FC2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

『立春大吉』  【季節の言葉1094】


わたせせいぞう  「立春大吉 ~京こよみ~」
『立春大吉』  【季節の言葉1094】

 立春大吉、よい春が訪れますように!


節分の華やかな祭りが終わり、本日は立春です。
京都の街は「はるじたく」を始めます。

都をどりの衣装合わせをする芸舞妓。
梅のほころび…。
心のめばえ…。


感じてください・・・・・春の訪れを!!

『立春大吉』立春
の日に、禅寺では門にこの文字を書いた紙を貼るのですが、
道元という方が伝えたといわれています。

『立春大吉』って、書いたとたんに幸せな気分にさせてくれる四文字ですね。
ワタシは日本がとても大好きです。この国に生まれて良かったと常々思っています。
ですから自ずとこの国に古来から伝わる風習を大切にしたいと心がけています。

・・・と言っても、特別大げさに行事を行うなどということではなく、
一年の暮らしに緩急をつけ、節目節目でちょっと立ち止まって
気持ちを新たにしたいなぁ~・・・ということです。

そうすることで、新しい自分になって前に進めるような気がします。
二十四節気のなかでも立春は特にウキウキします。
春ですねぇ~・・・みなさん!

[京都二十四節気] 立春


興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング











 立春は、冬至と春分の間の2月3日or2月4日に当たります。
また、この日から雨水(2月18日頃)までの期間を立春と呼ぶこともあります。
立春は冬と春の分かれる節目の日である「節分」の翌日で
「寒さがあけて春に入る日」いわば春の初日です。

一年のはじまりは立春から!

旧暦では一年のはじまりは立春からと考えられていたため、
立春を基準に様々な決まりや節目の日が存在しています。

■春…立春から立夏の前日までを言います。冬至と春分の中間にあたります。
 この頃、暖かい地方では梅の花が咲き始めます。

■節分…立春の前日のことです。立春が正月なのに対して、
大晦日の役割を持ち、一年間の厄払いのために豆まきを行います。

■八十八夜…立春から数えて88日目のことです。この日に摘んだお茶の葉は
霜をかぶらないため、高級な茶葉であると言われています。

■二百十日…立春から数えて210日目のことです。この日は台風が襲来する
可能性が高く、農家の人々にとっては厄日だと言われています。

■二百二十日…立春から220日目のことです。二百十日と同じく、
台風が襲来する可能性の高い日とされています。
現在は二百十日よりも二百二十日に台風が来ることのほうが多いようです。

■■立春と正月■■
 古来は、自然の景色の変化から季節の移り変りを把握する「自然暦」を使用していました。
飛鳥時代に中国から二十四節気が伝えられると、冬至が年の分割の起点と考えるようになり、
立春を一年の初めとして暦が作成されるようになりました。
明治時代に改暦が行われるまでは、立春は正月とほぼ同じ頃に重なっていたため、
現代でも正月に「早春」や「新春」といいます。

■■「立春大吉」で厄祓い■■
 立春の早朝、禅寺では厄除けのために門に「立春大吉」と書いた紙を貼る習慣があります。
この文字は、縦書きすると左右対称になり一年間災難にあわないというおまじないです。

・・・で、なぜ左右対称なのかと言うと、
それは、裏から見ても同じ文言になる為なのです。
万が一、鬼が家の中に入って来ても、振り返って御札を裏から見て
家に入ったのか出たのか混乱して出て行ってしまう・・・そうです。
・・・で、禅寺で「立春大吉」が戴けない方のために、

【立春大吉】このおまじないは一年間災難にあわないというものです。

        立
        春
        大
        吉


このように墨で半紙か和紙に書き、立春の日に柱に一年間貼っておきます。

これだけでは芸がないので、もう少し付け加えます。
今も賜る天津水を天の真名井の真清水と受けしめ給え
(いまもたまわるあまつみずをあめのまないのまさやけるみずとうけしめたまえ)

この秘言を唱えながら水をコップに注ぎます。

井戸水・神社の水・岩清水であればそれに超したことはありません。
この水で手を清め口をすすぎます。
また、この水で墨をすります。墨汁であれば、数滴たらします。

心を落ち着けて硯・半紙に向かい
「神火清明 神水清明 神風清明」
(しんかせいめい しんすいせいめい しんぷうせいめい)

・・・と唱えます。

続けて指をじゃんけんのちょきのはさみを閉じた形にして真横に勢い良く動かします。
ふっふっふっと息を吐きながら3回行います。
(ぬぼこ印をご存知の方でしたら、それです)

それでは、立春大吉と書き上げましょう。
可能な限り左右対称となるように書いて下さい。
書き損じも効果がありますので広げて大切にしまっておきましょう。

立春大吉、みなさまに よい春が訪れますように!

2019_02_04_image_fuku_masumasu_001.jpg
益々「福」が増し花開く♪
上下記写真は「節分」と「立春大吉」用のアレンジです。
縁起物の枡(ます)。祝宴の酒器や、節分の豆入れとして枡は用いられます。
縁起の良い文字が描かれている為、お正月の祝宴や結婚式の祝宴等によく用いられますよね。
そして節分には福豆を入れて鬼を追い払い、福を招き入れる小道具として用いられています。
「福枡」を重ねて「福」が「益々」増すよう
そして花開くよう 縁起の良い玄関アレンジですが、いかがでしょうか♪

2019_02_04_image_fuku_masumasu_002.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2021/02/03(水) 09:00:00|
  2. 季節の言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<順子 Shunza - Dear Friend | ホーム | 2021/02/03寄り付き前チェック・リスト>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2021/02/03(水) 12:37:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/14146-1635eca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (488)
季節の言葉 (1121)
音楽のある風景 (4323)
寄り付き前チェック・リスト (1960)
相場 関連 (1691)
雑学&その他 (2602)
SEASONALITY MAP (342)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (731)
ロックフェラー&ロスチャイルド (581)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (16)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (73)
ガーデニング (86)
Category: None (56)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

アクセスカウンター

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア