fc2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

堀江貴文「大学はコスパが悪い。役に立たない教授の研究費は必要ない」

堀江貴文「大学はコスパが悪い。役に立たない教授の研究費は必要ない」
AbemaTIMES 2017/06/28/ 11:00
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00010013-abema-ent


 ゲスト自らがエゴサーチをしながらネットで出てきた「情報・噂・秘密」などについてトークしていく『エゴサーチTV』に、実業家でタレントの堀江貴文(44)がゲストとして出演し、大学のコスパの悪さを力説した。

 番組で堀江は、自身が運営しているオンラインサロン「堀江貴文イノベーション大学校」について言及。「これは自分が言ってることを実現する装置。俺、『大学なんていらない、大学を(オンラインサロンに)置き換える』って宣言してるから」という。以前堀江は、「大学はブランド以外に価値はない」とTwitterで発言し、話題になっていた。

 堀江は「大学ってすげぇコスパ悪いじゃん。都心部にでっかいキャンパス作ってさ。大学は役に立たない教授に、研究費とか膨大なお金払ってるけど、いらないじゃん。私立大学の学費って月10万円くらいかかるんだけど、うちは月1万円だから」と、オンラインサロンの方がコスパが良いことを主張。

 MCを務めるお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣(36)が、「堀江さんのサロンって大学ってことでやってるんですか」とたずねると、「大学的な役割もあるし、いろんな役割があるんだけど、とにかく安いと。これぐらいでも十分授業として儲かるよねってことをやってる」と説明。現在は会員数1600人だが、今後は「100Kプロジェクト」と題して、会員10万人を目指していくという。
(AbemaTV/『エゴサーチTV』より)
■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
「ホリエモン」はアタマが良い。
だから素早く理解はするんだけれども、それはすべて上っ面なんだよね。

「コスパ・コスパ」で、企業は派遣労働者を現在では40%も受入れ、
その結果、会社に対しての忠誠心や、仕事に対する思い入れを失わせ、
その結果、技術流出や情報流出、事故や事件が多発して
その結果、多大なコストを支払うはめに陥った。

アタマが良いから素早く理解はするんだけれども、端的(上っ面)な理解から
短いスパン(期間)でしか物事が考えられないんだよね。
・・・で結果、物事が上手く行かなくなったら社会の責任にするんだよ。

ちなみに、大学は知性を磨くためにあるのであって、キャリアを磨くためにあるのではない。
もうその時点で「ホリエモン」の考え方は間違っているんだよね。

以前もブログで言ったけれども、
1980年代に絶好調だった日本を研究した米国が、日本の強さの秘密を紐解いた結果が、
「一生食えるなら出世しないでいいや」・・・という欲のない連中が、
企業で何年も利益の出にくい基礎研究やっていた事
なんだよね。

それこそ現在、問題になっている「東芝」「フラッシュメモリー」「NAND(ナンド)型」なんかは、
その賜物なんだよ。

ただ・・・その「東芝」自体が長らく「フラッシュメモリー」や「NAND(ナンド)型」をまったく評価して来なかった。
だから開発者の舛岡富士雄さんは東芝を94年に退職する前は部下も予算も付かない閑職に追いやられていたんだよね。
バブルが弾けて「コスパ」一直線の時期だよ。

「ホリエモン」とかが、よく「リテラシーが低い層」とか堂々と公の場でぬかしているけれども、
これって化粧品売るときに「容姿のレベルが低い層に向けて…」・・・って言ってるのと同じなんだよ。

例えば、平均勤続年数はグリー1. 1年、カカクコム3. 2年、楽天3. 3年、サイバーエージェント3. 6年。
日本は人材流動性が低いからダメとか言われたりするけど、
流動性がメッチャ高い日本のIT業界は、世界に通用する商品を何一つ作れてないじゃん。

現在、日本は既に技術の貯金は使い果たしている。
それは今まで「コスパ・コスパ」で未来に投資して来なかったからですね。
未来に投資して来なかった国に未来があるワケないじゃありませんか!

「ホリエモン」が言ってる「コスパ」って、そういうこと。
「価格」は理解できるが「価値」の理解できない人たちなんだよね。

「1円玉」はみんなが知っていて有名ですが、「価格」も「価値」も「1円」です。
「有名」には「価格」は付いても「価値」はありません。

「1円玉」は、廃止になって初めて「価値」が出るのです。
「価値」というものは、長いスパン(期間)で観なければ判らないのですね。

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2017/06/29(木) 09:00:00|
  2. 雑学&その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【明日から期間限定】フリーメイスンがグッズを販売 | ホーム | 2017/06/29 外国証券寄付前成行注文状況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/6719-115d896e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (660)
季節の言葉 (1675)
音楽のある風景 (6349)
寄り付き前チェック・リスト (2658)
相場 関連 (1929)
雑学&その他 (3444)
SEASONALITY MAP (476)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (940)
◇◇本日のデイトレ注視銘柄◇◇ (9)
ロックフェラー&ロスチャイルド (831)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (17)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (75)
ガーデニング (108)
Category: None (72)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

アクセスカウンター

忍者アクセス解析

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア