FC2ブログ

濃密に稼げる!100倍速カリスマ CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスもトランプ当選も、すべてリアルタイムで当てて来ました。株式トレードのほかに音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

『想いを染めた贈りもの』  (京都の休日575)


あさきゆめみし
『想いを染めた贈りもの』  (京都の休日575)


いにしえの贈りものの名人は・・・・・
源氏物語の中での極めつきの贈りものの名人は 勿論、光源氏です。
彼は贈りものに、見事なまでに自分の想いを染めつけています。

興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング













 空蝉(うつせみ)が夫の伊予介に従って四国に発つとき、
源氏は儀礼的な餞別のほかに「内々にもわざと」・・・・・
つまり、空蝉だけに秘密の贈りものをしました。

細工の美しい櫛(くし)や扇に添えて、忍んで行ったあの夏の夜、
空蝉が脱ぎ捨てていった小袿(こうちき)をさり気なく返すという
芸の細やかさ、若き源氏は既にして恋の贈りものの高度なテクニックを手にしていました。

 流罪の地で得た恋人 明石上(あかしのうえ)との別れの前々夜、源氏は彼女と琴の合奏をしたあと、
「また掻き合はするまでの形見に」と言って、自分の琴を贈ります。
そして出発の朝、明石入道から贈られた新調の着物に着替えた源氏は、
それまで着ていた着物は明石上に置いていきました。
「御衣(おんぞ)に匂ひの移りたるを」・・・と原文にはあります。

手慣れの琴、匂いのしみた衣。
源氏は「自分」を恋人に贈り、再会を誓いとするのでした。

 都に帰り栄達した源氏が、恋人たちに相応しい正月用晴着を
みずから選んで贈るシーンは、文面にも織りや柄の彩(いろどり)の
華やぎがあふれこぼれんばかりなのですが、
ここは源氏のファッションセンスの魅せどころです。

 かわいくおだやかな紫上(むらさきのうえ)には
紅梅模様の葡萄染(えびぞめ)の上に紅色の上着。

エレガントで知的な明石上には梅の折り枝に蝶や鳥が飛び交う舶来織りもの。

尼となった空蝉には青鈍色(あおにびいろ)の趣味の良い織りもの。

容姿の良くない末摘花(すえつむはな)には、ちょっとハイセンスかな?
・・・と思いながらも桃色に唐草の乱れ模様。

それぞれのキャラクターにあったものを、源氏は実に的確に選んで贈ります。

 恋上手、人を愛することの上手な光源氏です。
末摘花の貧しさを知って、寒さに震える老女や老門番にまで暮らしの品々を贈る光源氏は、
やさしさにも充ちています。

 末摘花も身に沁(し)むような品を贈るときがあります。
長年傍に仕え、支えてくれた乳母子(めのとご)の侍従が去るとき、
彼女は自分の落ち髪を九尺ほどの長さの髪に作ったものを贈ります。

顔の醜さとは違い、誰にもひけをとらない、とても美しい髪を
末摘花は自分で理解してこの贈りものをしました。
ワタシは末摘花のこの贈りものがとても愛しい。涙があふれるくらいに・・・・・

ホワイト・デーに贈るなら、愛しい贈りものを♪
そして想いを染めた贈りものを♪

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2018/03/14(水) 11:00:00|
  2. 京都の休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<LIONEL RICHIE - TRULY | ホーム | 「プレゼント」>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/03/15(木) 07:02:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/7851-b4322286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (345)
季節の言葉 (693)
音楽のある風景 (2757)
寄り付き前チェック・リスト (1403)
相場 関連 (1244)
雑学&その他 (1730)
SEASONALITY MAP (256)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (15)
テクニカル株 (408)
ロックフェラー&ロスチャイルド (397)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (15)
通信社株式コメント (280)
関連銘柄 (70)
ガーデニング (69)
Category: None (48)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

忍者アクセス解析

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

フリーエリア