fc2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

「寒の土用は未の日」  【季節の言葉1251】


黄雲 『合せ鏡図』(部分図)
「寒の土用は未の日」  【季節の言葉1251】


 本日は「寒の土用」「未(ひつじ)の日」です。
「ひ」のつく「赤い」ものを食べると健康に良いとされています。
例えば「ヒラメ」「ヒラマサ」「ヒレカツ(ワタシは鹿の赤肉Ver)」
「菱餅」「ひゅうが丼(海鮮丼)」などですね ♪

「土用」とは、中国の五行説から来た言葉です。
古代中国では、世界は「木・火・土・金・水」の五要素で成り立っていると
考えられており、この五行ですべての有為転変を説明しようとしました。
しかし四季と合わせようとすると、数が合いません。

木 - 春
火 - 夏
金 - 秋
水 - 冬

こうすると判りやすいですが「土」が余ってしまいます。
そこで、「土」はすべての季節の最後に割り振り、
四季それぞれの始まりである「立春・立夏・立秋・立冬」の前の18日間を「土用」としました。

季節の最後の18日間が「土用」という事なのです。
季節の区切り近くになると「土」の気が強まって季節の変化がもたらされる・・・・・
・・・と、考えられたからです。

したがって、四季それぞれに「土用」はあるのですが、
「夏の土用」だけがクローズアップされています。
これは、夏の土用の頃は暑さが厳しく身体に堪え、
天候が作物の生育に影響する時期でもあるため、
強く意識されたせいかもしれません。

そして「丑の日」の「丑」は、
十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)の丑です。

昔の人は、日にも時刻にも十二支をあてはめて暮らしていました。
土用の中でも丑にあたる日が「土用の丑の日」です。
土用は18日間ですから、年によっては丑の日が2回あります。

土用の丑の日には「う」のつく「黒い」ものを食べると健康に良い
・・・とされていました。その代表格が「鰻・うなぎ」ですね。
夏バテの時期に、スタミナ源となるからで・・・・・

ちなみに「寒の土用(冬の土用)」の習慣は「丑紅(うしべに)」

この「寒の土用」の丑の日に売り出される女性用の紅(べに)は、
「丑紅(うしべに)」と呼ばれ、最上のものとされていたのです。

この時期に製造された「紅」は発色も良く品質も最上で、
さらに「寒の土用」の丑の日に買った紅は、女性の口中の荒れを防ぐほか、
小児の疱瘡(ほうそう)・便秘などの薬効もあるとされていました。

丑の日当日になると「紅」をあつかう小間物屋には「今日丑紅」と張紙が貼られ、
「紅」を求める女性たちで賑わったらしいです。

明治時代までは「寒紅売り」が売りに来たり、また問屋などでは紅を買う客に
泥製の金色と黒色の牛の玩具を差上げていたということです。
現代風にいうと「丑紅商戦」といったところです。
それにしても色香漂う艶やかな話しですね♪


今年の「冬の土用」「未(ひつじ)の日」は本日1月18日(火)と1月30日(日)。
「ひ」のつく「赤い」ものを食べると健康に良いとされています。
例えば「ヒラメ」「ヒラマサ」「ヒレカツ」「菱餅」「ひゅうが丼(海鮮丼)」などですね ♪

今年の「春の土用」「戌(いぬ)の日」は4月27日(水)。
「い」のつく「白い」ものを食べると健康に良いとされています。
例えば「いわし」「イカ」「しらす」「大根」「芋」などですね ♪

今年の「夏の土用」「丑(うし)の日」は7月23日(土)と8月4日(木)。
「う」のつく「黒い」ものを食べると健康に良いとされています。
例えば「うなぎ」「梅干し」「土用しじみ」などですね ♪

今年の「秋の土用」「辰(たつ)の日」は10月30日(日)。
「た」のつく「青い」ものを食べると健康に良いとされています。
例えば「サンマ」「大根」「玉ねぎ」などですね ♪

春夏秋冬に合わせ、旬の食べ物や、身体に優しい食べ物で体調を整え、
次の季節を元気で迎えられるよう、
先人たちの知恵や工夫が込められているんですね ♪

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2022/01/18(火) 08:01:00|
  2. 季節の言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ワクチンパッケージ 一時停止へ】 | ホーム | 2022/01/18寄り付き前チェック・リスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/15559-e8ac7033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (548)
季節の言葉 (1330)
音楽のある風景 (5046)
寄り付き前チェック・リスト (2225)
相場 関連 (1782)
雑学&その他 (2885)
SEASONALITY MAP (391)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (791)
ロックフェラー&ロスチャイルド (658)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (17)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (73)
ガーデニング (98)
Category: None (63)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

アクセスカウンター

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア