fc2ブログ

CyberBizKiz-Blog

投資暦ウン十年、リーマンショックもアベノミクスも今回のコロナの大底も明確に全てリアルタイムで当てました。株式トレードの他に音楽や趣味、有益・無益情報と人生の生き残り術。

武井咲は鉄板の人気ドラマ「黒革の手帖」でも失敗するのか


武井咲は鉄板の人気ドラマ「黒革の手帖」でも失敗するのか
まいじつ 2017/07/27/ 21:31
https://myjitsu.jp/archives/26945


武井咲の主演する連続ドラマ『黒革の手帖』(テレビ朝日系)が7月20日にスタートした。初回は15分拡大版で放送され、平均視聴率は11.7%だった。これをいい数字だったと捉えるか、悪い結果だったと捉えるかは微妙だという。

「テレビ朝日は大規模な宣伝をかけて、15%越えを読んでいたそうですから、がっかりしたようです」(テレビ雑誌編集者)

原作は松本清張の小説で、1978年から1980年にかけて『週刊新潮』に連載され、単行本にもなっている。1982年には、山本陽子の主演で平均視聴率17.4%と最高視聴率18.6%。2004年は米倉涼子の主演で平均視聴率15.7%と最高視聴率17.7%。いずれも高視聴率を記録した。

「初回放送を見る限り、数字からも武井という素材からも、前作の米倉を超える視聴率になることはあり得ないでしょう。武井の起用が決まった時点で、ミスキャストだという声も出ていました」(同・編集者)

■黒革の手帖の前に放送されているドラマの視聴率は…
武井が演じる原口元子は、親の借金を返済するために昼は銀行で派遣社員、夜は銀座のホステスとして働いている。そして、借金を完済した矢先に、銀行で派遣切りの話が浮上したため、銀行から1億8000万円を横領。その金と借名口座のリストが記された『黒革の手帖』を盾に、支店長らと渡り合い、銀座にクラブ『カルネ』をオープンし、夜の女王としてのし上がっていくというストーリーだ。

「インターネット上では《なんで、あんなに口を曲げて話すのか》、《新宿の安キャバ嬢みたい》、《ママとしての品がない》などの批判が圧倒的多数を占めています。地元の名古屋でヤンキーグループに所属していた過去があるので、それを知っているとなおさら安っぽく見えます」(風俗ライター)

初回放送の平均視聴率11.7%という結果は、今期ドラマの1話目としては5位に位置する。1位は『コード・ブルー』(フジテレビ系)の16.3%だ。

「同じテレビ朝日の放送で、同日の木曜日20時からの『遺留捜査』は視聴率13.1%でした。武井の出演する黒革の手帖はそのあとの21時からの放送。そのため、単純計算では遺留捜査を見た人の1%以上が、武井を敬遠したことになります」(視聴率データ分析関係者)

小説や以前のドラマからも、ストーリーは高く評価されている。武井の演じる今回の黒革の手帖は、残念ながら“失敗”と言わざるを得なくなるかもしれない。
■□━━━━・・・・・‥‥‥………………………………
「黒革の手帖」と聞けば、やはり観ていますよ。昨夜も観ました。

正直、松本清張 原作の「黒革の手帖」自体が既に現在との乖離・・・ギャップを見せ始めているよね。

それに放映上、1クールで収めなければならない事情や予算の関係上も重々理解しますが、
余りにもスピードが速すぎ・・・端折り過ぎてストーリーとして稚拙すぎる。
またその稚拙さが「武井咲」さんと余りにもマッチングしすぎて
「武井咲」さんのレベルの低さを増幅しているようにさえ観えます。

どう考えたらキャスティングを「武井咲」さんに決めたのか不思議でならない。
色気も無ければ目・・・視線で喋れる技術もない。
着物の立ち振る舞いは、お子ちゃまレベル。
扇子を使わないのは立ち振る舞いがバレやすいから???

ストーリーも端折り過ぎだし、映像やセットも凄く安物臭い。
元々、銀座のクラブの箱は狭い処が多いけれども余りにも安っぽい。
クラブというよりかはラウンジorミニクラブ。
それにキャストもレベルが低くてキャバクラみたい。

2004年の米倉涼子主演の時や「女帝」の時も思ったんだけれども、
TV業界の人って遊んでいるんだろう。
その割には何も解っちゃいないねぇ~・・・って感じの作りに毎度なっているんだよねぇ~・・・・・
何というか、上っ面の描写しかできないボンクラのアマチュアの絵を毎度、観てるみたい。

それと今回ビックリしたのが奥田瑛二さん。
奥田瑛二さんって、あんなに演技がヘタだったっけ?
それともキャスティングに合わせているワケ?

「遊ばれてる人」が作るなら分かる代物だけれども、
間違っても「遊び人」が作る代物ではないわぁ~・・・・・
取りあえずは来週も観るけどさぁ~・・・期待は微塵もないなぁ~・・・・・

いつもご訪問ありがとうございます。
皆様の“ポチッ♪”っとが励みになります(^^)

キーボード左下の【 Ctrl 】を押しながらポチッ♪ よろしくお願いします。

  
人気ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/07/28(金) 11:00:00|
  2. 雑学&その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SIMPLY RED - A SONG FOR YOU | ホーム | 日本の車づくりが苦境に――世界的な“EV旋風”に安倍政権はあまりにも無策!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://cyberbizkiz.blog.fc2.com/tb.php/6832-d71d9ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

CyberBizKiz

Author:CyberBizKiz
☆自由・勝手に転載可能です。
☆このブログの情報の内容は
保証するものではありません。
この情報によって生じた
いかなる損害についても
一切の責任を負いませんので、
あらかじめ御了承くださいませ。
☆このブログは一部の読者にとって
不快な内容が含まれています。
ご覧になられる場合は自己責任で
お願いいたします。
☆(現在、年齢18歳に引下げ詐称を思案中)

Latest journals

Category

京都の休日 (660)
季節の言葉 (1675)
音楽のある風景 (6349)
寄り付き前チェック・リスト (2658)
相場 関連 (1929)
雑学&その他 (3444)
SEASONALITY MAP (476)
【投資部門別売買状況】【信用取引残高】 (16)
テクニカル株 (940)
◇◇本日のデイトレ注視銘柄◇◇ (9)
ロックフェラー&ロスチャイルド (831)
tumble(タンブラー)から拾い読みCafe (17)
通信社株式コメント (281)
関連銘柄 (75)
ガーデニング (108)
Category: None (72)

メールフォーム(お問合せ)

名前:
メール:
件名:
本文:

Monthly archive

Latest comments

Latest trackbacks

現在の閲覧者数

アクセスカウンター

忍者アクセス解析

FC2カウンター

※2020年3月1日にFC2カウンター設置。 それまでのアクセス数160万アクセス

Search form

Display RSS link.

Friend request form

Want to be friends with this user.

Link

add link

フリーエリア