FC2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

『鏡開(具足開)』  【季節の言葉1085】


『鏡開(具足開)』  【季節の言葉1085】

本日11日は「鏡開」です。・・・って言っても京都では4日ですし、
もともと全国的には20日に行われていたのですから、
「二十日正月(骨正月・頭正月)」の行事の一つだったのでしょう。
「二十日正月(骨正月・頭正月)」は正月行事の総決算の日ですから・・・
・・・って事で、関東以外では20日の処も多いようです。

上記写真は京都の代表的な「鏡餅」ですが「三宝」を使用していません。
何故『三宝』を使用しないのでしょうか?

『三宝』 (白木)
2017_image_sanpo.jpg

興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング










上記写真は京都の代表的な「鏡餅」ですが「三宝」を使用していません。
何故『三宝』を使用しないのか?

三宝は、神殿・神棚で神に捧げる物を乗せる台で、
『鏡餅』は、神への捧げ物ではなく、神を迎える為の物で、普通は神棚に置きません。
そのため『三宝』は使用しない・・・・・という事です。
探せば他にも色々あります・・・京都の正月への『こだわり』・・・です。

鏡開き(かがみびらき)とは、正月に年神に供えた鏡餅をわけて、
雑煮や汁粉に入れて食べ、一家の円満を願う行事です。

「開き」は「割り」の忌み詞(いみことば)
鏡は円満を、開くは末広がりを意味します。
また、鏡餅を食すことを「歯固め」と言います。これは、硬いものを食べ、
歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈るためと言います。

 武家では、具足(鎧や兜のこと)に供えた具足餅を下げて雑煮にして食し、
これを「刃柄(はつか)」を祝うと言いました。
江戸時代に将軍と大名、大名と藩士たちが年頭に際して主の鏡餅を分け合うことによって
主家の繁栄を祝福し、主従関係を固める意味合いがあったそうで、
この武家社会の風習が一般化したものです。
刃物で切るのは切腹を連想させるので、手や木鎚で割ります。

これを私たちの家庭にあてはめてみますと、家庭での家族間の結束を密にし、
繁栄を祝福するのが鏡開きということになりそうですね。

また、女性が鏡台に供えた鏡餅を開く事を「初顔」を祝うといい、
二十日(はつか)にかける縁語としました。
また、「切る」「割る」という言葉を避けて「開く」という縁起の良い言葉を使っています。

元々は、松の内が終わる小正月(1月15日 (旧暦))後の1月20日 (旧暦)に行われていましたが、
徳川家光が亡くなったのが(慶安4年 1651年)4月20日 (旧暦))であったため、
関東では(1月20日を)忌日として避け、後に松の内後の1月11日 (旧暦)とされました。

これとは別に、祝宴などで酒樽の蓋を木槌で割って開けることを
『鏡開き』と呼ぶ場合がありますが、元来は「鏡抜き」が正しい表現なのです。
・・・が、「抜く」は「割る」「切る」と同じように語感が悪いとされ、
『鏡開き』ということが多くなったようです。

鏡餅ひらくや潮の満ちきたり・・・・・林 徹
山妻の金剛力や鏡割・・・・・境土ノ子
鏡開木槌の意志をふり下ろす・・・・・布川武男
大勢にわつていはふや具足餅・・・・・随言
手力男(てぢからお)かくやと鏡開きけり・・・・・京極杜藻


いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2021/01/11(月) 07:00:00|
  2. 季節の言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『蔵開(くらびらき)』  【季節の言葉1086】 | ホーム | ONE OK ROCK - THE BEGINNING>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/14042-cec3c64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (488)
季節の言葉 (1120)
音楽のある風景 (4314)
寄り付き前チェック・リスト (1956)
相場 関連 (1690)
雑学&その他 (2597)
SEASONALITY MAP (341)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (731)
ロックフェラー&ロスチャイルド (579)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (16)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (73)
ガーデニング (85)
Category: None (56)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

アクセスカウンター

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア