fc2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

消費者物価、2.8%上昇 : 30年11カ月ぶりの水準



消費者物価、2.8%上昇 : 30年11カ月ぶりの水準

今やテレビや新聞、政府や行政でも
「現在、円安やウクライナ情勢等の影響により
原油価格や物価が高騰し続けています。」


これって合言葉なの???
それとも談合???

原油価格なんて遠の昔に
ウクライナ情勢以前の価格に戻っているよ!


上記の“WTI原油”価格のチャートを観れば
一目瞭然でしょう。

いつまでフェイク・ニュース垂れ流しているのよ!

「円安」は日銀のせいか???
「円安」は米国のせいでしょう。
米国FRBが金利を上げるから
金利差で「円安」に成るんだろう。
だったら「円安」は米国のせいでしょう。
文句があるなら米国に言いなよ。

政府が行っている「カーボンニュートラル」
物価高を招いているんですね。

昨日も申し上げました。
・・・で、昨日は「拍車をかけているのは事実ですが真実では無い。」
・・・とも申しました。

皆さまは、この「事実」と「真実」の違いが判りますか?

興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング











2022_09_25_image_puzzle.jpg

凄く簡単に説明すると
上記「空のジクソーパズル」がありますよね。
「青空」のピースをつまみ出し「今日は雲一つ無い青空だ!」
・・・というのも「事実」

「雲」のピースをつまみ出し「今日は雲っていて雨が降りそうだ!」
・・・というのも「事実」

しかし実際は全体像を観なければ「真実」は判りません。

「事実」とは、テレビなどが得意な「切り取り」の「一片(いっぺん)」に過ぎないんですね。
「真実」とは「全体像」です。


これが「事実」と「真実」の違いです。

ミュージカル「ラ・マンチャの男 “Man of La Mancha”」の台詞に

“Facts are the enemy of truth.”
   (事実は真実の敵だ)


哲学的な含蓄を含んだ台詞(せりふ)です。

ミュージカル「ラ・マンチャの男 “Man of La Mancha”」


「事実(じじつ)」と「真実(しんじつ)」は似て非なるもの。
「事実(じじつ)」は移(うつ)ろいやすく、
「真実(しんじつ)」は普遍のもの。


例えば
ランチ(お昼)はいつも空いていて、ディナー(夜)はいつも満席のレストランがあったとします。
ランチ(お昼)しか行かない人が、「私は毎日 店に行くけどいつもガラガラ」と言えばそれは「事実(じじつ)」であり、
ディナー(夜)しか行かない人が「私は毎日 店に行くけどいつも満席」と言えばそれも「事実(じじつ)」です。

「真実(しんじつ)」は昼はガラガラで、夜は満席のレストラン(店)です。

ある人に対して優しい人が、別の人に対しては冷たいという事は往々にしてあり、
その場合「優しい人」も「冷たい人」も事実です。

「事実(じじつ)」だけを根拠にしていると必ず公平さを見失う。
「事実(じじつ)」の奥にある「真実(しんじつ)」を見失って、ここぞという時に判断を見誤ります。
いつも「真実(しんじつ)」を求めて、客観的に相反する「事実(じじつ)」を分析した上で判断するべきなのです。

例えば、官僚や政治家は、
都合の良い「事実(じじつ)」だけを並べたて、「真実(しんじつ)」を求めようとしない人種のことです。

歴史という問題も、実は「事実(じじつ)」と「真実(しんじつ)」が1番の問題なのです。
それと、歴史問題を現代の感覚で全てを計ること
現代の感覚で全てを計ると とんでもない話となってしまいます。

たった30年前にはディスコは不良の行く所で
ディスコダンスなんて もってのほかでした。
しかし現在では小中学校の教科の一部として取り入れられています。
このような話は山のようにあります。
アナタは今の感覚で30年前に不良呼ばわりした人たちを責めますか?
増してや、70年前や100年前や300年前の話を 現代の感覚で語れば
そして議論すればどうなりますか?

アタマの良い人たちが議論するんです。
実はそういった全てを理解した上で議論しているんですね。
・・・で、どこもかしこも自国に有利なように捻じ曲げようとするんです。

だから歴史というのは、幾ら「事実(じじつ)」を語ったとしても、
それは多くの事象の中の たった一片(ひとかけら)でしかないのです。
その たった一片(ひとかけら)でしかないモノを、全てだというように語るからこそ
そこに問題が生じるのです。・・・っていうか、ワザと問題を生じさせているのです。
完全な悪意によるものですね。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト



  1. 2022/09/25(日) 07:00:00|
  2. 季節の言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「72の法則」と「115の法則」  【季節の言葉1376】 | ホーム | オフコース - 夏の終り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/16863-743171ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (660)
季節の言葉 (1674)
音楽のある風景 (6343)
寄り付き前チェック・リスト (2654)
相場 関連 (1927)
雑学&その他 (3442)
SEASONALITY MAP (476)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (938)
◇◇本日のデイトレ注視銘柄◇◇ (9)
ロックフェラー&ロスチャイルド (831)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (17)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (75)
ガーデニング (108)
Category: None (72)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

アクセスカウンター

忍者アクセス解析

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア