fc2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

2015/11/11 tumble(タンブラー)から拾い読みCafe


2015/11/11 tumble(タンブラー)から拾い読みCafe

「tumble(タンブラー)から拾い読みCafe」へようこそ♪

「へぇ~・・・」と思ってスルーするか、それとも引っかかる何かがつかめるか?
それはアナタ次第です♪

興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!









image_tumble_2015_11_11_002.jpg

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

グリー田中さん半分冗談と断って
「おじいさんからお前が一生働いて返せない借金があると打ち明けられ、老後の面倒をみろと言われ。
さらに敬え、そしてお前元気ないなと、これが日本で起きていること」 #G1summit

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

いまの高齢者のずるいところは、彼らより上の世代が作った戦後社会を自分たちが作ったように語り、しかし自分たちが本当に作ったバブルや失われた20年は下の世代の責任であるかのように押しつけていることだと思う。

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

苦労は買ってでもする奴に売れ!

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

人に命令したければ札束でビンタしろ。できないならば『お願いします』と言うんだ。

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

工作で姉妹で何か作っているとして、
妹に「お姉ちゃん、ここどうやったらいい?」と聞かれるたびに、自分の手を止めて教えてあげる。
そのうち母親に「お昼ごはん出来たからお皿並べて」と言われて長女はまた自分の手を止めて母親を手伝う。
妹は工作に没頭しているが、母親は軽く注意するだけ。

仮に、長女が手伝わずに姉妹二人が工作に没頭していると母親は怒る。
妹だけが手伝うと「お姉ちゃんも手伝いなさい。妹がやっているのに。」と妹を引き合いに出して長女を叱る。
没頭していた時間分、妹のほうが出来が良くて賞をとる→家族でパーティー!

手伝った姉に対するご褒美 → ありがとね。さぁ食べましょう
賞を取った妹に対するご褒美 → すごい!!◯◯賞?!頑張って作ったのね!!

長女ちゃんは内助の功タイプで、母と妹の両方の手伝いをして頑張ってきたのに、全く報われないばかりか
お姉ちゃんだから手伝って当たり前で大して感謝もされず(ここがナチュラルに上から目線)
両親も妹も嬉しそうにしている中で「自分の時間を削って手伝ってあげたのに妹しか褒められない」ことに
不満を持っている自分に罪悪感を持ち、「私は報われない。その上悪い子だ。」思ってしまう。

そして「私(褒められない悪い子)と妹(褒められる良い子)は『元のスペックが違う』」と考えるようになり、
それを「お前は後ろ向きだ」と言われ、「そのせいでお前の環境が悪くなるのだ」と言われ
気を使われて『下の子からも否定させ』られたり『クッキーをひとつあげ』られたりする度に悲しくなり
これが今後も続くのかと不安になると『もっとウジウジクヨクヨしそうで今から気が重い』と思われ
というのが自分の実体験

姉だけが手伝う→姉に礼を言う(さすがお姉ちゃんね)、妹だけが手伝う→姉を叱る(お姉ちゃんでしょ)
この差があるのに親は「分け隔てなく」育てたと思ってる。

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

店内で無料Wi―Fiが使えるとうたう店でも、事前に別途ネット接続をしてアカウント開設が必要だったり、プロバイダー契約が必要だったりという具合だ。Wi―Fiが使えるという条件で宿を探したのに、使えたのはロビーだけだったという笑えない話も。「日本ではメールチェックすらできないのか」(ニュージーランド人21歳女性)と悲痛な叫びが聞こえてくる。

おもてなし「ニッポンのココが残念」 外国人100人に聞く:日本経済新聞 (via otsune)

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

生きる力のある人間って追い詰められるととにかく笑うんです。笑うほうが不機嫌でいるよりとりあえず生きる力は高まる。『どうでしょう』も旅が過酷になるほどみんな笑いますよね。

『水曜どうでしょう』人気の理由は「観ていて疲れるから」? | ニコニコニュース

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

よく知られたジャズクラブでのライブ盤をかすかに流しながら洗い物してると自分がそのジャズクラブの皿洗いになった気持ちになれて洗い物がはかどるというのを発見した

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

ZIPの調査コーナーで、一般のお宅にお菓子が貰えるか?って突撃取材してるけど、「家の前にかぼちゃ無い所はハロウィン不参加」って風習もきちんと伝えて欲しい。
あと水差す事になるかもだが、留学生が強盗と間違われて射殺された事件があった事、一人や子供だけで知らない家に行く危険性とか。

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

ざーっと読みましたが、汚染水が海流によって太平洋に蔓延し、生態系に多大な影響を与えている云々ということが、ショッキングな画像とともに語られています。

この記事にどれだけ信憑性があるかどうかは、この画像の出処が震災以前か以後かというところがわかればいいわけなので、日付を「2011年3月11日以前」にして、画像検索をすればいいわけです。

たとえば秒刊さんがトップにあげているこの画像。

これを検索してみると、なぜかwikipediaが引っかかります。

「鮭の寄生虫の病気」?

記事には「寄生虫Henneguyaは一般的なサケ科の魚に含まれ…」と続いており、全く原発やらなんやらとは関係なさそうです。写真には「2009年にカナダ西部のクイーンシャーロット島」で採取されたものだとあります。

*追記アリ【ヤバ過ぎ】秒刊サンデーのフクシマ関連の記事があまりにもいい加減だったので検証する - ネットロアをめぐる冒険 (via tar0)

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

1.Aが宝石箱に鍵aをかけてBに郵送
2.Bが受け取った宝石箱に鍵bをかけてAに郵送
3.Aが受け取った宝石箱に鍵aを外して再送
4.Bが受け取った宝石箱に鍵bを外して入手

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

女性の女性に対する可愛いは相互安全保障条約

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

"そういえばわたしって「一緒にいて楽しい」と「好き」と「ヤりたい」がそれぞれ独立事象だと話したら驚かれたんですよ。一緒にいて楽しいからって好きになるわけでもなくヤりたくなるわけでもなく、好きだから楽しいわけでもヤりたくなるわけでもなく。三つとも満たす人なんて奇跡に近い"

- Twitter / anytime37 (via netinago99)

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

自然を愛するのは、晴れの日も、雷の日も、嵐の日も愛することだそうです。晴れの日しか愛せないのは、自分の都合を愛しているのだと、インディアンは言います。

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

"見知らぬ人に冷たくするな, 変装した天使かもしれないから…"

- パリ セーヌ左岸にある「シェイクスピア・アンド・カンパニー」書店の言葉

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

何人かの車椅子ユーザーから「だから、事前連絡は必要なんだって」の声が上げられたが、その度に「いや、その姿勢は間違っている」旨の理想論がブコメで語られた。今回彼らは「乙武さん間違っている」と指摘するかな

この話にかぎらず、マクロとミクロでの解が異なりうることを理解してない例は結構あると思う。この話では「社会は事前連絡がなくても車椅子の人を受け入れるべき」がマクロで、「車椅子の個人は事前連絡をしておいた方がトラブルに会いにくい」がミクロ。別の例としては「女性が夜道を歩く際はこれこれの注意をすべき」がミクロで、「注意などしなくとも安全に出歩ける社会であるべき」がマクロ。両方とも恐らく正しいのに論と対象の組み合わせを理解してないと対立論に見える。

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

サヨクって反権力で暴れる癖にその攻撃相手に泣きつくよな

デモの警護をする警察へ攻撃→警察守ってぱよ~
2ちゃんしね→2ちゃん助けてぱよ~

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

「よく眠れたので遅れます」以上にポジティブな寝坊遅刻の勤怠連絡を見たことがない

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
 _、,_
(⊂_ ミ ドイツ人がソーセージ食え食えと言ったわけじゃない

( ´_⊃`) アメリカ人がフライドチキン食え食えと言ったわけじゃない

ミ ´_>`) イギリス人がフィッシュアンドチップス食え食えと言ったわけじゃない

ξ ・_>・) フランス人がフォアグラ食え食えと言ったわけじゃない

( ´U_,`) イタリア人がピザ食え食えと言ったわけじゃない

( ´∀`) 日本人が寿司食え食えと言ったわけじゃない

( `ハ´) 中国人がラーメン食え食えと言ったわけじゃない

 美味いものは勝手に世界へと広がっていくものだ

なのに韓国人はキムチ食え食えとうるさい

 _、,_
(⊂_ ミ ドイツ人がビール飲め飲めと言ったわけじゃない

( ´_⊃`) アメリカ人がバーボン飲め飲めと言ったわけじゃない

ミ ´_>`) イギリス人がシングルモルト飲め飲めと言ったわけじゃない

ξ ・_>・) フランス人がワイン飲め飲めと言ったわけじゃない

(#`_っ´) ロシア人がウォッカ飲め飲めと言ったわけじゃない

( ´∀`) 日本人が清酒飲め飲めと言ったわけじゃない

( `ハ´) 中国人が老酒飲め飲めと言ったわけじゃない

 美味いものは勝手に世界へと広がっていくものだ

なのに韓国人はマッコリ飲め飲めとうるさい とても迷惑だ

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

清水 日本語に「サキ」と「アト」という言葉があるでしょう。これらはもともと空間概念を説明する言葉で、「前」のことを「サキ」、「後ろ」のことを「アト」と言ったんですが、時間概念を説明する言葉として使う場合、「過去」のことを「サキ」、「未来」のことを「アト」と言ったりしますよね。「先日」とか「後回し」という言葉がそうです。
でも、その逆に「未来」のことを「サキ」、「過去」のことを「アト」という場合もありますよね。「先々のことを考えて……」とか、「後をたどる」なんて、そうです。「サキ」と「アト」という言葉には、ともに未来と過去を指す正反対の意味があるんです。ところが、そもそも中世までの日本語は「アト」には「未来」の意味しかなくて、「サキ」には「過去」の意味しかなかったようなんです。
現代人に「未来の方向を指してみてください」と言うと、たいていは「前」を指さしますよね。でも、そもそも古代や中世の人たちは違ったんです。未来は「アト」であり「後ろ」、背中側だったんです。
これは、勝俣鎮夫さんという日本中世史の先生が論文に書かれていることなんですが、戦国時代ぐらいまでの日本人にとっては、未来は「未だ来らず」ですから、見えないものだったんです。過去は過ぎ去った景色として、目の前に見えるんです。当然、「サキ=前」の過去は手に取って見ることができるけど、「アト=後ろ」の未来は予測できない。
つまり、中世までの人たちは、背中から後ろ向きに未来に突っ込んでいく、未来に向かって後ろ向きのジェットコースターに乗って進んでいくような感覚で生きていたんじゃないかと思います。勝俣さんの論文によると、過去が前にあって未来は後ろにあるという認識は、世界各地の多くの民族がかつて共通してもっていたみたいなんです。

- 【連載】『世界の辺境とハードボイルド室町時代』第2回:「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 未来が後ろにあった頃 - HONZ

「先の副将軍」の「先」、「後は野となれ山となれ」の「後」ね。

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

所のファミマのレジで後ろに並んでいたカップルの女が
『あーん!もーぉ!肉まんがもう一つしかない?!売り切れちゃう!前の人が買っちゃったらユカたんの無くなっちゃう?!どしよぉ??ねぇやだぁ??食べたひ食べたひ??』と言っていたので、買うつもりなかった肉まんを迷いなく購入。店員笑ってた

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

新聞も歓迎記事を書いていた第二次基地建設ブーム。

普天間の移設先である、キャンプシュワブは
地元が三回陳情して
議会が満場一致可決で誘致した。

名護市長、翁長知事も、
自ら土地を提供したことはないと嘘を言っている。

名護市は自ら土地を差し出して地代を10年分の先取り。

今は、米軍は土地を返したいと言っているが、
知事は帰さないでくれ、と言っている。

与那嶺知事は(名護町、自ら誘致したことは隠して)
基地は作るなと言い、では前からあった大きな基地を
返すと言うと、それは帰さないでくれという。

騒ぐと補助金が出ると考える
北朝鮮のような瀬戸際外交。

- そよ風:目からうろこの沖縄問題 (via 774rider)

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

最近のホテルの不祥事なんかを見ると思い出すガキの頃の出来事。

当時は景気も良くて、月一ぐらいの頻度で家族で通うステーキ屋があった。
ある日、いつものように食事していると、いつものように給仕長が
挨拶に来て「お味はいかがでしょうか?」と聞いた。
オヤジとかは普通に返してたんだけど、俺はボソッと
「いつもよりちょっとかたいかも」って言っちゃったんだよね。
そしたらいつも笑顔の給仕長の顔からすっと表情が消えて、
「ちょっと失礼します」というと、テーブルの上の俺が食べてる
ステーキを一切れ食べちゃった。
そして、びっくりして固まってる俺ら家族に
「そのままもうしばらくお待ちいただけますか?」と言って
足早に厨房に入っていた。

よく分からないまま、なんか怒られる展開かな~とかびくびくしてたら
給仕長がシェフを連れて戻ってきて
「申し訳ありませんでした。確認したところ本来冷凍庫で4週間
 熟成させた肉をお客様にお出ししなければいけないのですが
 厨房の手違いで、昨日入荷した新しいものを提供してしまいました。
 ただ今、熟成させたものを調理しておりますので、出来上がるまで
 お待ちいただけますか?」
と頭を下げられて、フルーツやジュースを持ってきてくれた。

その間も給仕長は各テーブルまわって頭を下げて、
「本日の御代は結構です、またこれを使ってまたお越しください」
と一人1万円ぐらいのコース用の食事券手渡してた。
うちも帰り際、食事券いただいた上に、俺だけは次から
デザートがついてくるようになったw

正~直、自分も含めて店内の客は誰も肉の違いなんて
分からなかったと思う。
なにより、ガキの一言を真摯に受け止めて確認する姿に
衝撃を受けた。

今、ぜんぜん分野の違うものづくり系の仕事してるけど
変に妥協できない姿勢はこの辺が結構影響してると思うw

ちなみに、お店のほうは数年後、オーナーが代替わりして
コスト削減に舵を切ったとたん、給仕長をはじめ
主だったスタッフさんがみんな退職されて
安物のロイホみたいになった挙句すぐに潰れたのも衝撃だった。

- お味はいかがでしょうか?:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd (via syuta)

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

憲法守れといって安保法案反対デモをしてる一方で
憲法には表現の自由があるのに自分の思想と異なる本や絵を公開するなと脅す
こいつらは矛盾することばかりやってる

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

課長が健康診断に出かけた日、「あれ?今日は課長、休みなの?」と同僚に聞かれ、「いや、診断だよ。」と答えたら、「えっ!!」と絶句。いや、死んでないから。

- ハッピーフロア

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

日本人は、「困った現状をどうすれば将来的に良く変えられるか」よりも、「困った現状についての責任を自分が負わされて相手や世間から叩かれることをどう防ぐか」と考えがち。これは、文化的国民性というより、「叩く」ことが常態化した社会に個人が適応した結果だ

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

民主主義と言論の自由の原点はヴォルテールの名言とされる、これ→
日本語の翻訳文「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」
けして「アベ死ね」とか議場封鎖とか「選挙で勝てないならデモする」ではない。

非暴力の討議で相手を納得させ意見を交わし時には自らも意見を変えて合意を導く、それでも意見が違えば最終的には決議を取る、それが民主主義の基本。

英語の原文 “I disapprove of what you say, but I will defend to the death your right to say it”
フランス語の翻訳文 “Je ne suis pas d’accord avec ce que vous dites, mais je defendrai jusqu’a la mort votre droit de le dire”

- https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

とあるスイス人の有り難いお言葉。
「日本人は中立というのがどういう意味かわかっていない。
永世中立と云うのは、全世界と喧嘩する事である。」

- Twitter / jhon_doe

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………

植物学者に「子供の頃に見た時より、桜の色が白っぽくなった気がするんですが」と聞いたら、「桜の色は何百年も変わっていません。変わったのは我々の街と目です。街に原色で強い色の看板や建物が増え、それを見慣れた我々は淡い色を見分けにくくなっているんです」と解説をうけ、寂しくなった。

━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
image_tumble_2015_11_11_001.jpg

■すべて、tumble(タンブラー)とツイッターから引用転載

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/11/11(水) 09:00:00|
  2. tumble(タンブラー)から拾い読みCafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<民主、TPPで政府追及=参院予算委が閉会中審査 | ホーム | 2015/11/11 外国証券寄付前成行注文状況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/4195-a179db5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (623)
季節の言葉 (1588)
音楽のある風景 (6054)
寄り付き前チェック・リスト (2558)
相場 関連 (1906)
雑学&その他 (3320)
SEASONALITY MAP (458)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (899)
◇◇本日のデイトレ注視銘柄◇◇ (9)
ロックフェラー&ロスチャイルド (798)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (17)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (75)
ガーデニング (107)
Category: None (70)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

アクセスカウンター

忍者アクセス解析

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア