?!」・・・って思った人
相当数いたんじゃないかなぁ~時期が時期だったから・・・・・
お国には逆らえないだろう・・・って、

・・・で、こうも書きました。
当り前ですが、ワタシが野垂れ死にそうでも誰も手助けなどしてくれない。
そうなら当然、誰に何を言われようとも
跳ね除ける強い意志が必要
なんですよ。

それをローランドさんは避けただけ。
イイカッコしたかっただけなのよ。

「意志を貫く」ってカッコ良いモノとでも思っているのかねぇ~・・・・・
「意志を貫く」ってことは「時流に逆らうこと」に結果、なるので
カッコ悪くて、泥臭くて、地べた這いつくばっても貫くってことなの。
どう考えたって見た目はカッコ悪いことで、
できたら避けて通りたい道なんだよね。


しかしココ一番、それを決断しなければ
自分について来ている
例えば「家族」だったり「身内」だったり
「従業員」だったり「従業員の家族」だったり「若い衆」だったり
生き残らせられないんだよね。
時代が時代ならば死を選ばすことになる。

御輿(みこし)・・・テッペンというのは権力を振るう場所では無いんだよね。
自分の持っているモノをすべて失うことなのね。
自分の持っているモノをすべて失っても気にかけない器量が必要なワケ。

勿論、命も・・・・・「子どもを守る親」を考えればスグに理解できるでしょう。
本来なら、それほど難しいことではないんですね。

その「ココ一番」のときに
ローランドさんは、ときの権力者に阿(おもね)たんだよね。
安易な判断だったと思うよ。


・・・こう書きました。

ワタシは当時、自粛に素直に応じる経営者を観て
「こいつ等、人の上に立つ器じゃないわ。」・・・って思いましたよ。
でも日本人のほとんどの人たちは、ワタシの言ってる事は
反体制派の危ない輩と映ったのかも知れません。

「子どもを守る親」ならば「親権」を盾に権力を振るいますか?!
「子どもを守る親」ならば、自分の持っているモノをすべて失っても
気にかけない器量があっても普通なのでは?!

ならば、危機的状況を迎えたとき、アナタならどうする?!
危機的状況を迎えたときに「世間体(せけんてい)」を気にするのですか?!

上記の人たち、
危機的状況を迎えたときに、厳しい言い方をすれば
あきらめて寝てた人たちでしょう。

上記のリンク先にもハッキリと書いてます。
まぁ~今はのうのうと食えてる人たちも
年末ごろまでには、自分で自分の首を絞めてることに気付くんじゃないの?!
気づいても遅いけどね。

・・・って、

昨日も「1月4日(羊日:ようじつ)  【季節の言葉1075】」の処で書きました。
するとどっち向いていいんだか
分からなくなっちゃうでしょ!
価値判断が、できなくなっちゃう。
動乱の世となれば、唯一の頼みが「目利き」=「価値判断」なんですよ。
コレ! 覚えて置いて損はないです。
・・・って

ワタシ、何度もブログで言って来たじゃない。
道徳観や品格を知りたかったら、見ないといけないのは
その人が厳しい環境でどうするかであって、
バラ色の光に包まれた普通の日常生活でどうするかではない・・・と、

「品格」とは一言でいえば、
その人の「素の値打ち」のことです。


その場で即座に、どのような判断が下せるか?!・・・なんですね。

イザというその時に、もし笑われようとも、非難されようとも
「目利き」=「価値判断」が確りしていれば
進む道は明快で、揺らぐことは無いんですよ。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2021/01/05(火) 09:00:00|
  2. 雑学&その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<目標達成おめでとうございます。 | ホーム | 2021/01/05寄り付き前チェック・リスト>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2021/01/05(火) 12:27:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/14001-302a768e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (488)
季節の言葉 (1121)
音楽のある風景 (4323)
寄り付き前チェック・リスト (1960)
相場 関連 (1691)
雑学&その他 (2602)
SEASONALITY MAP (342)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (731)
ロックフェラー&ロスチャイルド (581)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (16)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (73)
ガーデニング (86)
Category: None (56)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

アクセスカウンター

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア