FC2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

七日正月(人日:七日の節句・七草の節供)  【季節の言葉1081】


酒井三良 『雪に埋もれつつ正月はゆく』
七日正月(人日:七日の節句・七草の節供)  【季節の言葉1081】


 正月七日。「人日」は、江戸時代の公式な祝日(式日)でありました。
『五節供』の最初の節供で、「七日の節句」とも言います。

ちなみに節句はもとは「節供」と書き『五節供(五節句)』とは以下の通りです。

◆『人日(じんじつ)の節供』正月七日 別名:七草の節句
 中国の古い習俗に由来します。
この日、七草粥を食べ邪気をはらう風習があります。
七草を刻む際、鳥追い歌(これを七草囃しという)を歌う習俗もあります。

◆『上巳(じょうし)の節供』三月三日 別名:桃の節句・雛祭り・重三・草餅の節句
 元は三月の最初の「巳の日」。
古くは河で禊ぎをし汚れを祓い、また身代わりに人形に汚れを移して河や海に流しました。
江戸時代以降は、雛祭りとして庶民にも定着し、女子の節句とされました。

◆『端午(たんご)の節供』五月五日 別名:菖蒲の節句
 元は五月の最初の「午の日」。
古くはこの日薬草摘みを行い、摘んだ蓬や菖蒲を門口に飾りました。
菖蒲(ショウブ)の語が「尚武」に通じるとして武士の台頭に従い、
庶民にも浸透し立身出世を願い幟や兜飾りを行うようになりました。男子の節句。

◆『七夕(しちせき)の節供』七月七日 別名:笹の節句・たなばた
 中国から伝わった牽牛星と織女星の星祭り伝説が元。
日本では古来からあった「棚機つ女(たなばたつめ)」の伝説との類似性から七夕の日として定着しました。
女子が裁縫や手芸、書道の上達を願う行事も各地に残っています。

◆『重陽(ちょうよう)の節供』九月九日 別名:菊の節句・重九
 易で陽数の極である「九」が重なることから目出度い日とされました。
この日は菊の花を飾り、丘などに登って邪気をはらい長寿を祈る風習が中国にあり、これが日本に伝わったものです。
宮中では「観菊の宴」を開き長寿祝う節句の中でもっとも公的な性格が強いものです。
しかし民間にはさほど定着していません。

追伸、
人日(じんじつ)の節供
に、日本国の首相が「緊急事態宣言」を行うなど
「緊急事態宣言」菅首相が夕方宣言へ 1月8日から2月7日で - NHK 2021/01/07/ 05:09 (ココをクリック)
これほど不謹慎というか何というか?!

例えば1月1日元旦の日に「緊急事態宣言」を行なえば
アナタは何と不謹慎な!・・・と思うでしょう。
日をズラせなかったものかと・・・・・

流石は、地主のバカ息子集団の自民党ならではの所業だわ。
既に、そういった事を習う必要もないと考え
何も知らない秀才馬鹿の官僚も官僚だけれども、
そういった地主のバカ息子や鈍百姓の倅の官僚が
大臣になると「花押」できるとか
陛下からの勲章などをありがたがるのも「お笑い」だわ。

自ら、上っ面だけで何も備わっていないのを
自覚しているのであろう。
だから上っ面を着飾ろうとする。
何と卑しい行為。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2021/01/07(木) 07:00:00|
  2. 季節の言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2021/01/07寄り付き前チェック・リスト | ホーム | The KLF - 3 A.M. ETERNAL>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/14016-b5199cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (488)
季節の言葉 (1121)
音楽のある風景 (4318)
寄り付き前チェック・リスト (1958)
相場 関連 (1691)
雑学&その他 (2598)
SEASONALITY MAP (342)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (731)
ロックフェラー&ロスチャイルド (580)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (16)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (73)
ガーデニング (86)
Category: None (56)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

アクセスカウンター

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア