fc2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

【朝鮮日報社説】大企業の業績悪化、円安ショックはこれから


荒木飛呂彦 画
【朝鮮日報社説】大企業の業績悪化、円安ショックはこれから
朝鮮日報 2013/04/29/ 08:27

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/04/29/2013042900525.html

韓国経済は第1四半期(1-3月)に予想を上回る前四半期比0.9%の成長を示したが、主な大企業の業績はさらに悪化した。現代自動車は第1四半期の売上高が前年同期比6%増の21兆3700億ウォン(約1兆8800億円)だったにもかかわらず、営業利益は10.7%減の1兆8700億ウォン(約1650億円)にとどまった。起亜自動車は売上高が6%減の11兆800億ウォン(約9750億円)、営業利益は35%減の7000億ウォン(約620億円)だった。円安で価格競争力が低下したことに加え、労組が週末特別勤務を拒否したことによる生産への影響が重なった。

 鉄鋼業界ではポスコの売上高が10.6%減、営業利益が4.7%減だったほか、現代製鉄も売上高、営業利益がともに20%以上低下した。石油精製、石油化学のSKイノベーションも売上高と営業利益が4-5%減少し、ロッテケミカルは営業利益が42%減少した。建設業界は2-3年前の海外でのダンピング受注による後遺症で、GS建設が5355億ウォン(約470億円)、サムスンエンジニアリングが2198億ウォン(約193億円)の大幅な営業赤字を記録し、市場に衝撃を与えた。

 例外だったのは、サムスン電子の売上高が16.8%増の52兆8700億ウォン(約4兆6500億円)、営業利益が54.3%増の8兆7800億ウォン(約7730億円)と、第1四半期としては過去最高だったことだ。しかし、スマートフォン(多機能携帯電話端末)事業を担う通信部門が同社の利益全体の74%を占め、偏りが大きかった。テレビ、冷蔵庫、エアコンなど消費者家電部門の営業利益は減益だった。サムスン電子も世界的な景気低迷と円安による影響から逃れることはできなかった。

 韓国の大企業の業績は当面好転が見込めない。金仲秀(キム・ジュンス)韓国銀行総裁は先ごろ「円安現象はこれからがむしろ問題だ」と述べた。自動車、鉄鋼、家電、石油化学など韓国の主力産業の輸出が円安の壁に阻まれ、企業業績がさらに悪化する可能性があるためだ。中国の経済成長が大幅に鈍化しているほか、米国の第1四半期の成長率も期待に及ばないなど、世界経済の回復が順調とは言えないことも懸念材料だ。

 第1四半期の成長率は予想を上回ったが、このまま推移すれば、成長の勢いを失うリスクが高い。韓国政府は企業投資の活性化策を含め、景気回復に向けた政策的対応を急がなければならない。政界も韓国経済の危機状況を直視し、追加補正予算の処理をはじめ、景気浮揚を後押しすべきだ。今はいかなる政策課題よりも景気回復が優先だ。










麻生氏、米の円安批判に反論「モノを知らない」
読売新聞 2013/04/20/13:29

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130420-OYT1T00427.htm

麻生副総理・財務相は19日の記者会見で、米自動車業界などから出ている円安批判について、「円が不当に安いというのは、どの数字を見て言っているのか分からない」と述べ、真っ向から反論した。

 麻生財務相は、「この1年少々を見れば、日本の貿易収支は真っ赤の赤字。間違っているのか、モノを知らないのかのどっちかだ」と批判。その上で、2008年9月のリーマン・ショックをきっかけに、1ドル=108円台だった円相場が75円台まで円高が進んだと指摘。「リーマン・ブラザーズの米国の失敗から、我々はえらく迷惑した」と語った。
■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

現在、中国韓国が円安の為に疲弊して来ています。
特に輸出に依存している韓国での円安は直撃なので問題も大きいです。

しかし麻生副総理が仰る通り、文句を言うのは御門違いなのです。

リーマン・ショック前は110円前後を彷徨っていました。それが通貨不安でキャピタル・フライト先である
円に集中し、75円弱まで35円もの円高と成ったのです。32%もの下落(円高)なのですよ。
その間に、世界・・・欧米が何か円高是正に向けてコメントしましたか???
日本は、日本企業はその間、黙々と耐えて来たのです。世界に向けて表立って文句ひとつ言わなかった。
この4年間もの間、大馬鹿な日本国民のお陰で、当時の麻生総理は引きずり降ろされ、
民主党政権に成り、ワタシが言った通り輸出関連中小零細企業は潰れに潰され、
首をくくる人々が続出しました。そんな連中が今では麻生副総理に拍手喝采を贈っているのです。
もうワタシから観ればお笑い大劇場を観覧しているに過ぎません。

110円まで行っても当り前。115円でも、文句を言われる筋合いのものではありません。
文句をいうのなら120円付近まで行って初めてでしょう。

韓国は高々6ヵ月で悲鳴を上げています。それが韓国の実力なのです。中国に擦り寄る理由が良く理解できます。
中国も非常に困ってはいますが、中国は馬鹿ではないので悲鳴を上げる事をしません。

中国が円安を和らげるためには人民元を切り下げるしかありません。
しかし中国は、米国から数度に渡り人民元をドルに対して安い水準になるよう操作していると批判を受けて来てます。
人民元を切り下げると、米国から「為替操作国」だと認定され、制裁関税を適用されかねません。
それともう一つ。もし人民元を切り下げるような事が起きれば、
1000億ドル(10兆円)単位規模の『熱銭(※)』が国外に逃げ出す恐れがあるのです。

※『熱銭』=中国の党幹部とその一族や大手国有企業はこれまで国外でため込んだ巨額の外貨を、
中国国内に投資して不動産や株で運用=投機資金

まぁ~そんなお国事情が隠されているんですよねぇ~・・・近隣諸国と呼ばれる皆さんには・・・・・
そうとも知らずに一般の日本国民は、相変わらず特亜大好きマスコミに踊らされて・・・・・
相当、踊るのが好きなのですかねぇ~・・・日本国民は・・・・・
ちなみにワタシは好きでしたが・・・・・歳なので今では無理です。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/04/29(月) 14:00:00|
  2. 雑学&その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SOTTE BOSSE - HELLO & 太陽のキス | ホーム | 甲骨文字より古い?中国・山東省で記号刻んだ獣骨発見>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/307-c1573a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (673)
季節の言葉 (1717)
音楽のある風景 (6489)
寄り付き前チェック・リスト (2713)
相場 関連 (1944)
雑学&その他 (3482)
SEASONALITY MAP (488)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (960)
◇◇本日のデイトレ注視銘柄◇◇ (9)
ロックフェラー&ロスチャイルド (841)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (17)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (75)
ガーデニング (108)
Category: None (73)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

アクセスカウンター

忍者アクセス解析

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア