FC2ブログ

濃密に稼げる!100倍速カリスマ CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスもトランプ当選も、すべてリアルタイムで当てて来ました。株式トレードのほかに音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

韓国、スイスと通貨スワップ締結 日本、アメリカとはめど立たず


韓国、スイスと通貨スワップ締結 日本、アメリカとはめど立たず
Newsweek 2018/03/02/ 16:00
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/03/post-9650.php


<韓国銀行は、スイス国立銀行と、金融危機時などにウォンとスイスフランを融通し合う通貨スワップの協定を結んだ>

韓国銀行は2018年2月20日にスイス国立銀行と通貨スワップ協定を締結した。金融危機の際などにウォンとスイスフランを融通し合う協定で、上限は100億スイスフラン、期間は3年である。

李柱烈韓国銀行総裁は、スイス国立銀行との契約署名式で訪れたスイスのチューリッヒで、基軸通貨国のなかでもとりわけ日本との通貨スワップに関心があると話している。

■カナダにつづき二カ国目
6つの基軸通貨国である米国、ユーロ圏、日本、英国、カナダ、スイスは、期限と上限を定めない通貨スワップのネットワークを形成している。

韓国は2017年11月にカナダと通貨スワップを締結しており、スイスとの協定は先進国間通貨スワップネットワークの二カ国目となる。さらに英国とも交渉を進めているが、ブレクジット(英国の欧州連合脱退)のすべての過程が終了して落ち着くまで難しいという見方が強い。

■日韓は、2001年に二国間の通貨スワップの協定を締結
日本と韓国は2001年、チェンマイ・イニシアティブにもとづいて、通貨スワップの協定を締結した。1997年から98年のアジア通貨危機を踏まえたASEAN+3財務相会議が2000年5月にタイのチェンマイで開催され、二国間の通貨スワップのネットワーク構築に合意したもので、チェンマイ・イニシアティブ(CMI)と呼ばれ、2010年には多国間のマルチ化契約(CMIM)が発効している。

また日本銀行と韓国銀行は、2005年5月27日、チェンマイ・イニシアティブとは別に限度額を30億ドル相当の自国通貨とする通貨スワップを締結した。2011年にはCMIのスワップと合わせて総額700億ドル相当まで拡大したが、2012年の李明博大統領の竹島上陸などで日韓関係が悪化し、日本銀行と韓国銀行の通貨スワップの協定は2013年7月3日、チェンマイ・イニシアティブの協定も2015年2月23日の期限到来とともに終了した。

韓国は、スイスとカナダの他に、中国と560億ドル相当、インドネシアと100億ドル相当、オーストラリアと77億ドル相当、マレーシアと47億ドル相当の通貨スワップをそれぞれ締結しているが、いずれも相手国通貨の協定である。最近締結したカナダドルとスイスフランを除くと、基軸通貨はチェンマイ・イニシアチブ(CMIM)のマルチ化契約による384億米ドルのみとなっている。

■米国は交渉に応じていない
通貨スワップは通貨危機等に際に、中央銀行が外貨を確保して市中に流通させ、外貨不足で決済が不能になる事態を防ぐ制度だが、一方、為替介入による通貨の安定を目的に使用することがある。

2007年、米国のサブプライムローン問題を発端とする世界同時不況時、韓国は甚大な通貨危機に見舞われた。韓国ウォンは信用を失い、1ドル1500ウォン台まで下落した。韓国は米国と締結した通貨スワップを利用した為替介入で短期的に持ち直し、1ドル1259ウォンまで回復したが、2009年にはふたたび1ドル1500ウォン台になった。通貨スワップの限度額300億ドルのうち、200億ドルを使っている。

日本との通貨スワップの協定終了と前後して、韓国は基軸通貨、特に米ドルの通貨スワップを求めていた。米国発の世界同時不況で米国と締結したスワップ協定は2010年に終了し、韓国政府は再開を求めたが、米国は一切の交渉に応じていない。

米国との交渉を断念した韓国は日本にスワップの協定再開を示唆する。日本政府は交渉に応じる姿勢を示したものの、2017年1月に釜山の日本領事館前に慰安婦少女像が設置されたことを受けて中断し、交渉再開の目処は立っていない。

通貨スワップの協定締結は対外信用度にプラスの影響を及ぼし、通貨高の要因として作用する。韓国がカナダとの通貨スワップを締結した2017年11月16日に1ドル=1100ウォンまで上昇し、以降、1ドル=1060ウォンから1100ウォンで推移している。

興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング













この記事の件でネトウヨ諸君たちが韓国を馬鹿にしているよね。
まぁ~この記事自体、ネトウヨ諸君たちが喜びそうな記事ではあるし、
間違いは一切書いていない。

ちなみにワタシは右か左かと問われれば右側であり、
多分、一般的にはネトウヨに分類されるでしょう。

ただねぇ~・・・上記記事が馬鹿にできる記事なのか???
・・・となると馬鹿にできるようなモノではないと思うんだけれどもなぁ~・・・・・


これねぇ~・・・ドコも書いてないから書くけれども、
上記記事案件内容は、スイスと通貨スワップ締結それ以上の意味が
隠されていると思いますよ。

スイスって、皆さんが知っている通り、
「ゴルゴ13」という国際スパイナーですら口座を持てる国だよね。
世界中のアングラ・マネーの集積地。

スイスという国は、武器や食糧、エネルギーや金融まで含めた商売を
複合的にやっている国。

韓国政府はおそらく建前はスイスとの通貨スワップ締結。
しかし裏では金融だけでなく、
イザとなれば、北朝鮮との秘密交渉のテーブルにつけること。
その「裏」の仲介人にスイスを着けること。

当然、スイスはビジネスとして、それ相応の見返りがあってのこと。

スイスが相手だと、欧州ヨーロッパは勿論のこと、
米国や中国、ロシアだって下手なマネはできません。

何か都合の悪い大きな取引を秘密裏にしようと思ったら
スイスのチカラを頼るしかないんですね。


今の日本に足りないモノ。
それは「権謀術数」 (ココをクリック)

多分、皆さん薄々気付いているんじゃない。
真面目は良いですよ。
正直なのも誠によろしい。
アタマが良いのは素晴らしい。


・・・で結果、日本の「いちご」は、どうなった?!
マグロの養殖はどうなった???
あれって韓国が悪いのか???

ワタシからすれば、警笛・警告を無視し続けた
日本の農家や学者が馬鹿なだけだろう。

ずっと警笛は鳴らし続けて来たのに、
どちらも「技能実習」あるいは「研修」という名目で
クソみたいな賃金で、金をケチッて外国人(韓国)労働者&研究者を入れさせた結果だよね。

よその国に良いモノがあって、それを本国に持ち帰ってビジネスする。
どの国もやってることだよ。
勿論、日本だってね。

例えばネット・ビジネスの中で、パクリじゃないビジネスってあるのか???
先進国の中で1番、語学に対して不都合な日本が「瞬間自動翻訳機」すら作れなかったんだよ。
ワタシは何度もブログで「社内公用語の英語化」を馬鹿にしていたけれども・・・・・
そういうことなんです。

馬鹿な輩が「権謀術数」を使っても意味がない。

しかし今の日本の頭脳と呼ばれる連中の中で、
「権謀術数」を使えるヤツがいるか???
使えるというか、外国相手の交渉事に そんな度胸のあるヤツがいるか???

「権謀術数」っていうのは頭脳は勿論のこと、
度胸も満点じゃなきゃぁ~できないんですね。
あと・・・慣れも必要。

日本の最大のウィークポイント(弱点)は、ソコなんだよね。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2018/03/05(月) 09:00:00|
  2. ロックフェラー&ロスチャイルド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5日前引けの日経平均株価=138円03銭安の2万1043円61銭と4日続落 | ホーム | 2018/03/05 寄り付き前チェック・リスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/7812-c8919819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (341)
季節の言葉 (659)
音楽のある風景 (2599)
寄り付き前チェック・リスト (1345)
相場 関連 (1143)
雑学&その他 (1561)
SEASONALITY MAP (245)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (7)
テクニカル株 (353)
ロックフェラー&ロスチャイルド (375)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (15)
通信社株式コメント (280)
関連銘柄 (69)
ガーデニング (69)
Category: None (47)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

フリーエリア