fc2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

高野連加盟校:野球人気陰り、現場も実感

高野連加盟校:野球人気陰り、現場も実感
毎日新聞 2013/06/21/ 06:00
http://mainichi.jp/sports/news/20130621k0000m050118000c.html


 高校野球の現場も、野球人気の陰りを感じ始めている−−。日本高校野球連盟が全国4032の加盟校野球部を対象に行った5年に1度の実態調査で、「将来、サッカー、バスケットなどの競技が野球の人気を上回ると思いますか」という質問に、全体の41.9%に当たる1688校が「上回る可能性がある」「すでに上回っている」という回答を寄せた。5年前の調査の26.5%(1074校)から大幅に増加した。

 ◇「サッカー、バスケが上回る」4割

 「(他競技が)野球人気を上回るとは思わない」とした学校は、5年前の55.8%(2259校)から40.3%(1626校)に減少。10年前の56.1%(2326校)、15年前の52.8%(2110校)と比較しても10ポイント以上の減になった。

 サッカーがワールドカップ(W杯)を前に盛り上がりを見せる中、昨年のロンドン五輪で実施競技から除外された野球は、2020年五輪での復帰を目指すが、盛り上がりは今一つ。ノンフィクション作家の佐山和夫氏は「野球が五輪競技から外された影響は大きい。野球が唯一無二だった時代から、学校教育にサッカーが導入されるなど他の選択肢が出てきた現状では当然予想される結果」と話している。【和田崇】










「学校教育にサッカーが導入されるなど・・・・・」・・・って、いつの時代の話だ???

ワタシの息子は小学生の6年間は少年野球チームにいてキャッチャー、中学3年間も野球でした。
小学校の時の少年野球チームの同級生の内3人は甲子園出場を果たしています。
ワタシの息子の時代は、京都ではソコソコ有名に成るくらいの成績を残しましたから・・・・・
内、1人は去年・今年と既に2回、甲子園出場を果たしています。
しかもこの1人は遠縁になるんだけれども親戚筋にあたります。
だから法事等では必ず顔を合わしますし、お互いの家同士も仲が良いほうですし・・・・・
だから色々と本音を聞くんですよねぇ~・・・・・

まず恐ろしい程、金が掛る。
甲子園出場クラスとなると、全国へ遠征します。交通費と宿泊費用だけでも恐ろしい金額に成ります。
冬と春の合宿は沖縄・・・・・だから春の甲子園では沖縄合宿から、そのまま甲子園入り。
当然ですが全て親の負担。そしてチケットもある程度の枚数を持たされます。
応援用の帽子からタオル、Tシャツその他まで・・・・・全て親がある程度引き取った上で
売るなり無料配布するなり・・・・・しかも甲子園応援の為にバスをチャーター・・・・・
まぁ~恐ろしい程の負担です。多分、小さな家一軒分くらいの費用は3年間で出て行っています。
その親戚は金持ちではありません。しかも子供が4人兄弟で、内3人までは全て学費免除です。
全てスポーツで上の子から、テニス・野球・サッカーで学費免除です。
しかし、それ以外に掛かる費用が恐ろしい。その中で群を抜いて馬鹿高いのが野球と言っていました。

・・・で、ここまで子供が有名になると、親の兄弟のヤッカミや、
周りのヤッカミも出て来るんですよねぇ~・・・これがまた鬱陶しい。
まぁ~親の兄弟の場合、爺婆が囃し立てるわ、大金は渡すわで、
ほかの兄弟が気分よくないのは理解できます。しかし周りのやっかみは鬱陶しいです。
高校野球は既に金持ちの道楽ですかねぇ~・・・ってくらい金が掛ります。
そりゃぁ~時代に沿ぐわなくなって来ているんじゃありませんか???

それに引き替えラグビーは金掛りませんよ。
サッカーと同じで普段は交通費とスパイク代くらいです。
合宿だって、関西各県の色んな処から沢山集まって、廃校に成った処で合宿するんですよねぇ~・・・・
だから毎回5泊6日程度で3~4万円+交通費程度で済みます。
息子は毎回、この廃校にビビッていますが・・・・・
ガタイはデカくてイカツイのに、いまだに幽霊を怖がっている幼い子です。(笑

ワタシは幽霊が怖かったのは小学校低学年までで、小学5年生くらいの頃には既に
幽霊よりも人間のほうが怖いと思っていましたから・・・・・
まぁ~小学生の割に色々とありましたからねぇ~・・・・・我が子ながら幽霊を怖がるなんて羨ましいです。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2013/06/26(水) 09:00:00|
  2. 雑学&その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東証1部騰落状況:値上がり363、値下がり1249/先物OP市場ウォッチ | ホーム | 2013/06/26 外国証券寄付前成行注文状況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/612-31943642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (659)
季節の言葉 (1671)
音楽のある風景 (6337)
寄り付き前チェック・リスト (2652)
相場 関連 (1926)
雑学&その他 (3441)
SEASONALITY MAP (475)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (938)
◇◇本日のデイトレ注視銘柄◇◇ (9)
ロックフェラー&ロスチャイルド (831)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (17)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (75)
ガーデニング (108)
Category: None (72)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

アクセスカウンター

忍者アクセス解析

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア