fc2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

前澤友作氏 62億円落札のバスキア作品をオークション出品 110億円で落札される


前澤友作氏 62億円落札のバスキア作品をオークション出品 110億円で落札される

 実業家の前澤友作氏が19日、ツイッターを更新し
オークションに出していたバスキアの作品が約110億円で落札されたことを報告した。

 前澤氏はバスキアのコレクターでもあり、
17年には1億1050万ドル(約123億円)でバスキアの作品を落札し、話題になった。
当時はバスキア作品で最高額の落札だった。

 今回出品した作品は「Untitled」というもので、16年に前澤氏が落札したもの。
当時、前澤氏はこの作品を5728万5000ドル(約62・4億円)で落札していた。

 前澤氏は「オークションに出品していたバスキアの作品が
先ほど約8630万ドル(約110億円)で落札されました」と報告。
「次のオーナーにも大切にされ、多くの方々に共有されることを願っています。
ありがとうございました」とつぶやいている。

 バスキアはニューヨーク出身。ハイチ系移民とプエルトリコ系移民を両親に持つ。
88年に薬物の過剰摂取で27歳という若さで亡くなった。



バスキアは“Art Brut”(アール・ブリュット)
フランス語で「生(き)の芸術」という意味ですね。

バスキアの芸術は「挑発的二分法」と呼ばれており、
「金持ちvs貧乏」「分離vs結合」といったように二分法に焦点を当てる手法が特徴です。

さらに、バスキアは歴史に関係することや現代の社会問題に対する自分自身の批評を、
詩や絵画などと織り交ぜながら抽象的または具体的に表現していました。

・・・で、前澤氏はコレクターと言うよりかは
不動産屋と同じで単なる「動産屋」ですね。

不動産屋さんは、不動産を集めてはいますが
蒐集しているワケではありません。

例えばですよ
「キリンビール」という立派な大企業がありますでしょう。

当然ながら版権使用料を支払い、作者の許諾を得たうえでCMを作っています。
だからこのCMには問題はない。
それが理屈ですよね。よく分かります。

だけどそれって
100兆円払ってモナリザを買っちゃえば
あとは焼こうが裂こうが持ち主の自由って理屈ですよね。
それが企業や「動産屋」の本音なんですよ!

不動産屋さんは何とも思わないんだけれども
これがワタシが「動産屋」を嫌悪する最大の理由なんですね。

そんな輩が美術品のコレクター(蒐集家)ズラしている時点で
なんだかなぁ~・・・と思うワケです。
イリーガル(非合法)ではないが、インモラル(不道徳)なんですよ。

学校の美術の時間に受験勉強をさせた無知なる親の行く末がコレですわ。
だから日本のエリートは世界でまったく通用しないんですよ!

ワタシたちが脳の中で感じるのだけれど
表現しにくい感覚のことを「クオリア」って言うんですね。
絵画というのは、自分の中の「クオリア」を視覚化したものなんですよ。

自分の中のもの
せめて「自分の中のもの」は大切にしたいもの

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト



  1. 2022/05/22(日) 09:00:00|
  2. 雑学&その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<斉藤和義 - やさしくなりたい | ホーム | 4月 消費者物価指数 前年同月を2.1%上回る 2%上昇は13年ぶり 8か月連続で上昇>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/16239-31648697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (550)
季節の言葉 (1349)
音楽のある風景 (5121)
寄り付き前チェック・リスト (2254)
相場 関連 (1791)
雑学&その他 (2924)
SEASONALITY MAP (396)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (802)
ロックフェラー&ロスチャイルド (669)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (17)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (73)
ガーデニング (100)
Category: None (64)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

アクセスカウンター

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア