fc2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

『且座喫茶(しゃざきっさ)』  (京都の休日534)


わたせせいぞう 画
『且座喫茶(しゃざきっさ)』  (京都の休日534)

『且座喫茶(しゃざきっさ)』
「ちょっと座ってお茶でもいかが♪♪」
 お気軽にどうぞ♪♪

ただそれだけのこと・・・・・
ただそれだけのことなのだけれども実に奥深い美しい言葉です。

興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング














型についつい囚われがちな茶道の世界において、実は非常に大切な言霊です。

何事でもそうなのですが、大切なのは「形(かたち)」ではなく「心」です。
禅の教え(心)を基に「茶道」を学べば自ずと出てくる答えです。

「茶道」の「心」は「おもてなし」の心です。

「おもてなし」する側は、「もてなされる」側の気持ちにたって、
本当に心から軽やかに楽しむには、どのような心配りが大切なのか・・・・・

『且座喫茶(しゃざきっさ)』

なんとも簡潔で奥深い美しい言葉です。

『且座喫茶(しゃざきっさ)』 = 「ちょっと座ってお茶でもいかが♪♪」
この言葉とよく似た意味合いの禅の教え(心)に、『喫茶去(きっさこ)』という言葉があります。

これもまた『喫茶去(きっさこ)』 = 「ちょっと座ってお茶でもいかが♪♪」・・・って意味です。
この逸話に関しては、また何時ぞやにお話したいと存じます。

 何度か当ブログでもお伝えしていますが、
禅の教え(心)、「茶道」の言葉の中に「吾唯足知」があります。

『吾唯足知(われ、ただ足るを知る)』

これは、老子の「自勝者強 知足者富」から来ています。
『老子 第三十三章』
 【原文】            【書き下し文】
知 人 者 智          人を知る者は智
自 知 者 明          自ら知る者は明(めい)なり
勝 人 者 力          人に勝つ者は力有り
自 勝 者 強          自ら勝つ者は強し
知 足 者 富          足るを知る者は富み
強 行 者 志 有        強(つと)めて行なう者は志有り
不 失 其 所 者 久      その所を失わざる者は久し
死 而 不 亡 者 壽      死して而(しか)も亡びざる者は寿(いのちなが)し

【現代語訳】

他人を理解する事は普通の知恵のはたらきであるが、
自分自身を理解する事はさらに優れた明らかな知恵のはたらきである。
他人に勝つには力が必要だが、
自分自身に打ち勝つには本当の強さが必要だ。
満足する事を知っている人間が本当に豊かな人間で、
努力を続ける人間はそれだけで既に目的を果たしている。
自分本来のあり方を忘れないのが長続きをするコツである。
死にとらわれず、「道」に沿ってありのままの自分を受け入れる事が本当の長生きである。

============================================================
止まらない貪欲は、人間の『業』と言うべきなのでしょうね。
一を得たら十を望む、十を得たら百がほしくなる。
貪欲は人格まで堕落させ、悪名を後世に残す。
晩節を汚(けが)す政治家が多いのが良い例です。

【自勝者強】(自分自身に打ち勝つには本当の強さが必要)
【知足者富】(満足する事を知っている人間が本当に豊かな人間)


心が満たされていれば・・・あふれんばかりの心で満たされていれば物欲の束縛から解き放たれる。
心があふれるばかりとなれば、物欲は流され入る隙間が無くなり、
あふれる心は、あふれるがために心を相手に差し出せるのです。相手に手を差し延べることができるのですね。
例えば、お婆ちゃんの荷物を持ってあげるような・・・そんな心です。

あふれんばかり心で満たされ、物欲の束縛から解き放たれたとき、
『知足常楽』がやって来る。
「足るを知る心があれば、常に楽しく気持ちも楽になれる。
常に楽しければ、その結果として素晴らしい人生を歩んでいける」
・・・という意味です。

あれが無い、これが足りないと言い、手に入るとすぐに興味を失って、もう次のあれが無い・・・・・
これが欲しい、あれが欲しいと思うのなら、
その根本は、元々「自分が足りない」ということを知るべきです。

手放すことは、貯めることよりもはるかに難しいのです。
自分の家がガラクタだらけになってしまうのを見ても それは分かるでしょう。

足る事を知れば、満足しか残りません。
心が満たされていれば、満足しか残らないのですね。
なんと素晴らしく豊かな人生でしょう♪♪

だからワタシは何度も言うんですね。
一生の終わりに残るものは、アナタが集めたものでなく、アナタが与えたものなのだと・・・・・

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/24(土) 08:00:00|
  2. 京都の休日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<豊田議員「この、ハゲェーー!」はヘイト 薄毛に悩む人々「報道もう止めて!」 | ホーム | 大滝詠一 - 君は天然色>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/26(月) 00:24:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/6702-bbb766d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (659)
季節の言葉 (1671)
音楽のある風景 (6337)
寄り付き前チェック・リスト (2652)
相場 関連 (1926)
雑学&その他 (3441)
SEASONALITY MAP (475)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (938)
◇◇本日のデイトレ注視銘柄◇◇ (9)
ロックフェラー&ロスチャイルド (831)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (17)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (75)
ガーデニング (108)
Category: None (72)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

アクセスカウンター

忍者アクセス解析

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア