fc2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

「なぜ安く事業譲渡」「迷惑かけた」 タカタ株主総会


「なぜ安く事業譲渡」「迷惑かけた」 タカタ株主総会
日本経済新聞 2017/06/27/ 13:33
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ27H3D_X20C17A6MM0000/


 欠陥エアバッグのリコール(回収・無償修理)問題で経営が悪化し、民事再生法の適用を申請したタカタは27日、東京都内で上場企業として最後の定時株主総会を開いた。高田重久会長兼社長ら経営陣は冒頭で「多大なるご迷惑をおかけしおわびします」と頭を下げて陳謝した。株主からは「なぜ中国系に事業を破格の安さで売るのか」など厳しい質問が相次いだ。

 株主の権利は申請後すぐにはなくならないため、法的整理申請前に予定していた通りに総会を開いた。午前10時に始まった総会の冒頭で高田会長は「長年支えてくれた株主にご迷惑をかけ申し訳ない。(法的整理を)理解いただくようお願いする」と発言した。

 タカタは26日に民事再生法の適用を東京地裁に申請し、受理された。同社株は7月27日付で上場廃止になる。民事再生では100%減資を実施するケースがほとんどで、株式の価値はなくなる可能性が大きい。総会で株主からは「無配が続いた中で法的整理になり株主の救済をどう考えているのか」など、経営陣の責任を問う質問も出た。

 タカタは、スポンサー候補の中国・寧波均勝電子傘下で米自動車部品大手のキー・セイフティー・システムズ(KSS)が設立する新会社に、シートベルトやエアバッグの事業を譲り渡す。旧会社となるタカタは2020年3月まで一部のエアバッグ部品の生産を続け、自動車メーカーが肩代わりしているリコール関連債務の支払いなどを担う。

 KSSがスポンサーにつくことについてタカタ側は「外部専門家の意見を踏まえ、40社の中から条件を考え合わせて決めた」と株主に説明した。

 株主からは高田会長らの続投を疑問視する声も出たが、現在の取締役6人を再任する議案が可決された。高田会長ら現経営陣は18年3月までに引責辞任するため、暫定的な体制となる。総会は午後0時57分に終了し、昨年より約40分長かった。

破綻タカタの会長再任可決 株主総会、経営陣に批判


興味のある方は、下記の「続きを読む」をクリック!

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング













エアバッグ タカタ社長 5億円の大豪邸を新築していた!(この記事は2年前の記事です。)
週刊文春 2015年8月13・20日 夏の特大号
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/5341


「このあたりは高級住宅街と言われていますが、それにしても大きな家が建つんだなと思っていたら、タカタの社長さんの新居とは驚きました」(近所の住人)

エアバッグ事故によるリコール問題が長引くタカタ。高田重久会長兼社長(49)の豪邸が完成したのはその真っ最中の今年春だった。

エアバッグの異常破裂による死者は8人にのぼり、全世界で5000万台規模のリコールとなったタカタ。2015年3月期には556億円のリコール関連費用を計上し、最終赤字は295億円となった。

「中でもアメリカの公聴会に出席せず、トップとして矢面に立たなかった高田社長へは厳しい目が向けられていました」(経済部記者)

その高田社長がようやく説明の場に立ったのは今年6月の株主総会だった。

だが、そこでも取材陣との間にひと悶着あった。

「問題のある企業は株主総会を公開するのが通例なので記者クラブは取材を申し込んでいたが、拒否。前日夜にようやくモニターで見られることになったが、当日朝、広報が『上の意向でやりません』と言ってきた。猛抗議の末、総会後の高田社長の会見となったのです」(自動車担当記者)

会見では質問とかみあわない回答が目立ったという。

「用意してきたと思われる最初の挨拶こそキチンとしていましたが、その後は同じ言葉を繰り返すばかりで、問題をどう収束させるかについての具体的な説明はなかった。ボソボソと聞き取れない声で話すので、記者から『マイク(のボリュームを)上げてもらっていいですか?』と注文が出るくらいでした」(同前)

高田社長は創業家の3代目。慶応幼稚舎からの慶応ボーイだ。社内では顧問で母の暁子氏の影響が大きいと言われている。

「暁子氏は前会長の重一郎氏の時代にはチャイルドシート部門のトップでしたが、11年に重一郎氏が亡くなると、経営全体に口を出すようになったそうです。高田社長の会見で、意思決定には母親の意見が反映されているのでは? との質問が出るとムッとした表情で『重要な経営判断は私が決める』と反論した」(前出・経済部記者)


その高田社長が新居を構えたのは、都内の南西部の高級住宅地。高田家の別会社が所有する土地約150坪の上に、地上2階、地下1階、延べ床面積600平米近くになる豪邸がある。

「土地代だけで4億円を超えるでしょう。建物も地下があるし、1億円近くするのでは」(地元不動産業者)

前出の近所の住人が語る。

「昨年から工事が始まって、半年くらいかかっていましたかね。何十本も植木が運びこまれていました。奥様はすごくキレイな方です。お子さんは海外留学中だとか」

前出の経済部記者が語る。

「国内でも7月に入ってダイハツがタカタ製エアバッグを装備した自動車約30万台のリコールを届け出るなど、収束の見通しは全く立っていません」

3代目社長にこの難局が乗り切れるのか。
■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
タカタの高田重久会長兼社長は創業家の3代目で、慶応幼稚舎からの慶応ボーイなんだ。
幼稚園から慶応って、やはり財界人脈の慶応だからだろうねぇ~・・・・・

これもねぇ~歴史を紐解けば面白いことが解るというか、現在でも連綿と続くモノがあるんだよね。
但し在日成金には、こういった裏の日本史なんかは理解できないだろうけれども・・・・・

元々、慶應義塾大学は1868年(慶應4年/明治元年)にスタートした・・・・・
まぁ~1858年(安政5年)でもよいけれども・・・・・

・・・で、明治維新政府ができて気が付いてみると役人のほとんどが慶應義塾大学卒・・・・・
これに大久保利通は焦るんだよねぇ~・・・このままでは政府&官僚が福沢諭吉の手下に占領されてしまう!

そこでできたのが「東京大学」なんだよね。
だから「東京大学」は官僚を作るための大学で、今でも官僚用の特別カリキュラムが設定してあるんだよね。

・・・で、学者を作ることを最初から目的にして作られたのが「京都大学」。
だから「京都大学」は発想を必要とする特別カリキュラムが設定してあるんだね。
だから卒業式も毎度奇抜♪

「東京大学」が出来て大久保利通の思惑通りとなり、慶應卒は弾き出される結果となるんです。
それでもって弾き出された慶應卒業生たちは実業界へと進出していって現在に至るってワケです。

以前から何度かブログで言って来たけれども、
都市銀行の上層部は慶應大卒で占められているって言って来ただろう。

これも明治時代に英米流会計を主流として銀行界へ卒業生を送り込んでいたのが
今まで続いているってことなんだよね。
大袈裟に大雑把に言えば、財界・金融界を慶應大OB学閥が牛耳っているみたいなもの。

ただ・・・これが今後、仇となって反って来ることになる。

「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」 (ココをクリック)って覚えている?!
これって、東大卒の銀行マンのMOF担 (ココをクリック)と東大卒の大蔵省銀行局の役人との間に起こった事件なんだよね。

この事件に関係した連中って民主党(民進党)ブレーンになった輩が多いよね。
民主党の政権交代があった時の元大蔵省組って、ほとんどがそうだよ。
民主党政権時代の規制緩和の旗振り役は「ノーパンしゃぶしゃぶ」連中なんだよ!
たぶん・・・本当はパンティを旗振りしたかったんだろうねぇ~・・・(爆笑
2017_06_28_EamfSD6.gif

話を戻して・・・っと、
バブルが弾けて「銀行」が危なかっただろう。
しかし潰れたのは日本長期信用銀行、日本債権信用銀行、山一証券で、
あとは合併がチョコチョコとあるだけだった。

よく考えてみると、バブル処理が大変だった割には傷は浅かっただろう。
なぜだと思う???

それは慶應大OB学閥である「小泉純一郎」・・・小泉政権がセーフティネットを敷いたんだよ。
だから小泉政権は財政赤字が極端に増えていったんだよね。
・・・で、その政策を前面で取り仕切ったのが竹中平蔵。
だから、のちに慶應大教授と成っただろう。
まぁ~そういう流れなんだよね。

・・・で、先ほど
ただ・・・これが今後、仇となって反って来ることになる。
・・・って書いただろう。

慶應大OB学閥は、財界・金融界だろう。
来年から「バーゼルⅢ」が順次発効されます。
全世界で金融機関や企業の会計基準が変わり、全世界統一基準になるんです。

すると日本では今までの陰の「粉飾決算」が否応なく明るみに出ることになる。
その「粉飾決算」の多くが、今まで学閥連携で巧く隠し続けて来た大企業へ向けられるんですね。

要は、今まで「学閥」が巧く機能していた分、それが逆手になってしまうってことです。
今までの相手は日本国内だった。
しかし現在、「粉飾決算」で狙いを定めているのは欧米企業なんですね。だから容赦ないんです。
当然、慶應大OB学閥なんてモノはクソの役にも立ちません。
下手に関われば利用されて「ノーパンしゃぶしゃぶ」の二の舞になってしまう。(笑

それでなくとも「バーゼルⅢ」や「AI&ブロックチェーン技術」で銀行は天手古舞(てんてこまい)。
企業の「粉飾」に関われるほど暇はない。

以前に下記リンク先で書いたじゃない。
慶應義塾大学の学生による集団暴行疑惑によって「新一万円札」の登場に拍車か - 2016/11/02/ 09:00 (ココをクリック)
「慶應義塾大学の終わりの始まり」だって・・・・・

まぁ~今スグってワケではないから・・・・・
けれども、今日書いた「流れ」の本質が解らない限り、
近い将来、気付いた時には誰もが、どうにもならなくなっていると思うよ。
その時点ではもう周りに助けてくれるような人は全くいない。

以前に書いた「一瞬にしてバブルが弾ける」事態に対応できない。
過熱する仮想通貨 上昇相場ばかりではない - 2017/06/06/ 09:00 (ココをクリック)

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/06/28(水) 09:00:00|
  2. ロックフェラー&ロスチャイルド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<株、連日で同じ時間帯に入る160億円の注文 買ったのは誰だ | ホーム | 2017/06/28 外国証券寄付前成行注文状況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/6716-64984924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (659)
季節の言葉 (1671)
音楽のある風景 (6337)
寄り付き前チェック・リスト (2652)
相場 関連 (1926)
雑学&その他 (3441)
SEASONALITY MAP (475)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (938)
◇◇本日のデイトレ注視銘柄◇◇ (9)
ロックフェラー&ロスチャイルド (831)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (17)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (75)
ガーデニング (108)
Category: None (72)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

アクセスカウンター

忍者アクセス解析

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア