濃密に稼げる!100倍速カリスマ CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、株式トレード系は少しだけ。あとは音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

『重陽の節句』  【季節の言葉626】


佃 喜翔  『重陽/菊の着せ綿』◆菊の節句「重陽」に向けて菊の花に着せ綿をする宮廷の若い官女をイメージした美人画
『重陽の節句』  【季節の言葉626】


本日9月9日は『重陽の節句』です。

五節句の一つである『重陽の節句』は別名「菊の節句」とも言い、
五節句の最後を締めくくる大切な節供です。
菊に長寿を願う日でもあり、この日は敬老会の催し等も多い日でもあります。

小難しいことは下記サイトに任すとして・・・・・
http://www.bukyu.com/seck/s9.html

毎年『重陽の節句』の日に京料理屋さんでは、菊酒に始まる菊尽くしの膳をお出ししますし、
和菓子屋さんは着せ綿の菊の和菓子を拵(こしら)えます。
「菊の節句」ということで、京都では結構忙しい一日でもあります。

ワタシの処も『重陽の節句』には下記写真のような「菊の着せ綿」の和菓子を皆さまの処へふるまいます。
妻は朝から「菊尽くしの膳」の用意や仕度で忙しくします。

「菊の着せ綿」というのは、菊の花に綿を覆い被せたもので、
重陽の節句前夜、菊の花を綿で覆って露や匂いを移し取り、
翌朝その綿で体を拭うと長寿を保つという慣わしからです。

・・・で、この「慣わし」・・・女性の方々は必見です♪

クレオパトラは薔薇の精油で肌を潤し、薔薇の花びらを飲み物や食べ物などに効果的に使い、
薔薇のお風呂などは有名ですよね♪・・・って、良からぬ妄想が膨らむ~・・・・・♪
このようにしてクレオパトラは美貌を保ったんですよねぇ~・・・・・

この菊の「着せ綿」と云う慣わし、前夜、菊の花の上に真綿をかぶせておきますので、
月の雫(つきのしずく=夜露)を含んだ真綿には、菊の香りやエキスをたっぷりと含んでいます。
それを平安貴族の女性たちは、年齢を問わず「美顔・美肌」等に用いたんですよねぇ~・・・・・・

平安貴族の女性たちはきっと、菊の花の成分を惜しみなく使って、
美貌を保もち「源氏物語」のようなラブ・ロマンスを繰り広げていたのでしょうねぇ~・・・・・

ちなみに平安時代当時は、何と菊のポプリを入れた『菊枕』まであったそうな・・・・・

「京都は菊もかぶるや綿帽子」(小林一茶)

そうそう、「菊の節句」で思い出しましたが、ちょうど稲刈りの時期に
豊作を祝う『栗の節句』っていうのもあって、栗御飯や栗金団などで祝います。

上賀茂神社・重陽神事・烏相撲


kiku_no_kisewata.jpg

興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング













『菊尽くしの膳』
正直『菊尽くしの膳』と言っても全部が全部に『菊』が入っているワケではなく、
『菊』を添えている・・・『菊』を台座にしているだけの料理も中にはあるワケでして・・・・・
そのような料理に関しては、お婆さん好みの料理だったりするワケです。
たとえば、お刺身だとかは『菊』を台座にして細かい氷を上に引くといったようにします。

・・・で、食用菊なのですが、何種類かは巷でも出回っています。

花の鑑賞とその食用をたのしむ「もってのほか」などの食用菊もありますが、
普通の小菊や大輪菊の花弁を使っても結構です。

元々、菊科の植物の花弁は食べられるモノが多く例えば、ワタシの大好きな『ダリア』
ダリアも菊科の植物なのですが、花弁は食べられます。

簡単に料理法を説明すると、

まず花弁をほぐして、花びらを金網のザルに入れてサッと茹(ゆ)でます。
これは、ゆですぎないことがポイントです。
そして茹(ゆ)でる時に数滴「食酢」を入れると色鮮やかに仕上がります。

これで基本は出来上がりです。

あとは、クルミあえにしたり、おひたしにしたり、酢の物やお吸い物の彩りに加えたり、
ばら寿司の上に彩り添え、天婦羅・・・・・等々、色々な料理に出来ます。

もし宜しければ一品でも!!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2017/09/09(土) 08:00:00|
  2. 季節の言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<渡辺 貞夫 - ORANGE EXPRESS | ホーム | 渡辺貞夫 - MORNING ISLAND>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/7068-d7cc12f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。

Latest journals

Category

京都の休日 (292)
季節の言葉 (514)
音楽のある風景 (2119)
外資系証券寄付前成行注文状況 (1146)
相場 関連 (862)
雑学&その他 (1157)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (15)
通信社株式コメント (280)
SEASONALITY MAP (211)
関連銘柄 (68)
テクニカル株 (262)
ロックフェラー&ロスチャイルド (305)
ガーデニング (65)
Category: None (42)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

フリーエリア