FC2ブログ

濃密に稼げる!100倍速カリスマ CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスもトランプ当選も、すべてリアルタイムで当てて来ました。株式トレードのほかに音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

森友文書、項目ごと消える 貸付契約までの経緯



森友文書、項目ごと消える 貸付契約までの経緯
朝日新聞 2018/03/09/ 05:02
https://www.asahi.com/articles/ASL385T4VL38UTIL03N.html


 学校法人・森友学園(大阪市)との国有地取引をめぐり、財務省の契約当時の決裁文書と、その後に国会議員に開示された文書の内容が異なっている問題で、2016年の売却契約時の文書では1ページあまりにわたって記されていた「貸付契約までの経緯」という項目が、その後の文書ですべてなくなっていることがわかった。この項目には、財務省理財局長の承認を受けて特例的な契約を結ぶ経緯が記されていた。

 同省は学園と、15年5月に土地の賃貸、16年6月に売買の契約を結んだ。朝日新聞が確認したところ、項目ごとなくなったのは売却契約の際の決裁文書のうち、事案の概要などを8項目で記した「調書」の「4.貸付契約までの経緯」。

 契約当時の調書には、この項目で、学園から「借り受けて、その後に購入したい」との要望があり、近畿財務局が「本省理財局に相談した」と記載。計画が小学校の新設で公共性があることなどから、「学園の要請に応じざるを得ないとの結論」になったとしている。

 また、10年以内の売買を約束した貸し付け契約が「特例的な内容となる」として「理財局長の承認を得て処理を行う」とし、15年4月30日付で承認を得たなどと記されている。

 ところが、昨年2月の問題発覚以降に国会議員に開示された文書では、これらの記載は項目ごとなくなった。代わりに契約当時の文書で5番目だった項目が4番目に繰り上がり、「4.本件売払いに至る経緯について」となっている。

 この「売払いに至る経緯について」でも、契約当時の文書では「金額が納得できれば」「損害賠償等を行わない」との学園側の提案に触れ、「学園の提案に応じて鑑定評価を行い価格提示を行うこととした」と記されていた。しかし、その後の文書ではこうした記載がない。

 また、「1.事案の概要」の項目で「価格等について協議した結果、学園が買受けることで合意した」との部分は、「売払申請書の提出があった」という記載になっていた。

 調書はA4判全7ページだったが、複数箇所で文言がなくなったり変わったりし、国会議員に開示された文書は5ページになっている。それと同じ内容の文書が、8日に国会に提出された。

 一方、毎日新聞は同日、朝日新聞が内容の違いを指摘している文書とは別の文書に、「本件の特殊性」との文言があったと報じた。文書は、情報開示請求などに開示されたもので、この文言のほか、「貸付契約までの経緯」の項目があった。朝日新聞が確認したところ、項目の内容は、売却契約当時の決裁文書にあり、その後、項目ごとなくなっているものとほぼ同じだった。

■開示済み提出に野…
(続きは有料会員限定記事です。上記リンク先の朝日新聞の有料会員になると続きをお読みいただけます。)
■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
本日、朝一の記事も「和田政宗」自民党参議院議員なんだけれども、
朝日新聞さん、まさか文書を取り違えてはないとは思いますが。。。 - 2018/03/09(金) 09:00 (ココをクリック)
内容を読んで戴ければ判りますが、だから言ったんだよ。
「朝日新聞」はこの件、
三の矢、四の矢、五の矢まで用意しているそうだよ。
何でもかんでも相手を舐めて掛かると痛い目に遭うよ。

きょう日、週刊誌ですら二の矢、三の矢 程度までなら用意しています。
いつの間に国会議員は、ココまで質が落ちたのかねぇ~・・・浅はかすぎるんですよ。
今、議員がやるべき事は黙って情報収集する時期なんだよ。
自分の今後の身の振り方を精査するためにね。
情報収集能力無いだろうけれども・・・・・


これって先週の情報だよ。
ホント、どうしようもないねぇ~・・・・・
インテリジェンス (ココをクリック)のレベルが低すぎるんだよ。

右とか左とか、そんな小さなレベルの「色メガネ」で観ていたら、
何も本質が見えて来ないし理解できないよ。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2018/03/09(金) 12:00:00|
  2. 雑学&その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<森友問題対応の近畿財務局職員が自殺か | ホーム | トランプ大統領がキム委員長と会談する意向 韓国特使が発表>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/7833-6e9097e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (341)
季節の言葉 (659)
音楽のある風景 (2599)
寄り付き前チェック・リスト (1345)
相場 関連 (1143)
雑学&その他 (1561)
SEASONALITY MAP (245)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (7)
テクニカル株 (353)
ロックフェラー&ロスチャイルド (375)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (15)
通信社株式コメント (280)
関連銘柄 (69)
ガーデニング (69)
Category: None (47)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

フリーエリア