濃密に稼げる!100倍速カリスマ CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、株式トレード系は少しだけ。あとは音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

『二百十日(にひゃくとおか)』  【季節の言葉624】


草枕・二百十日 (角川文庫) 夏目 漱石 (著)
『二百十日(にひゃくとおか)』  【季節の言葉624】


『長月(九月)』月の始まりが「二百十日」、7日が「白露」、9日が「重陽」、11日が「二百二十日」、
20日が「旧八朔」(旧暦の八月一日)
と、節気や伝統の行事が連なっています。

特に本日1日の「二百十日」、11日の「二百二十日」、20日の「旧八朔」は、『三大厄日』と呼ばれ、
嵐に注意すべしとされた荒日です。

月末に近づきますと二十三日に「秋分の日」、今年は十月四日が「中秋の名月」と、
先祖供養に名月の鑑賞にと事の多い月と言えましょう。
昨今は、朝夕吹く風に涼感というよりも秋風の爽やかな冷気を感じるこの頃ですね。

夏も近づく八十八夜、台風が来やすいといわれる二百十日も、その起点は立春。
また、旧暦の新年は必ず立春の前後にあります。
気温が上がりはじめ、生き物が活動を再開する時期を新年にしたのもまた、
古人(いにしえびと)の感性なのでしょうか。

二百十日は、雑節のひとつで、季節の移り変わりの目安となる「季節点」のひとつです。
台風が来て天気が荒れやすいと言われています。

夏目漱石「二百十日」を歩く


興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング













『二百十日』は、旧八朔(旧暦8月1日)や二百二十日とともに、農家の三大厄日とされています。
台風襲来の特異日とされ、奈良県大和神社で二百十日前3日に行う「風鎮祭」
富山県富山市の「おわら風の盆」など、各地で風鎮めの祭が催されてきました。
ちなみに、9月1日は防災の日。1923年、偶然この年の二百十日にあたる9月1日に関東大震災が発生したため、
在来の二百十日と併せて災害についての認識と心構えの準備を喚起する日として1960年に制定されました。

9月1日といえば『二百十日』と『八朔』です。
「朔」という文字はそれだけで「ついたち」と読み、
月が一回りして元にもどることを意味しています。
また「ついたち」は「月立ち」が訛ったものといわれます。

晦日(みそか)は三十日(みそか)のことで、
「晦(かい)」「暗い」という意味があります。
晦日を「つごもり」というのは「月籠もり」が縮まったもので、
これも月のない暗い夜を表しています。

『二百十日』は台風が襲来する可能性が高く、農家の人々にとっては厄日だと言われています。
でももう一つの意味があって、
農村では『二百十日』や『八朔』を境に、昼寝のシーズンが終わります。
農村では夏の農作業の疲れを癒すため、8月末までは昼寝をしていました。
それが『二百十日』や『八朔』の日からなくなり、
代わりに秋の夜長の「夜なべ」が始まるのです。
農村の人々はこの日から夜なべモードに切り替えたのでしょう。
そういった意味でも嬉しくない日だったかも知れません。

『二百十日』は、文豪・夏目漱石『二百十日』のタイトルでも有名ですね。
この小説は、2人の若い男、豆腐屋の圭さんと碌さんが、
調子よく語らいながら熊本県の阿蘇山を登り、二百十日の激しい風にひどい目に遭いながら、
頂上に登っていくという話です。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2017/09/01(金) 09:00:00|
  2. 季節の言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Manami Morita(森田 真奈美) - I am | ホーム | 2017/09/01 外国証券寄付前成行注文状況>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/01(金) 11:50:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/7021-c5337cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。

Latest journals

Category

京都の休日 (292)
季節の言葉 (514)
音楽のある風景 (2119)
外資系証券寄付前成行注文状況 (1146)
相場 関連 (862)
雑学&その他 (1157)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (15)
通信社株式コメント (280)
SEASONALITY MAP (211)
関連銘柄 (68)
テクニカル株 (262)
ロックフェラー&ロスチャイルド (305)
ガーデニング (65)
Category: None (42)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

フリーエリア