FC2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

北原みのり「なぜ男性はすぐに『長い会議』をしたがるのか?」



北原みのり「なぜ男性はすぐに『長い会議』をしたがるのか?」

 文筆家の北原みのり氏は、男性の仕事のやり方にたくさんの疑問を感じたという。
*  *  *
 最近、男性が圧倒的多数のプロジェクトチームで、仕事をする機会があった。
普段、女性だけの会社で働く私には新しい発見の連続だった。
乱暴とは思うが、体験をあえて普遍化し、ここで疑問を投げかけてみたい。

 なぜ男性は、家に帰りたがらないのか? なぜすぐに「長い会議」をしたがるのか?
 だいたい会議をしても、何かがスッキリ決まることが、まずない……のは、どういうことなのか?
 そして誰もが口ぐせのように「誰が責任を取るんだ?」と言いたがるのは、何かルールでもあるんですか?
 しかも、会議の後に必ず「飲みに行こう」となり、あろうことか会議で決まらなかったことが、
飲み会の場ではスルスルと決まっていくのは、いったい何故なのか?

 私の想像している以上に、男性たちは群れたがるものなのかもしれない。
そのくせ、いくら飲んでも関係が深まる予感が全くしない。
なぜなら彼らは、自慢話やオレの面白い話や自分が知り得た情報をそれぞれに言い合うだけで、
会話になっていなかったりするから。

 そんなことが続き、たまりかねて「飲み会ではなく、会議で、いろいろ決めましょう」というようなことを提案したところ、
50代男性に「まずはもっとコミュニケーションを取りましょう」と目を見て言われた。
飲み会も仕事のうち、と言われたのだと思った。

 彼らとの飲み会を終え終電間近の電車に乗れば、車内の8割は疲れた顔のサラリーマン男性たちで占められている。
いったい、この人たちは、妻や子どもと「コミュニケーション」しているのだろうか。
残業を断れない職場もあるだろうけど、過剰な接待や無駄な会議やつまらねー飲み会を避けて、
集中して働けば少なくとも5時間早く帰れるのではないか?
 だって女は、とっくに帰ってるよ。
大変な仕事量を抱えてる女も、家事や育児や介護を一人で背負わざるを得ない女たちは、帰ってるよ。

 つくづく会社員の道を選ばなくてよかったと思いながら、
これじゃあ女は輝くタイミングを逸し続けるわね……と酒臭い車内でため息。
輝けそうもありません。
※週刊朝日  2014年11月14日号


あーワタシ、ガキのころから こんな性格なので
群れたこともないし、子どもの頃から ずっと「一本独鈷」だけれどもねぇ~・・・・・
子どもの頃から今まで「一本独鈷」を続けるって、
どんなことか、ほとんどの方々は理解できないでしょうね。

ちなみに団体職員だったこともあるけど大分と前に引退しているし

・・・で、森さんは、女性蔑視差別
「なぜ男性はすぐに『長い会議』をしたがるのか?」・・・は良いのか?!
朝日新聞出版さん!

左翼は今まで何でも好きなこと言い散らかしてきている。
日本の左翼は一本筋が通ってないから
こんなの探すと一発で出てくる。
ホント情けない連中・・・というか「お笑い芸人」だろ。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2021/02/08(月) 07:00:00|
  2. 雑学&その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2021/02/08寄り付き前チェック・リスト | ホーム | 打首獄門同好会 - 布団の中から出たくない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/14160-3b70674a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (488)
季節の言葉 (1121)
音楽のある風景 (4325)
寄り付き前チェック・リスト (1961)
相場 関連 (1691)
雑学&その他 (2602)
SEASONALITY MAP (342)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (731)
ロックフェラー&ロスチャイルド (581)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (16)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (73)
ガーデニング (86)
Category: None (56)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

アクセスカウンター

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア