fc2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

七十二候【天地始粛(てんちはじめてさむし)】 【季節の言葉1365】


七十二候【天地始粛(てんちはじめてさむし)】 【季節の言葉1365】

本日から、二十四節気「処暑」の次候・第四十一候の
【天地始粛(てんちはじめてさむし)】です。

【天地始粛(てんちはじめてさむし)】とは、
暑さも収まり秋の気配が感じられる頃
空も大地もすべてが粛し、改まるという意味があります。

「粛」「粛々」「粛然」「粛として声なし」「粛として襟を正す」などの成語にあるように、
かしこまり、静まり返るという意味があります。
現実にはまだまだ厳しい暑さが残る日々を過ごさなければならないようですが、
自然はそのうしろに確かに季節のうつろいをしのばせているようです。
五感を研ぎ澄ませてやってくる秋を探してみませんか。

ワタシなんかは例えば
夕方6時ごろから庭の水撒きを簡単に済ますのですが、
それでもだいたい1時間ほど・・・夕方7時過ぎごろ終わります。
このころになると、夕方7時といえば既に暗く
夕方5時半ごろに水撒き時間が変わります。

あと、何と言ってもこの時期からの夜の「虫の音」ですね♪
コオロギだと思うのですが、今は「秋の音」を奏でてくれています。

女性の方々なら
いつのまにか夏が姿を消している
街中のショーウィンドウのディスプレイだったり・・・・・

あと・・・着物でいえば「絽縮緬の帯揚げ」ですかね。
この時期わずかな期間限定のオシャレです。
・・・といっても最近、ご存知ない方々が大半ですが・・・・・
わずかな期間のオシャレなので よりいっそう大切にしたいのですが・・・・・

現実に残る暑さの中でも季節の移ろいは見えるものですね。

季語は春夏秋冬でそれぞれ対比している言葉が多いのですが、
秋に「水澄む(すむ)」という季語があり、
春の「水温む(みずぬるむ)」に対比しています。

春の「水温む」には、山の雪解け水も温まってきた柔らかさがありますが、
秋の「水澄む」は、秋冷をふくんで流れる水の、爽涼であるからこその透明感が伝わってまいります。

水は山から里へ、そして海へ流れています。
山の気候が進むにつれ流れる水も冷たくなるんですね。

◇秋きぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる・・・・・藤原敏行朝臣 (古今和歌集)
◇牛部屋に蚊の声弱し秋の風・・・・・松尾 芭蕉
◇朝夕がどかとよろしき残暑かな・・・・・阿波野青畝
◇水を飲む猫の小舌や秋暑し・・・・・徳田秋聲
◇夕風に暑さ残りし石畳・・・・・小川濤美子


さて、厄日・荒れ日ともいわれる雑節の「二百十日」(立春から数えて210日目)は、今年は9月1日(木)
気象学上は否定されていますが、台風襲来の特異日ともされています。
被害がなく9月を過ごしたいものです。
どうか皆さま、時節柄 お身体ご自愛くださいませ。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2022/08/28(日) 09:00:00|
  2. 季節の言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<矢沢永吉 - ラスト・シーン | ホーム | インフレ抑制「やり遂げるまで」 利上げ継続 FRBパウエル議長>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/16727-d9c9469f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (659)
季節の言葉 (1671)
音楽のある風景 (6337)
寄り付き前チェック・リスト (2652)
相場 関連 (1926)
雑学&その他 (3441)
SEASONALITY MAP (475)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (938)
◇◇本日のデイトレ注視銘柄◇◇ (9)
ロックフェラー&ロスチャイルド (831)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (17)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (75)
ガーデニング (108)
Category: None (72)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

アクセスカウンター

忍者アクセス解析

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア