FC2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

反脆弱性 不確実な世界を生き延びる唯一の考え方(下) by ナシーム・ニコラス・タレブ


反脆弱性 不確実な世界を生き延びる唯一の考え方() by ナシーム・ニコラス・タレブ

『まぐれ』『ブラック・スワン』のタレブが
経済、金融から、テクノロジー、人生、健康、そして愛まで
この不確実な世界で不確実性を飼いならし
したたかに生き延びるための唯一の考え方「反脆弱性」について語り尽くす。

その「下巻」まとめ

興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング










・いいかいソクラテスさん、何であんたが処刑されようとしているかわかるかい? みんなをバカ扱いするからさ。

・ソクラテスが死刑に処されたのは、アテナイの当局から見ればうまく回っている物事をぶち壊しにしたからだった。

・世の中を分けるのは「正しい」か「正しくない」かではない。「カモ」か「カモじゃない」かだ。

・一番大事なのはペイオフ(事象によって生じる利得や損失)であって、事象そのものではない。

・同一化の問題とは、原油価格を地政学の問題だと勘違いすること。
 あるいは、投資の成功を、ペイオフの凸性やオプション性ではなく、正確な予測の問題だと勘違いすること。

・否定の道では、「神とは何か」を表現しようとはしない。
 否定の道では、神は「何ではないか」を列挙し、消去法で話を進めていく。

・干渉主義者は肯定的な行動、つまり「すること」を重視する。
 不作為、つまり何かを「しないこと」は、行動とはみなされないし、目標に掲げられることもない。

・プロたちが使うのは、否定的な方法だ。
 チェスのグランドマスターはふつう、負けないことで勝ちを得る。
 人々は破綻しないことで金持ちになる(特に他の人が破綻しているとき)。

・ひとりのバカ者を遠ざけるのは、ひとりの賢人と付き合うのに等しい。

・誰しも、何かに集中するというのは、集中すべきものにイエスと言うことだと思っている。
 だが、そうじゃない。残りの100の名案にノーを突きつけることなんだ。

・共産主義やスターリン主義など、間違った思想を支持してきた20世紀の知識人たちは、
 今でも根強い人気を得ていて、本屋の棚には彼らの書籍がいまだに残っている。

・たぶんあなたは、現在の世界に新しいものが加わったところを想像しただろう。そのやり方は完全にあべこべだ。
 これからの時代になくなるものを未来から差し引くのは、正しいやり方なのだ。これが「否定の道」だ。

・ル・コルビュジエは家を「住むための機械」と呼んだ。
 私たちの知るフランスの公営集合住宅は、隔離するための機械となったのだ。

・40歳未満の有望な科学者に賞を与えるという病がはびこっている、この病は、経済学、数学、金融などへと感染している。

・予言者の典型的な役割というのは、未来をのぞき込むことではなく、現在について語ることだ。
 予言者は「何をすべきか」を人々に説く。「何をすべきでないか」を説くのが予言者の役割だ。

・利益は少なくて明確だが、代償は大きく、潜伏していて遅れてやってくる。

・正常から標準偏差3つ分離れている病は、正常よりも300倍以上も稀ということになる。
 正常から標準偏差5つ分離れている病は、100万倍以上も稀なのだ。

・人間の目的は何かの値を下げ、学校みたいなテストに合格することではなく、健康になることだ。
 しかも、人々が一生懸命に下げようとしている指標が、ある病気の原因や症状なのかどうもはっきりしない。

・法律の世界には、無罪と証明されるまでは有罪と、
 有罪と証明されるまでは無罪のふたつの考え方がある。

・ダイエットを貫くよりもダイエット理論について語る方がラクなのだ。

・医者がいないのなら、明るい心、休息、控えめな食事の三つを医者にしなさい。

・ほとんどの人にとって必要なのは、何食かをランダムに抜くことだ。
 少なくとも、食事を規則的にとることをやめることだ。

・人間がそのような雑食性を手に入れたのは、食料の供給が不安定で、ランダムで、
 しかも断続的であるという、多様な環境に対応するためだった。

・人間に「バランスの取れた」栄養の組み合わせが必要だとしても、
 断続的ではなく毎食そのバランスで栄養を摂るべきだと即断するのは間違っている。

・運動というストレスが身体にいいことは納得できるのに、食べ物の欠乏に同じ効果があるとは考えられない人が多いのは実に不思議だ。

・ライオンは狩りをしてから食べるのであって、食事をした後に娯楽で狩りをするわけではない。
 体力を消費しないまま食べ物をとれば、人間のシグナル伝達プロセスは混乱するに違いない。

・強制収容所の囚人たちの間で、食事制限の第一段階では病気が減り、その後に病気が増えた。

・半人前の男とは、意見がない人間ではなく、自分の意見を貫くためにリスクを冒さない人間だ。

・リスクを冒さなければ、どうやっても大きな人間にはなれない。どうやってもだ。

・リスクを冒せば、半人前の男にどれだけ侮辱されても、動物に吠えられているのと同じだ。
 犬に屈辱を感じることなどありえない。

・意見があるなら行動に移せ。そうでなければ、意見はないも同然だからだ。

・出来事が起こるたびに、予言者よりもずっと多くの後言者が現れる。

・カモの一番の特徴は、自分自身がカモだと気づかないことだ。

・あまりに多くの学者が、ある論文で何かを提案し、別の論文では正反対のことを言っている。
 求められるのは「ひとつの論文内の」一貫性であって、「キャリア全体を通じた」一貫性ではないからだ。

・カモは自分が正しいことを証明しようとするが、カモでないヤツらは金を儲けようとする。
 別の言い方をすると、カモは議論に勝とうとする。カモでないヤツらは勝とうとする。

・生き残るのは思想そのものではなく、正しい思想を持った人々。
 間違いが起こったときの害が小さい思想は生き残る。

・人間は本能的に、どんなに小さな危害の可能性にも過剰反応するようにできている。だから一定のパターンに陥りやすい。

・クマっぽいものを見て過剰反応する人の方が生き残るには有利だ。
 その反対の間違いを犯す人は遺伝子プールから抹消されているはずだ。

・権力を持つ人がいれば、それを頼りにする人々もいる。

・都会なら地位を失うような人でも、地方では地位を守れるのだ。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2021/01/20(水) 09:01:00|
  2. 季節の言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<目標達成おめでとうございます。 | ホーム | 反脆弱性 不確実な世界を生き延びる唯一の考え方(上) by ナシーム・ニコラス・タレブ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/14082-94737967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (488)
季節の言葉 (1121)
音楽のある風景 (4323)
寄り付き前チェック・リスト (1960)
相場 関連 (1691)
雑学&その他 (2602)
SEASONALITY MAP (342)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (731)
ロックフェラー&ロスチャイルド (581)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (16)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (73)
ガーデニング (86)
Category: None (56)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

アクセスカウンター

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア