fc2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

『 我、神仏を崇(たっと)びて、神仏に頼らず。』


井上雄彦 『宮本武蔵』
『 我、神仏を崇(たっと)びて、神仏に頼らず。』


ほとんどの処が「崇(とうと)びて」とふりがなをうっていますが、
『崇(たっと)びて』だと思います。

この言葉は、宮本武蔵が『五輪書』に残した言葉です。

慶長九年、宮本武蔵は、吉岡一門と因縁の決闘をしています(京都一乗寺下り松の決闘)。
決闘の約束をしていた「一乗寺址下り松」に向かう途中、
武蔵は「八大神社」という神社の前で足を止めました。

彼は決闘前にここに立ち寄り、闘いの勝利を祈ろうとしました。
しかし武蔵は、社殿の鰐口の緒に手をかけようとして、ハッと止めました。

「武士(のももふ)の味方は他力ではない。死こそ常々の味方である。
武士(のももふ)の道には、たのむ神などない」


神仏に頼ろうとした自分の弱さこそが問題だ…。
武蔵は後に、自戒の壁紙文「独行道」の一項に
『 我、神仏を崇(たっと)びて、神仏に頼らず。』と書き残しました。
「神や仏の存在を信じ、敬うが、その力に頼ることは決してしない」という、彼の悟りの言葉です。

崇めるとは、尊敬することです。
頼るとは、力を貸してくれるものとして依存することです。

尊敬することとは、尊敬の対象を頼ることではありません。
頼ってしまうと、利害関係になり、尊敬の対象ではなくなってしまうからです。

例えば、相手に何か頼んで叶わなければアナタは どう思いますか?
想いが叶わずとも尊敬の念は変わらない・・・って事がありますか? 変わらない可能性は低いです。
それは頼った時点で利害関係となるからなのです。

神仏は、崇め、信仰し続ける対象であっても、頼る存在ではないのです。

なので、神社・仏閣では、手を合わせて『拝む』のでは無く『感謝』しに行くのです。
例えば、神社・仏閣で手を合わせ「先月(去年)も恙(つつが)無く過ごせました。感謝致します。」
・・・という風な感じでワタシは毎度 参ります。
宗教にとらわれずとも、何事においても『感謝』『感謝』の気持ちです。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2015/05/30(土) 08:00:00|
  2. 季節の言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日経平均はもう一つのバブルの記録に並ぶ公算が大きい | ホーム | MINMI - STEP>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/3365-09d0716e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (659)
季節の言葉 (1671)
音楽のある風景 (6337)
寄り付き前チェック・リスト (2652)
相場 関連 (1926)
雑学&その他 (3441)
SEASONALITY MAP (475)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (938)
◇◇本日のデイトレ注視銘柄◇◇ (9)
ロックフェラー&ロスチャイルド (831)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (17)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (75)
ガーデニング (108)
Category: None (72)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

アクセスカウンター

忍者アクセス解析

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア