fc2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

電力不足対策の補助金詐取容疑で逮捕

電力不足対策の補助金詐取容疑で逮捕
NHK NEWS WEB 2015/05/27/ 18:03
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150527/k10010093621000.html


東日本大震災後の電力不足対策の補助事業を巡り、国の補助金5億円をだまし取ったとして、東京地検特捜部は27日、電力設備関連会社の社長を詐欺の疑いで逮捕しました。また、ジャスダック上場の精密機器会社の社長らが、自社の株価をつり上げるため、この会社との取り引きに関連してうその業績見通しを公表したとして、金融商品取引法違反の疑いで逮捕されました。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、茨城県牛久市の電力設備関連会社「テクノ・ラボ」の社長、岡登和得容疑者(55)です。
東京地検特捜部によりますと、岡登社長は、ディーゼル発電機25台をおよそ10億円で購入したことにして発電事業を行っているように装い、去年6月、国の補助金5億円をだまし取ったとして詐欺の疑いが持たれています。
この補助金は震災後の電力不足への対策として国が設けたもので、新たに発電設備を購入して電力会社に電力を供給した場合、最大で事業費の2分の1が補助されますが、特捜部によりますと、発電事業としての実態はなかったということです。
また、この会社の取引先で、ジャスダックに上場する東京・港区の精密機器会社「石山ゲートウェイホールディングス」の社長、三木隆一容疑者(68)ら2人は金融商品取引法違反の疑いで逮捕されました。
特捜部によりますと、三木社長らは、おととし11月、自社の株価をつり上げるため、発電機を販売すると装って売り上げや利益を上向きに修正するうその業績見通しを公表した疑いが持たれています。
会社の関係者は取材に対し、「補助金を受け取りたい岡登社長と会社の業績をよく見せかけたい三木社長らの利害が一致して取り引きを装った疑いがある」と話していて、特捜部は、実態の解明を進めることにしています。
特捜部は、逮捕した3人の認否について明らかにしていません。
■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
知らない個人投資家がいたらいけないと思い一応 載せておきました。
「<7708>石山GatewayHoldings(石山GWH)」 ジャスダックJQG









■「捜査の推移を見守りたい」
石山ゲートウェイホールディングスは、27日、社長らの逮捕を受けて、「現在、状況が不明のため捜査の推移を見守りたい。今後、引き続き捜査当局に全面的に協力する」などとするコメントを発表しました。
これまでの取材に対しては「架空の取り引きを行ったという認識はない」としています。


■だまし取られた補助金とは
今回の事件でだまし取られたとされる補助金は、おととし、経済産業省が東日本大震災後の電力不足の対策として各地の電力供給を安定化させる目的で設けました。
民間企業が新たに自家発電設備を導入し、発電した電気の一部を電力会社に供給した場合、5億円を上限に設備の設置費用などのうち最大で2分の1の補助を受けられます。
経済産業省などによりますとテクノ・ラボには、発電機の購入を証明する書類や発電設備が稼働しているかなどを確認する民間のシンクタンクの審査を経たうえで、去年6月、5億円が支給されたということです。
しかし、それ以降、発電は行われていないということで、審査を行ったシンクタンクは、今月18日に補助金の交付決定を取り消し、返還を求めています。
経済産業省は、「補助金の審査をより厳格化し、補助金の適正な執行に努めていきたい」とコメントしています。


■事件の構図は
今回の事件で問題となった発電機の取り引き。
特捜部や関係者によりますと「石山ゲートウェイホールディングス」が25台を中国から輸入し、「テクノ・ラボ」が10億1000万円余りで購入したとされていました。
テクノ・ラボはこの発電機を茨城県内に設置。電力会社と契約を結び発電を行ったとして国の補助金の申請を行い、5億円を支給されていました。
一方、石山ゲートウェイは発電機の販売で売り上げや利益が増えるという業績見通しを公表していました。
ところが、特捜部の調べによりますと実際には、発電機はテクノ・ラボが中国から直接輸入したもので、価格は3億円ほど。
電力会社との契約もなかったということです。
石山ゲートウェイが公表した業績見通しも自社の株価をつり上げるためのうそだった疑いが持たれています。
今回の事件について石山ゲートウェイの関係者は、「石山ゲートウェイの三木社長としてはどうしても会社を黒字にしたかった。テクノ・ラボの岡登さんは黒字を作り出すような仕組みを持っていて、補助金も受け取れるということで、両者の利害が一致し、取り引きを装ったと思う」と話しています。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2015/05/28(木) 00:52:01|
  2. 相場 関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015/05/28 外国証券寄付前成行注文状況 | ホーム | 【2015年版】JPX日経400の入れ替え予想!採用候補・除外候補まとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/3355-3be3ec38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (659)
季節の言葉 (1671)
音楽のある風景 (6337)
寄り付き前チェック・リスト (2652)
相場 関連 (1926)
雑学&その他 (3441)
SEASONALITY MAP (475)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (938)
◇◇本日のデイトレ注視銘柄◇◇ (9)
ロックフェラー&ロスチャイルド (831)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (17)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (75)
ガーデニング (108)
Category: None (72)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

アクセスカウンター

忍者アクセス解析

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア