FC2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

『京都ゑびす神社(恵比寿神社)』  (京都の休日688)


『京都ゑびす神社(恵比寿神社)』  (京都の休日688)

 関西の一月十日は商売繁盛を祈願するお祭りとして有名な『十日戎』
「商売繁盛で笹持ってこい♪」のお囃子で関西では誰でも知っています。
関西弁で「えべっさん」って言うのですが、
関西の『十日戎』では大阪難波の「今宮戎神社」の「えべっさん」
そして神戸ではゑびす宮総本社の「西宮神社」の「えべっさん」

そして京都では『京都ゑびす神社(恵比寿神社)』商売繁盛を祈願します。

上記「京都ゑびす神社」「西宮神社」「今宮戎神社」の三社を
「日本三大ゑびす神社」と呼び、商売繁盛の神様として崇められています。

関西の商売人は、昨日の宵戎(よいゑびす)、本日の本戎(ほんゑびす)、
そして明日は、残り福と称します。それぞれみなさん、思いを込めて行くのですが、
宵戎は「先取先取り」を思い、本戎は本筋として、
十一日は、その名の通り、残り物には福がある・・・ってことです。

本来は5日間に渡り行われていて、
8日  招福祭
9日  宵ゑびす祭
10日 ゑびす大祭
11日 のこり福
12日 撤福祭り

・・・となります。

「戎(恵比寿)」様は、「七福神」の中の一神で、
釣り竿と鯛を両手に持って、ほほえんでいる神様です。
遠くの海からやってきて人々をしあわせにする神様だといわれ、
漁業の神、商売繁盛の神、福の神として親しまれています。

この商売繁盛を祈願する「えべっさん」っていうのは
関東方面では馴染みが薄く、知らない人も多いとか・・・。

どちらかというと関東では1月4日の仕事始めの初詣に行く神田明神の「ゑびす様」や、
11月の「酉の市」の鷲掴みが有名ですよね。

でも、東京には"ゑびす神社"が三十社弱ほどありますので、
これを期に一度ご近所の"ゑびす神社"をお調べになって、参拝してみるのも良いかと・・・・・
是非!是非!お勧めいたします。

京都ゑびす神社 宝恵駕籠巡行


興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング










 ゑびす神社は、この三が日は非常に混雑していてウンザリします。
なので、ワタシは毎年10日の朝早く・・・午前5時頃に行くようにしているのですが、
それでもソコソコ込み合っています。

行い事は何でも午前中が吉なんですよ! 
取引き事にせよ、契約事にせよ、午前中が吉! これビジネスの鉄則です。
もし知らない方がいらっしゃったら、絶対に覚えておいてくださいね!

なのでブログでも吉事を書く場合は基本、朝7時とか朝9時とか11時とか・・・・・
午前中に集中するでしょう。それはそういった意味からです。

 正面から入り、まずは商売繁盛を祈願するのですが、それから左へ左へ
行かなければなりません。そして、みなさんと同じ流れに身を任せ、
並んで順番に板をドンドンドンと叩くんです。

「ドンドンドン!エベッサン!オタノモウシマスゥ~!」
・・・って、「えべっさん」に到来をお願いするんです。

「えべっさん」は耳が悪いので、板を叩いて気づいてもらうためなんです。

季節とともに到来する神様は、かならずしも目に見えるかたちを持っているわけではないのです。
神さまを待っている人にとっては風の響きや足音も予兆(吉兆)と受け留められます。

とりわけ戸を叩く音は、さながら神の来訪を象徴するものとして尊ばれたようです。
鎌倉期の『徒然草(つれつれくさ)』には、年越しの夜に家々の門口を叩いて回る様子が
記されますが、これも来訪神の到来を暗示する一種の祝福ということになるのですね。

いかがでしょう。今日、ゑびす神社に行って戸を叩いてみませんか!
神さんが応えてくれはるかもしれまへんえ。

そうそう、言い忘れていましたが、帰りはドコへも寄り道したらあきしまへん。
寄った処に「運」を落とすぅ言うて嫌いますんえ。

勿論、トイレにも寄ったらあきしまへん。
それこそ「運」を落としますえ。
おあとがよろしいようで・・・・・

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2021/01/10(日) 09:00:00|
  2. 京都の休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<YO-YO MA - LIBERTANGO | ホーム | 七十二候【水泉動(しみずあたたかをふくむ)】  【季節の言葉1084】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/14038-811b3812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (488)
季節の言葉 (1121)
音楽のある風景 (4323)
寄り付き前チェック・リスト (1960)
相場 関連 (1691)
雑学&その他 (2602)
SEASONALITY MAP (342)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (731)
ロックフェラー&ロスチャイルド (581)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (16)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (73)
ガーデニング (86)
Category: None (56)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

アクセスカウンター

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア