FC2ブログ

濃密に稼げる!100倍速カリスマ CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスもトランプ当選も、すべてリアルタイムで当てて来ました。株式トレードのほかに音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

『桃源怡然(とうげんいぜん)』  【季節の言葉705】


与謝蕪村 筆  「武陵桃源図」
『桃源怡然(とうげんいぜん)』  【季節の言葉705】


晋太元中、武陵人捕魚為業。
縁溪行、忘路之遠近。忽逢桃花林。
・・・芳草鮮美、落英繽紛。・・・山有小口、髣髴若有光。
・・・初極狹、纔通人。復行数十歩、豁然開朗。
・・・有良田美池、桑竹之属。阡陌交通、雞犬相聞。
其中往来種作、男女衣著、悉如外人。
男女衣著、悉如外人。黄髪垂髫、並怡然自楽。
・・・既出、
・・・尋向所誌、遂迷不復得路。・・・後遂無問津者。


(晋の太元中、武陵の人、魚を捕らふるを業と為す。)
(溪〔たに〕に縁〔よ〕りて行き、路の遠近を忘る。)
(忽〔たちま〕ち桃木の林に逢う。)
・・・(香りのよい草が茂り、落花がしきり。)
・・・(山に小口有り、髣髴〔ほうふつ〕として光有るがごとし)
・・・(初めは極めて狭く、纔〔わづか〕かに人を通ずるのみ。)
(復〔ま〕た行くこと数十歩、からりとして広々と明るく開けている所に出た。)
(田畑の間を道が縦横に走り、?犬(けいけん)相聞こゆ。)
(其の中に往来し種作す。)
(男女の衣著〔いちゃく〕、悉〔ことごと〕く外人のごとし)
・・・(既に出でて、)
・・・(向〔さき〕の誌〔しる〕しし所を尋ねしめしも、遂に迷ひて復た路を得ず。)
・・・(後遂に津〔しん〕を問ふ者無し。)

「陶靖節集注」より

※(・・・)は中略。

興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング














image_Michael_Ende-Momo.jpg
モモ (岩波少年文庫(127)) ミヒャエル・エンデ (著, イラスト), 大島 かおり (翻訳)

『桃の節句』と言えば『桃源郷』。

『桃源郷』
というと『楽園』を想いがちですが、中国の古書にみるその地は、
のどかな農村、草木、家畜そして肥沃な土地に稔(みの)る穀物に恵まれ、
老若男女が争うことなく睦まじく日々を送る理想郷とされていました。

満開の桃が咲き乱れる林。
ひっきりなしに濃いピンクの花びらが舞い落ちる中に、
ぽっかりとクチを空ける洞窟。

男は魅入られたようにその洞穴に潜り込みます。
すると、豁然(かつぜん)として開けた風景は、
おだやかに陽光が降りそそぐ静かな田野でした。

 四~五世紀の文人「陶淵明(とうえんめい)」が描き出した
人類の理想郷『桃源郷』は、魂を憩わせる永遠の田園です。

ヨーロッパ文明が求めた、無駄のない管理社会のユートピアとは違って、
鶏が鳴き犬が吠えて、草木も風薫り家畜のにおいもする純朴な故郷のイメージ。

暮らしと自然が一つになって、満ち足りた「刻(とき)」を刻(きざ)む場所です。

Michael Ende(ミヒャエル・エンデ)が、『Momo:モモ』に述べるような
「─── 時間とは生活。そして人間の生きる生活は、その人の心の中 ───」
・・・といった、自らの時の流れを持った人々が生きる場所が『ユートピア』です。

「自らの時の流れを持った人々が生きる場所」・・・この意味が解りますか?
例えば『富(お金)』というモノがあります。
富というものは、働かなければいけない時間を減らすためにあるものなのです。
貧しい人が自分の人生の多くの時間を削ってたくさん働くのは、まさに貧しいからなのです。
余裕のある富める者も同じくらいに働くという事は即ち「お金持ち」=「育ちがよい」・・・・・
・・・とはならない1番の理由です。

よく「本当に大事なことは(大切なものは)、お金で買えない!」・・・と申しますけれども、
その結論が「だから人生では お金はさほど必要なモノではない。」・・・と完結するのは間違っているのです。
どうでもいいことを全部お金で解決して、自分の時間を本当に大切なことに使う・・・・・
それが『ユートピア』に繋がるのですね。

例えば、お金があるのであれば、自らクルマを運転するのではなく、
運転手を雇うなり、ハイヤー(タクシー)を利用するなりして、
運転するという仕事を「お金」で代わってもらい、
その代わってもらって空けた時間を休息に充てたり、調べものや読書の時間に充てたりするのが
現代版の『ユートピア』に繋がって行くのです。

現代版の『ユートピア』は上記のように「時間」「お金」で買うことなのであれば、
近い将来の『ユートピア』「自由」「お金」で買うことになるでしょう。

言っている意味が分かりませんか?
例えば、今ではAからBまでタダで行ける道も、近い将来は有料となると言えば分かりやすいでしょうか?
タダであった「道路」が、高速道路のように有料となれば、
今までタダで「自由」に行き来できた事が近い将来「有料」となれば、それは「自由」を「お金」で買うことになるでしょう。
そういった事が近い将来、起こるであろうということです。

あなたの描いている『桃源郷』は、どのようなものですか?
「陶淵明(とうえんめい)」が描き出した『桃源郷』?
それともヨーロッパ文明が求めたユートピア?

それともワタシが勝手に想像 ⇒ 夢想 ⇒ 妄想 ⇒ 暴走を膨らました「満開の桃が咲き乱れる」
ショッキング・ピンク色した怪しげで、エッチな『桃源郷』のハーレムゥゥゥ~・・・・???
最後の〆(しめ)が、ワタシらしく超最低&低俗でした。

SARAH BRIGHTMAN - HAREM
Sarah Brightman - Harem (2003)


Time is change, ~ ♪
(時はすなわち変化)
time's fool is man ~ ♪
(人は時間に翻弄され)
None will escape the passing sands of time ~ ♪
(時の泥流からは逃れられない)


いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2018/03/02(金) 09:00:00|
  2. 季節の言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<及川リン(Rin Oikawa) - AIR ON G STRING(G線上のアリア) | ホーム | 2018/03/02 寄り付き前チェック・リスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/7798-0c5c8b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (341)
季節の言葉 (659)
音楽のある風景 (2599)
寄り付き前チェック・リスト (1345)
相場 関連 (1143)
雑学&その他 (1561)
SEASONALITY MAP (245)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (7)
テクニカル株 (353)
ロックフェラー&ロスチャイルド (375)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (15)
通信社株式コメント (280)
関連銘柄 (69)
ガーデニング (69)
Category: None (47)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

フリーエリア