FC2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

七十二候【草木萌動(そうもくめばえいずる)】  【季節の言葉1097】


七十二候【草木萌動(そうもくめばえいずる)】  【季節の言葉1097】

本日2月28日からは、七十二候の「草木萌動(そうもくめばえいずる)」です。
草や木がいっせいに芽生える頃で、
冬の間にため込んだエネルギーを発散させるように新芽が生き生きと伸び始めます。
草の芽が萌え出すことを「草萌え(くさもえ)」ともいいます。

昨日はワタシ、所用で昼から街へ外出していたのですが、
帰りに姪御さんや、友人の娘さんたちのために
あれやこれやと「おひな祭り」用のプレゼントの品定めをしていたんですね。

○○ちゃんは、小学2年生になるから、これが喜ぶかなぁ~・・・とか、
○○ちゃんは、もう高校3年生になるから受験かぁ~・・・とか思って
じゃぁ~ワザと「口紅」&化粧道具を購入して、「赤鉛筆」&「文房具」として贈ろうか!・・・とか、
「おひな祭り」用のお菓子とセットで楽しく選んで来ました。

ちなみに幼小中高大学の入試合格や、就職の場合
ワタシは毎年この時期「桜の盆栽」を贈っているんですよねぇ~・・・・・
「桜の盆栽」は、だいたい一足遅れの4月中旬ごろに見ごろを迎えます。

この時期、花屋さんの店頭にも、色とりどりの花が並ぶようになってきました。
もうすぐひな祭りなので、ひな祭り用の桃の花や、鮮やかな黄色い菜の花などが目立ちます。
ピンクと黄色のコントラストが明るく、春の訪れを感じさせてくれますよね。

「春の花」といえば「スプリング・エフェメラル(Spring Ephemeral)」
「春の妖精」とも呼ばれている春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、
あとは地下で過ごす一連の野の花の総称です。

突然、花を咲かせ、大地に出現した妖精のようにみえるのは、
まだ寒い春の始まりに動き出す少数の虫たちを呼び寄せるためです。
ミツバチたちは、この早春の花に助けられて、少しずつ活動を始めるんですね。

下記の花は「春の妖精」の代表「カタクリ」です。
昔、庭の全面に群生していたのですが、
ワタシが「カタクリの葉」が嫌いで抜いてしまったんです。
全滅させてしまって、とても後悔していたんですね。

それが何と、全滅していなかったんです。
いくつか今でも育っていてホッ♪・・・っとしています。
この「春の妖精」の代表「カタクリ」の花は、とても綺麗ですよ♪
「葉っぱ」は今でも好きにはなれませんが(笑

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2021/02/28(日) 07:00:00|
  2. 季節の言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なぜ日本企業は賃上げを抑制するようになったのか 先進7カ国で最下位 | ホーム | VIKTOR LAZLO - SWEET SOFT n' LAZY>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/14222-5cf876f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (488)
季節の言葉 (1120)
音楽のある風景 (4315)
寄り付き前チェック・リスト (1956)
相場 関連 (1690)
雑学&その他 (2597)
SEASONALITY MAP (341)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (731)
ロックフェラー&ロスチャイルド (579)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (16)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (73)
ガーデニング (85)
Category: None (56)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

アクセスカウンター

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア