濃密に稼げる!100倍速カリスマ CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、株式トレード系は少しだけ。あとは音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

ひなまつりの「折形」「花包み(はなつつみ)」  【季節の言葉706】


ひなまつりの「折形」「花包み(はなつつみ)」  【季節の言葉706】

 皆さまは「花包み(華包)」をご存知でしょうか

日本に古来より伝わる 礼法のひとつであり、
ひなまつり装飾の中にもその伝統が見られる「包み」の文化をご紹介いたします。

 日本では昔から、人と人とのおつきあいの中で贈答の習慣がありますよね。
特に冠婚葬祭などでは欠かせないものです。

紙で折り、包む、水引で結ぶということに特別の意味を感じ、
礼の心を形に表したもので、日本独自のたいへん美しい文化です。

「折形」は、600年以上の歴史を持つ室町時代に生まれた武家の礼法の一つで、
贈る人の気持ちと相手を敬う心をあらわす日本の「包み」の文化の原点といえます。

贈る相手や包む内容により、紙の種類や折り方がきちんと意味を持って定められており、
様々な儀式の場面でも生かされています。

 ひな祭りは平安時代から貴族の間で行われてきた行事です。
ひな人形を飾り、白、薄緑桃色の順に重ねた菱餅をそなえ、
桃の酒を飲んで厄を祓い、長寿を願いました。
菱餅の三色は、雪が解け(白)、草木(若芽)が萌え(薄緑)桃の花が咲くという意味です。

餅の材料は平安時代には母子草(ははこぐさ)が使われ、
以後、ひしの実や蓬(よもぎ)が使われました。
ひしの実はたいへん固く、割れにくいことから、
女子の身持ちの固さを願ったようです。

当時、餅には味がなかったので「きな粉」をかけて食べていました。
下記の「折形」は当時、貴重なタンパク源の「きな粉」を贈るときの
「包み」として使われたもので、ひなまつりには必ず「白・薄緑桃色の配色が使われました。
【雛節供の祝い包み】
2017_03_03_image_origata_002.jpg

そして伝統の「折形」の一つである「花包み(華包)」
今で申しますと“ラッピング”とでも申せばよいでしょうか。
襲(かさね)色目に倣った綺麗色の花包みです。

「想いを包み込む」ものが「折形」「花包み(華包)」なんですね。
知らなくても生活できるけど、
知ってるだけで、何でもない日常が特別な日になるような気がしませんか♪
もしよろしければお試しあれ♪
2017_03_03_image_hanatutumi.jpg

image_hanatutumi_500.jpg

花包みの折り方


<折形>の折り方


いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2018/03/03(土) 14:00:00|
  2. 季節の言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<及川リン(Rin Oikawa) - LOVIN' YOU | ホーム | 及川リン(Rin Oikawa) - POMP AND CIRCUMSTANCE ~ 威風堂々>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/7804-c0aa8d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (331)
季節の言葉 (624)
音楽のある風景 (2466)
寄り付き前チェック・リスト (1286)
相場 関連 (1018)
雑学&その他 (1407)
SEASONALITY MAP (236)
テクニカル株 (305)
ロックフェラー&ロスチャイルド (353)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (15)
通信社株式コメント (280)
関連銘柄 (69)
ガーデニング (67)
Category: None (45)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

フリーエリア