FC2ブログ

濃密に稼げる!100倍速カリスマ CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスもトランプ当選も、すべてリアルタイムで当てて来ました。株式トレードのほかに音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

春の知らせ『啓蟄』  【季節の言葉707】


春の知らせ『啓蟄』  【季節の言葉707】

 本日、3月6日は『啓蟄(けいちつ)』です。

「二十四節気」の一つなのですが、あまり「二十四節気」は知らないけれども、
『啓蟄(けいちつ)』だけは学校で習ったから覚えている~・・・って方々が多いのでは?!

大気が温まるにつれ地中で冬眠をしていた虫たちが
戸を開き、穴から出てくるころ「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)」・・・・・って意味ですね。
「蟄」とは冬眠している様子を言い、「啓」とは動作や行動するという意味です。

[京都二十四節気] 啓蟄


興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング












本日から『春分』までの期間を『啓蟄』と云うのですが、
「二十四節気」をさらに季節分けしたのが「七十二候」で、

初候 :蟄虫啓戸(ちっちゅう こを ひらく):冬蘢りの虫が出て来る
次候 :桃始笑(もも はじめて わらう):桃の花が咲き始める
末候 :菜虫化蝶(なむし ちょうと けす):青虫が羽化して紋白蝶になる


ちなみに「二十四節気」も「七十二候」も中国で考案されたもので、
紀元前から使われていたというから驚きです。
日本で使われだしたのは9世紀ごろからです。

ちなみに『啓蟄』は中国では「驚蟄」と書きます。
二十四節気の名称のうちで日本と中国で異なっているのは『啓蟄』だけです。

「春 思 - 賈 至」

草色青青柳色黄   草色青青として柳色黄なり
(萌えたばかりの草は青青として 柳の新芽は黄金の色)
桃花歴乱李花香   桃花歴乱として李花香し
(桃の花は一面に咲き乱れ 李の花は香しい)
東風不為吹愁去   東風為に愁いを吹き去らず
(だが、春風は私の愁いを吹き去ろうとはしてくれず)
春日偏能惹恨長   春日偏に能く恨みを惹いて長し
(長い春の日は憎らしくも 私の心に深い嘆きを起こさせるばかり)


 盛唐の賈至の「春思」、二首連作の第一首です。
中国の花だよりである「二十四番花信風」によれば、
李花は「雨水」の三候(一候は五日間、二つの節気を六候とする)、
「桃花」「啓蟄」の一候ですから、描かれている花が丁度時季としてぴったりの詩でしょう。

『啓蟄』の季節を虫等には喩(たと)えずに、
『柳若葉芽吹き、ふきのとうの花が咲くころ』
・・・とも言いますね♪

この『柳』は、梅や桜とともに『春』を代表する景物として、
とても親しまれています。

「万葉集」大伴坂上郎女(おおとものさかのうえのいらつめ)が、

『わがせこが見らむ佐保道の青柳を手(た)折りてだにも見むよしもがも』(巻八)
(あの方は懐かしく見ておられるでしょう 生まれ育った佐保道の芽吹く青柳を
 せめて手折った枝なりとも 私も観る手だてがないものかしら)

『うちのぼる佐保の川原の青柳は今は春べとなりにけるかも』(巻八)
(佐保の川風に打ち靡く河原の青柳は、
 今は鮮やかに芽吹いて 春の装いになっているだろう)


などと詠まれています。また「古今集」では素性法師

『見わたせば柳さくらをこきまぜて宮こぞ春の錦なりける』(巻一春歌上)
(都をはるかに見渡せば、柳の翠〔みどり〕と桜の白と交ぜ込んで、さながら春の錦であった。)


そのほかに紀貫之

『青柳のいとよりかくる春しもぞみだれて花のほころびにける』(巻一春歌上)
(青々とした柳の葉が、糸を縒り合せるように絡まり合う春こそは、
 糸がほどけたように柳の花が開くのだった。)
または(花の咲くのをほころびるというので、着物のほころびを連想して
青柳が糸をよってかけるという春、つまり糸はいくらでもある春であるのに
なぜ花はみだれほころびるのかという連想。)


また「和漢朗詠集」にはワタシの大好きな、慶滋保胤

『東岸西岸の柳遅速同じからず、南枝北枝の梅開落已(すで)に異なり』
「東岸西岸之柳 遅速不同 南枝北枝之梅 開落已異」


(同じ春とは言え、地形や場所によって季節の到来には遅速がある。開く花あれば、散る花あり。
 造化の妙は、そんな違いにも現れて、感興の源泉となる。)

・・・が普通の訳詩ですが、
(中国の大河は広く春の訪れも異なる。自分は今、西岸、北枝の立場だが、
 いずれは東岸の柳、南枝の梅のように同じ花を咲かせてみせるとして
 自分の崩れ落ちそうな心に鞭を打ったことがあった。)


 対岸の柳を観たら青々してるけれども、ワタシはいつになったら
あのように良くなるんだろうなぁ~・・・と思うワケです。
地形や場所によって季節の到来には遅速があるのだから、
ワタシの処はいつ陽があたって、花が咲くのかなぁ~・・・と思うワケです。
そして眺めているとフト・・・・・
まだまだそこまで自分の力量がないから花が咲かないのだ。
・・・という事に、だんだんと気付いてくるんですね。

ちなみに与謝蕪村の・・・・・

『二(ふた)もとの梅に遅速を愛すかな』
・・・の句は、この慶滋保胤の詩句を踏んだ句と言われています。

「芭蕉」もよく発句や付句(つけく)に『柳』を詠んでいて、

『吹度に蝶の居なをる柳哉』
『古川にこびて芽をはる柳かな』
『輪乗する若衆に暮るる柳哉』

・・・・・等々、二十数句ほどあります。

(心は既に)春ですねぇ~・・・・・♪♪
(実際は)まだ少し肌寒いですが・・・・・

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2018/03/06(火) 10:00:00|
  2. 季節の言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オバマ前米大統領が訪日へ | ホーム | 韓国政府「米韓軍事訓練に北朝鮮(敵国)も参観させたい」発言で炎上>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/03/06(火) 11:55:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/03/07(水) 00:01:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/7819-23dc3be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (341)
季節の言葉 (659)
音楽のある風景 (2599)
寄り付き前チェック・リスト (1345)
相場 関連 (1143)
雑学&その他 (1561)
SEASONALITY MAP (245)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (7)
テクニカル株 (353)
ロックフェラー&ロスチャイルド (375)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (15)
通信社株式コメント (280)
関連銘柄 (69)
ガーデニング (69)
Category: None (47)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

フリーエリア