FC2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

平山郁夫や東山魁夷の偽版画、大量流通…一部百貨店が買い戻す事態に


平山郁夫や東山魁夷の偽版画、大量流通…一部百貨店が買い戻す事態に

 日本画の巨匠、平山郁夫や東山魁夷かいいらの絵画を基にした版画の偽作が、
約8年前から国内で大量に流通していることが業界団体「日本現代版画商協同組合」(日版商)などへの取材でわかった。
大阪府の画商が日版商に偽作の販売を認めた。これまでに10作品の偽作が確認されたが、
画商からの依頼で制作したとする関西の工房経営者は取材に「約40作品を各20枚ほど刷った」と話しており、
流通量は約800枚に上る可能性がある。警視庁は著作権法違反容疑で関係先を捜索し、捜査を始めた。

 一部の百貨店は販売した版画の買い戻しを進め、影響が広がっている。
美術商の全国組織「全国美術商連合会」(全美連)の浅木正勝会長は「大きな問題で、業界としてしっかり対応する」と話している。

 日版商関係者によると、偽作が確認された10作品は、
平山郁夫(1930~2009年)が砂漠を歩くラクダを描いた「流沙朝陽」や、
東山魁夷(1908~99年)の風景画「草青む」、
同じく日本画家の片岡球子(1905~2008年)の「桜咲く富士」など。

 版画は、原画より安価に購入できることから人気が高い。
原画を基に職人が制作する複製版画のほか、画家が版画用に下絵を描くオリジナル版画がある。
それぞれ画家本人や遺族らのサインや印を入れ、枚数を制限して販売するのが一般的だ。
余白の部分には通し番号が書き入れられる。


ありゃ!・・・ありゃりゃ・・・・・
「東山魁夷」画伯のは、昔から多くの贋作があるため
皆が警戒して普通は鑑定してからの購入となるため
大丈夫だろうけれども
「平山郁夫」画伯のも、そうなのか・・・・・

ウチの母が「平山郁夫」画伯のファンで
茶道繋がり(コネクション駆使)から生前の「平山郁夫」画伯に会ったり
直接、購入したりとしていましたねぇ~・・・・・
一時、家中が「ラクダ&砂漠」の絵だらけにマジでなったことも・・・・・(笑
(もし茶道に詳しい人がいたらいけないので母は生前、笹川良一夫人グループ)

ウチの母は凝りだすと、その人の作品 一辺倒になって
一時は、ある陶芸家の作品を、これまた本人に直接会って
根こそぎ買い漁ったり・・・・・もう、やりたい放題でしたわ。

そのカネを子ども(ワタシ)に残そうとは考えなかったのか?
世界一周旅行へ行ったりして散財した挙句
家のローンはワタシかい!
介護も介護費用もワタシかい!

介護のお蔭で仕事ができなくなり(出社困難)
(難病で、どうしても緊急に救急車等が必要となるため)
自社を半分引退に追い込まれたよ!(代表権の無い会長職)
そのお蔭でトレードに集中することができたけど(万事塞翁が馬)

ちょうど息子&娘にカネが掛かる時期だったので
当時はワタシ、本当に辛い想いをしたよ。
稼いでも稼いでも、稼いだ尻から皆、カネが出て行く。
貯まらないばかりか目減りして行く恐怖。

でも、もうローンも、だいぶん以前に終わらしたし
それ以降は、何一つ借金がない。(万事塞翁が馬)

もうローンは懲り懲り・・・っていうか、
ワタシにとってローンは恐怖だよ。
トラウマになったし、
だいたいワタシ、物欲が無いんだよねぇ~・・・・・
あるのは食欲と性欲・・・性欲は無理なので諦めの境地まであと少し
・・・って、まだ諦めていないのかい!
(何なんだ、この結末わ! 贋作話とまったく関係ない!)

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2021/02/08(月) 09:00:00|
  2. 雑学&その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<目標達成おめでとうございます。 | ホーム | デンマーク、ホームレスをコロナワクチンの優先接種対象に>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2021/02/08(月) 13:23:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2021/02/08(月) 13:28:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/14163-432c8dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (488)
季節の言葉 (1121)
音楽のある風景 (4318)
寄り付き前チェック・リスト (1958)
相場 関連 (1691)
雑学&その他 (2598)
SEASONALITY MAP (342)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (731)
ロックフェラー&ロスチャイルド (580)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (16)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (73)
ガーデニング (86)
Category: None (56)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

アクセスカウンター

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア